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【PS3】INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009-11-05
価格 5980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2011/05/26
■ 価格:2,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
95pt

GOOD!

まずは5点を付けた項目からレビューします。

・オリジナリティー
銃火器を装備し、戦場で戦うFPSは数多く存在する。
が、インファマスではなんと「超能力」を駆使し、戦っていく。
少なくとも私が知る限りでは、このゲーム以外の超能力FPSゲームは見たことが無い。
おまけに、高い建物であってもサクサク登ることができるし、その頂上から落下してもダメージすら負わない。ゲーム中はまるで映画「スパーダーマン」や「X-men」に出てくる超人キャラを自由に動かしているような爽快感を体験できる。
元々、そういう映画が好きな私としてはツボだった。よって5点。

・熱中度
このゲームを少し進めると”光る破片”というものを集めることができるようになる。
これを複数集めることによって、自分のエネルギーゲージが増えるのだが、これがいたる場所に配置されているため、それを集めるだけで時間を忘れてしまうくらい熱中してしまう。
目的地へ移動→目的地までの道程に破片発見し、取りに行く→更にその近くにも破片発見といった具合に、次々と見つけてしまうので、寄り道好きな人としてはなかなか本編を進められないかもしれない。これがプラスかマイナスかは人によって異なるのかもしれないが、個人的に長く遊べるのは嬉しいので5点。

・快適さ
とにかく説明が親切。
本編中や、サブミッション中は目的を見失ったり、道に迷わないように過度にならないくらいのナビをしてくれる。
これのおかげで広大なフィールドで迷うことは殆ど無かったし、「目的地ドコだよ」と、イライラさせられることも無かった。
また、技の習得する時でも、その技がどんな効果なのか、どう使うのかが動画で見れるのでそこも評価できる点だった。
「洋ゲーは説明不足で不親切な部分が多い」というのが先入観としてあったが、インファマスではそれを見事に覆された。5点。

・満足度
上記3つの5点項目と、下記のGOOD!項目を総評し、5点。


以下、5点項目以外のGOOD評価。
・爽快感が抜群。
車に電撃を流し、誘爆させたり、高い建物から集団で固まっている敵のど真ん中にサンダードロップ(広い範囲に攻撃できる技)で一掃するなど、
インファマスでは爽快感溢れる戦い方が数多く存在する。いずれもエネルギーを消費するが、電気を帯びているオブジェクトからすぐに回復ができるので、
ほぼ間を無くして技を連発できる。技使用時のリスクがほぼ無いので、無心になって戦える。

・操作性がいい。
複雑なコマンドを求められることなく、派手なアクションを簡単に入力できる。
また、キャラクターに対するキーレスポンスも良く、スムーズに軽快に動かせる。

・不必要な技が無い。
普通、アクションゲームで複数の技がある場合、何かしら一つは使い勝手が悪かったり、性能の悪い技があったりする。
が、インファマスではそれがない。
どの技にもちゃんとした役割があるので、新たなる技を習得していくに連れて、戦い方が大きく変わる。
なので、新しい技を覚えるのが楽しみになる。

・丁度いい難易度。
「爽快感が抜群。」の項目の中に「技を連発できる」とある為、難易度は高くないのかと思われるがそうでもない。
敵が占拠しているエリアでは、回復場所はほぼ無いし、敵の数が膨大で、何も考えずに突っ込めば袋叩きにあう。
わりと何度も何度もゲームオーバーになるが、オートセーブ機能のおかげで直前で復活できる。
アクションゲームが苦手な人としては嬉しい配慮。おかげで、幾度もチャレンジしてしまうので、これも熱中してしまう一つの要因かもしれない。

・善と悪のステータス。
ゲーム中、頻繁に善か悪かの選択肢が出現する。
主人公がどっち寄りかによって、習得できる技が異なるので、人によって楽しみが分かれるので、2周は楽しめるシステムだと思う。

BAD/REQUEST

・敵の索敵能力の高さ。
やった人は間違いなく一度はこれを思うはず。
マップに表示されないくらいの遠い場所にいるにも関わらず、発見され、攻撃される。
敵に発見されやすい為、他のアクションゲームでよくある「ステルスアクション」みたいなことができない。おまけに、敵の攻撃の命中率が異常に高い。このゲーム唯一イラっとさせられた点だった。

・やりこみ要素が少ない。
敵を倒したり、メイン・サブミッションをクリアすると経験値が手に入る。
それを利用し、技を習得できる。が、他にやりこみ要素は?と聞かれると、残念ながら見当たらない。
やはり、これだけ広いフィールドと、素晴らしい町並みなのだから、建物に入れたり、そこで買い物ができるくらいの配慮は欲しかった。

COMMENT

PS3のアクションゲームでは、メタルギアやアサシンクリードやCODなんかをプレイしてきたが、個人的には間違いなくこれが一番はまれた作品でした。

なんといっても親切設計且つ爽快感抜群なので、ちょっとした息抜きには良いゲームです。

続編が出たら間違いなく買います。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
syuuさん  [2010-01-10 掲載]

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総合ポイント
79
(難易度)
2.60
レビュー数
25
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【60点以上】
88%
【標準偏差】
16.1