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【PS3】アサシンクリードII

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2009-12-03
価格 7329円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(スペシャルエディション版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

【スペシャルエディション版】
■ 発売日:2010/08/05
■ 価格:3,990円
本編及び追加ダウンロードコンテンツ2種類と同内容です。

【アサシン クリード I+II ウェルカムパック】
■ 発売日:2012/07/19
■ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 1pt 4pt 1pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

【オリジナリティー】
忍者や近代軍事系はプレイしてますが中世で文字通りアサシンをプレイするステルスゲーはやった事が無かった。
また、雑踏含め実在の都市を闊歩している気になるグラフィック水準を加味して4点。
特にヴェネツィアの様に水路と漆喰の壁が入り組んでいる街は実在しているにも関わらず、箱庭ゲーで見る事が無かったので斬新。
これに合わせて重要なのが「主人公が泳げる事」、箱庭ゲーでこれがあるのは大きい。
話が前後するが住民の反応が多種なのも評価の点。
金をせびりに来た吟遊詩人の前で抜刀したら一拍置いた後に楽器を落として逃げて行ったのには笑いましたw

≪独自のシステム≫
娼婦、盗賊、傭兵に金を払って番兵に仕向けるというものですね。
正直メインミッション等で「ここで使え!」と言わんばかりの箇所でしか使いませんでしたが面白いシステムだと思いました。
金をアイテムとして撒く事が出来るのも独自性があって好きです。
こちらはクリア後に初めて使ったのですが荷物持ちや吟遊詩人が手に持ってる物そっちのけで拾いに来る様は中々愉快でした。

≪やたら多い殺しの技≫
アサシンブレードという如何にもな武器があるんですが、首掻っ切って脊髄に一刺しとか両目に…とか十種前後あります。
ストーリーを進めれば空中からの強襲や二人同時キル、更には毒と銃なんてものも。
加えて、鎚、剣、逆手小刀、斧、槍、両手剣も各種4つほど止めが用意されてるという周到ぶりです。
血も血飛沫というより「ドロッ」とした感じで何とも…
ちなみに、どの武器もタイミング勝負でカウンターが狙えて、相手の状態やクラスに因っては成功と同時に一撃で凄惨に葬れます。
既に散々出てますがアサシンブレードは相手の状態に関係無く成功で即死という非情さ。

【快適性】
≪移動≫
先ず、フリーランはステッィク(歩き)+R1(早歩き)+×ボタン(ダッシュ)の三段式。
壁はR1とステッィクを押し続けていれば“掴める場所がある限り”登り続ける事が出来ます。
基本はダッシュで壁に駆け上がり、よじ上れなくなったら再度駆けたり、他に道を見つけたりって感じで”運動神経の良い人”くらいの性能です。
壁を蹴ってのジャンプや棒に掴まり反動をつけて飛ぶなどアクロバテッィクな操作など少々複雑な部分もあり。
「ここへ行きたい」って時はマップ上にカスタムマーカーを打ってミニマップに表示させる事も出来ます。

≪戦闘≫
前述の通り、アサシンブレードでカウンターキルを狙えば負け無し。
それも厳しければ煙玉や傭兵等を使ってからブレードで□連打してれば全員屠れます。しかも二人くらい倒せば下位兵士は逃げ出す始末。
素手ですら弱いどころか相手の武器を奪った後に一撃で倒したりと正直負ける要素が無いですね。

【その他】
・何だかんだでクリアだけならゴリ押しでどうにかなる。
・一定以上進めば指定地域で悪い噂(番兵の警戒度の目安)を立たなくするアイテムが手に入る。
・ダンジョン制覇で修理が不要な防具が手に入る。
・序盤を過ぎれば金が湯水の如く手に入るので資金難に陥ることは無い、つまり消耗品に困らない。

