【PS3】INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-11-05 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/05/26 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
■ 細かい事は気にしない快適ゲーム ■
武器を買いに行く、弾を買いに行く、防弾チョッキを・・・っとそういった前準備はいっさいなし。電気能力だけが武器!弾はその辺の電線やら機械やらで充電!ダメージは隠れてれば回復!
箱庭アクションでありながら、まるで面クリアタイプのアクションの様に細かい事は気にしないで、やりたい事は即実行でOKな手軽さで快適快適♪
■ 起伏に富んだマップでプリンスオブペルシャみたぃ ■
電気能力で電線を高速で移動したり、ちょっとだけ浮いたり出来る主人公だけど、「登るのは遅い」主人公w
それ故にメチャメチャ高い塔に登るのは必死。足場の悪い所を飛んだり飛びついたり・・・落ちても死なないけど、また登る事を考えると恐ろしくなりますw
またオープンワールドなので高い場所の臨場感はバッチリで背筋が「ゾクッ」っとします
■ オープンワールドの箱庭アクションなのにボス戦がチャンと在るよ! ■
GTAやらセインツロウやアサシンなどの箱庭アクションではボス戦がやたらチープで盛り上がりに欠けますが、インファマスではフィールドを上手く生かしたボス戦が行われます。
「箱庭アクションならぬボス戦」がちゃんと行われるのはなんだか新鮮?
■ 探し物が楽チン♪ ■
箱庭アクションなら必ずと言ってもいいほど存在する「収集」。インファマスも有るのだけども、デフォルトで主人公がミニマップ上をサーチ出来ます。
ちょっとした移動の時もサーチを使っていればかなり簡単に収集が出来てイライラしないw
電気を吸収できるオブジェクトもサーチで表示されて便利です。
BAD/REQUEST
■ 伝統なのか?箱庭アクションは吹き替えされない ■
他のゲームでもそうだが、箱庭アクションでは移動中の会話を字幕で読むのは大変!アクション系では吹き替えしてもらわないと困りますよ・・・
だって、字を読みたいのではなく、イベントを観たいからw
■ ヒロインが不細工 ■
いや・・超絶美形である必要はないけど・・・ちょっとねぇ
■ 敵の長距離射撃の腕前 ■
走り回っていようが、電線をワイヤースライドで高速移動しようが、ビシビシ当ててきます。長距離はもう少し外してください・・・
COMMENT
■ オリジナリティー ■良い4pt
箱庭ゲームで超人能力といえば「プロトタイプ」を感じさせますね?でもあれ程のチート能力はなく、登るのが遅いのも「出来るだけ地面を歩かない」がゲームとしての隠れた遊び方にもなっています。
ただ、超人能力で好き勝手にやるといよりは、能力を工夫して切り抜けるといったゲーム性を持ち合わせて、やはりボス戦の凝ったイベントなんかも他の箱庭では見れない魅力だと思う。
■ グラフィックス ■少し良い3pt
特徴的ではないが細々としたオブジェクトもヤッツケ感無く丁重に作られています。
ゲームの特徴でもある電撃も美しく描かれていて全体的に綺麗にまとまっています。
■ サウンド ■普通3pt
サウンドに関しては特に気になる所もなく、一番印象に残るのは電撃の音とニュース番組のOPの音楽かw
■ 熱中度 ■良い4pt
イベントや死亡以外にロードが無いのでプレイが途切れる事がありません。
能力の拡張が停電回復イベントで追加されて行くのでついついメインを追ってしまいドンドン進んでしまいます。
善、悪イベントの解消でも能力の拡張が行われるのでサブイベントも進んで探してしまい、なかなか止め時が無い感じ。
■ 満足度 ■良い4pt
ストーリーも意外な展開で幕をしめて「続く!」見たいな感じではなく、それでも続編の展開に期待してしまう良い終わり方。
やり込み要素も「街の開放度」「サブミッション」「破片の回収」「アクロバット」などなど色々あるのでやり込み派も楽しめると思います。
■ 快適さ ■良い4pt
とにかく戦闘の前準備もなく、ガンガン遊んでいける所。
戦闘時も全てのスキルに操作キーが割り振られているので「スキル選択ウィンドウ」的なものは一切無し!ガンガン色んな能力が使えるのもプレイの快適さを与えてくれる。
■ 難易度 ■難しい3
敵の射撃能力の高さゆえに、スティックのエイミングが苦手な人はバンバン死んでしまうかもしれない。
オープンワールド故に前方に敵が居るとは限らず、前後左右上下とカバーしても裏から撃たれて死んでしまうこともしばしば。
後半は能力もかなり強力になって電磁シールドをいつでも使えるので対処出来ないこともないが、やはりエイミングが苦手な人は「オロオロ」してるとアッサリ死んでしまう・・・。
■ 感 想 ■
実はインファマス2の発売が近いのでプレイしておかねば!っと思って買ったのですがこんなに良い作品だとは思っておらず満足でした。
「プロトタイプ」ほどのチート能力でなく、必死に登ったり、直ぐに電池切れwになったり、簡単に死んだり。およそ快適プレイとは程遠い感じだけど、実はそれがゲームプレイを面白くしてる要素でもあると感じる。
「登るのが遅い」安全を確保しやすい屋上から出来るだけ落ちないようにしよう!
「直ぐ電池切れ」電気吸収がリロードの様な役割で、プレイに緩急を感じさせる!
「簡単に死ぬよ」出来るだけ敵に囲まれないプレイを心がけさせる!
・・・・前向きに捕らえすぎか?w
前半は建物から落ちて登る最中に攻撃を受けると「ギャー止めてくれー!」と必死だが、後半は慣れてきて電線を連続ワイヤースライドで高速移動してショックグレネードで6人一気に捕獲「強くなったなぁ」と成長をかみ締められるだろう。
2は新品で買わせていただきます m(_ _)m