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【PS3】鉄拳6

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-10-29
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3D対戦格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ コレクターズボックス:17,829円

【廉価版】
■ 発売日:2011/06/02
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 2pt 0pt 0pt 2pt
総合点
22pt

GOOD!

オンラインは皆さんが書かれた通りダメダメなので、オフライン中心にレビューします。

・対戦は相変わらず熱い。対人戦は特に燃える。格ゲーとしての肝の部分は流石といえる。
・キャラに魅力がある。そこまで強弱がある訳でもないので練習すればどのキャラも強い。
・グラフィックも対戦時とかはそれなりに綺麗だし、ゲームのジャンル上、充分だと思う。
・シナリオキャンペーンで全キャラに専用セリフがある。好きなキャラでプレイしているとちょっと嬉しいかも。

BAD/REQUEST

沢山ありすぎて…。
・シナリオキャンペーンがゲームのメインになってしまっている。おまけならあっても良いとは思うが、これをメインに持って来られると参ってしまう。これだけ大々的にメインに持ってきて半ば強制プレイをさせるならもっと完成度を高くして欲しかった。
正直ただの良くある単調なアクションゲー、それより完成度が半分かそれ以下。そんなのは誰もやりたくない。しかも長すぎる。ラースとアリサだけで5のデビルウィズイン(だっけ?)みたいなのでシンプルにやれば良かったんじゃないのか。まあ、あれも面白くは無かったけど。全キャラを無理に絡めてるからストーリーもグダグダだし。とにかくこれはおまけでやってくれよってレベル。
・シナリオキャンペーンのカットインムービーのグラフィックがかなりしょぼい。
少しロードを長くしてでも次世代機の綺麗な映像を流した方が良いんじゃないか。
全部とは言わない、せめてストーリーが動く大事な部分だけそうしてくれれば充分なのに。
あれは本当にPS2レベル。最近やってたゲームが綺麗だったので余計目についてしまった。
人によってはそんなに酷いと感じないかも知れないが。
・オフラインは初段までしか上がらない。
この仕様、誰か喜ぶ人がいるのだろうか。勿論、鉄拳をやった事がある人は分かるだろうが
オフとオンでは段位が同じでも全然レベルが違う。段位が共通のこの仕様ではオフでゴースト(CPU)相手に練習がてら段位を上げる人と、オンで実戦で揉まれて段位を上げている人が同じ扱いになってしまう。それでは余りに不公平だからオフでは初段までしか上がらない様にした。
スタッフの意図はこんなところだろうか。
それなら最初からオフとオンで別々の段位にすればいいだけだろって話。
オフで練習するにも目安とか達成感が欲しい。これだけ強くなったとか。そろそろオンラインで対人戦やってみるかとか。ずーっと初段では達成感なんて一切ない。
誰かこういう仕様になって喜んでいる人がいるなら教えて欲しい。オフでの段位に興味無い人はいるだろうけど、あって怒る人なんて誰もいないんじゃないだろうか。
そのくせ勝敗数のカウントはオフとオンで別にしていたりする。だったら段位も同じ考えでやれよ。スタッフがどうしたいのか良く分からない。
というかネットが繋がっていない人が不憫すぎる。繋ぎたくても繋げない環境の人もいるのに。
・システム面が色々不親切すぎる。オートセーブがオフに出来ないとか今時おかしいんじゃないのか。オートセーブがバックグラウンドで行なわれるなら分かる。事実、そういうゲームはオフに切り替えられなかったりするし。でもこのゲームのオートセーブは一回一回時間がかかる普通のセーブ。特にシナリオキャンペーンではそれが著しくテンポを悪くしている。
面をクリアするとセーブ。コスチュームを変えるとセーブ。ただでさえ面白くないモードがこれのせいで余計に評価を下げている。
ロードはとてつもなく長いわけではないが、回数が多すぎる。対戦前のロードは個人的にはあれ位なら問題は無い。一番腹が立つのはコスチュームをカスタマイズする時。コスチュームを変える度に衣装等が反映されるまでに数秒。キャンセルするとまた数秒。カスタマイズのシステム面での不便さも相まってストレスを増大させる。家庭用鉄拳の売りの部分なのにこれではとても快適とはいえない。
文字が全体的に小さすぎる。液晶を使用していてもまだ小さい。ゲームの性質上、文字を見る場面なんて限られるのだから、表示をもっと大きくするべきだったのでは。もしくはサイズ選択出来る様にするとか。ブラウン管でもプレイしてみたが本当に近づかないとほぼ読めない。自分がプレイしたゲームの中でかつて無いほど小さい。
テストプレイヤーはきっと40インチオーバーのプラズマテレビかなんかでプレイしていたのだろう。

COMMENT

総評として言うと、ゲームの基本的な部分は流石は鉄拳。面白いです。
アーケードでは5DRからプレイしていなかったので持ちキャラの技も変わっていて新鮮でした。
キャラ数も多いし、各キャラのコンボを覚えるだけでも楽しいです。
鉄拳が好きな友人等とオフで一緒にプレイ出来ればそれだけで買う価値はある…と思います。
(自分はオンでも友人となら比較的ラグがなかったです。回線の相性が良いのか分からないが。オフでも一緒にプレイ出来る環境にあるので恵まれている、とは思いますが)

個人的には完璧なゲームなんてないと思っていますので悪い所があってもしょうがないと思いますが、いかんせん悪い所が多すぎます。詳しくは上に沢山書きましたので省きますが、全体的に完成度が低いゲームです。というよりも妥協して無理矢理、完成という事にしたイメージが強いです。鉄拳が好きだっただけに残念でした。
ナムコというメーカーは鉄拳というタイトルをとても大事に扱っていました。昔から色々荒削りな所があったシリーズですが、ゲームとして確実に成長していったのは鉄拳に対するナムコの愛情があったからだと思います。今作はそれを全く感じません。ファンとしては鉄拳を愛するメーカーに製作して欲しいのが切な願いです。こんな形で出して欲しくなかった。
早期の改善、対応が何も無いのも寂しいです。このまま傍観しているならファンは離れていくでしょう。事実自分はバンナムというメーカーに不信感を抱いていますし、これから鉄拳を買う事は無いでしょう。

評価の中ではオンラインは対象外にしていますが、もし評価に入れるとしたら総合点数が更に20点位下がるでしょうか。ラグはともかくシステム面が酷すぎます。5DRより劣化していたらそう感じてしまうのもしょうがないでしょう。5DRに比べ値段がバカみたいに高いのに。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
kfkさん  [2009-11-05 掲載]

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総合ポイント
50
(難易度)
2.52
レビュー数
64
スコアチャート 鉄拳6レビューチャート

鉄拳6 購入する
3.1%
0-9
3.1%
10-19
17.2%
20-29
20.3%
30-39
6.3%
40-49
10.9%
50-59
12.5%
60-69
15.6%
70-79
9.4%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
39.1%
【標準偏差】
22.96