BAD/REQUEST

【まともに動けるようになるのが遅い】
展開が映画的というか海外ドラマ的でチュートリアルや特殊技能解放までが長い。
ただでさえフリーランの癖が強いのに、基本的な能力だと思ってたダブルジャンプ(ヘリを掴んでからのジャンプ)習得が中盤なのは驚きましたし不便でした。
それと、ビューポイントに登ってシンクロすると地図に情報が増えるという設定なので最初は何が何やら訳が分からないうちにマーカーに向かって愚直に進んでました。
で、屋根に登ると番兵が居て、どう倒しても噂が立ち、手配書を剥がすの繰り返し。
中盤までワンパターンな暗殺、尾行など作業感漂うミッションが多いので辟易して投げそうになりました。
≪悪い噂≫
細かい事で即効で番兵に疑念を持たれます。
逃げ切っても倒しても噂が立ち、いちいち手配書を剥がすのが煩雑。
これの所為でマント(噂が立たなくなる)を手に入れるまで本編がとてもつまらなかったです。

【ダンジョン(アサシンの墓所)】
本編クリアとは関係の無い強力な装備を手に入れる為のボーナスステージ。
最早アスレチックで殆ど冒険家の域です。
そして、こうやって操作に重きを置かれると四方向にしか跳べないなど粗が目立つ。
≪シンボル≫
これも本編に直接関係無いストーリーの核心を探る為のコレクト要素。
何人か仰ってましたが情報を解くためのゲームがやたら難しい。
ホイールや絵画チェックは攻略情報無しじゃクリアは無理だったかも、これを含めるなら難易度4。
「この図形はシュメール文字だな」とか言われても困る。

【潤沢な資金の弊害】
死体漁りやスリで金が手に入るんですが額が異常に少ない。
前者とか自分が被害にあうと6000f盗られるのに自分がやったら5fですよ。
ただでさえ三桁四桁の額が入った宝箱が三百個以上点在してるんで殆ど無意味ですよね。
その宝箱も拠点の金庫が潤うと無用の代物なんですけどね…
ちなみに宝箱は「宝の地図」を買うとマップに夥しい量のマーカーが出現して非常に鬱陶しい。

【バグ】
台詞の最中で音声が消える、動きの度にノイズが起こるなど音関係で頻発。
傭兵が敵を襲わず棒立ち、何やっても番兵が反応しない、マップ上にある手配書が表示されない(見えないだけで剥がせはする)…etc
いきなり画面変わってエツィオがマンホールから出てきた時は呆然としましたね。

【その他】
・スリや密使にロックオンしたまま追おうとすると梯子に登った際などの視点が酷く、取り逃がす。
・クリア特典で落下ダメージ無効や一般市民殺害制限解除とか縛りを無くすものが欲しかった。
・敵が受け流しやカウンターを駆使、下位兵以外に普通の武器で挑むとあまり楽しくない。
・終盤ニ章(有料DLC)の飛ばし方が何とも、フォルリの影が薄いのはこの所為では?

COMMENT

「INFAMOUS」クリア直後に始めた事もあり、あまりの自由度の低さと爽快感の無さに当初は愕然としました。
MGS3のステルス、忍道戒の+999薬と同じように一定のレベルに達しないと好き勝手にプレイする事が出来ないので、私の様に途中で投げようとした方は取り敢えずクリアする事を推奨します。

「ゴリ押しで好き勝手出来る」「ステルスゲーじゃない」という声を頼りに購入したので最初は辛かった…
本編の遊び方としてはステルスやアクションと言うより“町中で斬りかかれる観光・探索ゲー”を求められてる気がしました。
ステルスの部分は尾行、警護、隠密暗殺など面倒なものが揃ってますがアスレチックの方が余程面倒なので安心。

【こんな人にオススメ】
本編自体の自由度は決して高くない「お使いゲー」で前述の通り、アクション・ステルスだけを求める方には大手を振って薦められません。
クリア後は番兵狩りしかやる事は残りませんが虐殺スキーなら楽しめるかと。
爽快感は戦闘面で晴らすしかないので殺陣が好きな人も楽しめる…かなぁ?
GOODで書きましたが、やたらと凝ってる殺し方は一見の価値あり。
逆に中世の都を探索したい!って方は文句無しで買いなんじゃないでしょうか。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
羅万さん(Webサイト)  [2010-02-07 掲載]

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総合ポイント
77
(難易度)
1.83
レビュー数
41
スコアチャート アサシンクリードIIレビューチャート

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【標準偏差】
13.12