このソフトのレビューを書く

【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-10
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファーストパーソン・シューティング
■ プレイ人数:1〜4人(オンラインプレイ時:2〜18人)

【廉価版】
■ 発売日:2010/09/02
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2011/09/01
└ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
98pt

GOOD!

前作未プレイ 本格FPS初プレイ
ネットには無線で接続 電波強度は50%前後 オンラインではチームものを主にプレ


「全体」
グラフィックというより演出のうまさと言ったところか。雪山の吹雪、ミサイル弾頭
の爆発とその煙、手榴弾による爆発によって自分の画面(ゲーム内ではゴーグル)に
こびりつく土や自分が負傷したときの血。まさにリアリティが高いものとなってい
る。
そして遠くでの銃声、近くでの銃声、自分のすぐ近くを通過、着弾したときのシュ
ンッとした音など、細かいところまで完璧に近いところまで出来上がっている。
敵味方ともにIAが優秀である。
とてもいいタイミング(一人の敵に気を取られている間など)に隠れている場所を入
れ替えたり、手榴弾を投げてきたり、突撃してきたりして、適当にプレイしていると
簡単に死ねるほど。
敵の出てくる場所はともかく、隠れる場所、人数などが自分、味方の行動によって変
わるので場所によっては「たしかここにいたなあ」などと先制攻撃したとしても別の
ところに新しく隠れていた敵兵にやられるので単調作業ではなかなか終われない。
このゲームではなんだかんだで味方の存在も重要。味方がいることによってかなり自
分への攻撃が減っていることに気づかされる。これは難易度を最高にしても同じ。た
いていのシューティングは難易度を高くするとほぼすべての攻撃が自分のところに来
てしまうのだが、このゲームは少なくない程度に均等に攻撃してくれるため、これま
たリアリティで仲間と一緒に戦っているという実感がわく。味方へ誤射して殺してし
まった場合などは特に、難易度が高いとあとから付けが回ってきて苦戦を強いられる
ことになる(そこまで大差はないが)。
敵のすぐ近くにライフル弾を通過、着弾させると敵がバランスを崩し、転びそうなし
ぐさをするので上記を踏まえかなり臨場感あふれる仕上げぶり。
死亡してもすぐ手前のチェックポイントで即再出発できるので苦なく、快適にプレイ
できる。
ヘリのガトリングを使って敵をなぎ払うところは今までの付けを一気に払えるのでこ
れは爽快感が高いものだった。

「オンライン」
基本的にローディング等の時間は短く、ローディング作業よりも開始直前のカウント
ダウンの方が長いというほど。誰かが部屋をつくってそこに入る・・・などというの
はすべてむこうのサーバーが自動でやってくれるため、普通なら抵抗のある外国人と
のプレイもサクサク。
フレンドと一緒にやる時も、部屋に入ってから誘いを入れるとすぐに同じ部屋に集合
できるらしいので一人でやる時もフレンドとやる時も快適にプレイすることができ
る。
そしてたいていのオンライン対応ソフトというものは、敵プレイヤーを倒して終わ
り、敵プレイヤーとスコアを競って終わりだが、このゲームのオンライン対戦にはレ
ベルというものがあり、続けてプレイするにあたっていろいろな装備がアンロックで
きるというシステムになっている。
オンラインの戦場へはある一定以上レベルを上げると自分だけのクラス「装備編成」
が作成でき、自由度の高いものとなっている。
装備はほとんどのものがカスタマイズが可能で、銃器につけるツール(照準器など)
はもちろん、その色彩、手榴弾の類も細かく設定できるので自分の特性や戦略に合わ
せて装備編成を作成することができる。しかもそれを全部で五つストックできるの
で、復活時に別の装備に変えることが可能なため、試しに新しくアンロックした武器
を使い、自分に合わなかったとしてもすぐに元の装備に戻すことができるのでいろん
な武器に気軽に手を伸ばすことができる。
武器自体もアンロックしていくのだが、その武器も「どれが一番いい」というものは
基本的になく、アサルトライフルでは「セミオート」「三点バースト」「フルオー
ト」など、癖のあるものもあるので、いろいろ試して自分に合った武器を模索してみ
るのも一つの楽しみである。
アンロックするにあたってもただ単にレベルを上げればいいのではなく、武器のツー
ルをアンロックするためにはその武器を使い続けてチャレンジ(敵を○○人倒すなど
といった一種の課題)をクリアしていくものもあるので、そうそう簡単にはすべてを
コンプリートすることができない。故にかなりやりこめるものとなっている。
単に敵プレイヤーを倒し、拠点を奪うだけのゲームならおそらくすぐに飽きるだろう
が、このようにちょうどいい具合に武器が次々にアンロックされていくので、相当や
りこめています。
もちろん相手は人間なので相手のレベルは大きく変動することがあり、慣れてもずっ
と勝ち続けるということはないです。AIとは違い、ときどき驚くような戦術でボッコ
ボコにされます(笑)
そうなると、「次勝ったら!」「もう少しでアンロックできる!」などと夜な夜な
やっているといつの間にか睡眠時間を二時間以上削ってしまった。なんてことも
しょっちゅう。そのくらい熱中度は高いです。その分私生活に影響が出ることがある
のでその点は注意。

「その他」
スペシャルオプスと呼ばれるオフでもオンでも一人または二人でできるミッションが
あり、これもまたやりこめるため、オフでも極端にボリュームが少ないというわけで
はない。
基本的に対プレイヤーのオンラインに疲れた時や友達が来たときなどはこちらで楽し
んでいます。

BAD/REQUEST

「オフライン」
スペシャルオプスというミッションがあるだけに多少救われてはいるが、やはりオフ
でのボリュームは十分ではない。
また、ジャガーノートというとんでもない防御力を持った敵が出てくるのだが、そう
いう敵が存在するのもよいがロケット弾を二、三発あてても死なないというのでリア
ル感がそがれてしまう。一応このミッションは二人でプレイすることを前提としてい
るように感じるが、とはいえこのジャガーノートの防御力に加え命中率も高い。かな
り苛立ちを覚える敵である。といってもこのゲームは全体が少ない体力が自然回復し
ていくシステムなのでどうせ言うならそこから、と言われそうですが。

ローカルのマルチプレイについてだが、基本的にローカルで同じくらいのレベルの人
が集まることはめったにないことと思うので、そこのところのバランスをとれるよう
にローカルだけでもハンデ方式のシステムを作ってほしいと思ったかな。圧倒的に持
ち主である自分が一番強くなるので、ハンデを与えられたプレイヤーは連続で敵を倒
さなくても爆撃機を呼べたりできたらなあ、と。プレイヤーひとりひとりのそういう
設定ができればローカルのマルチプレイも白熱したものとなるでしょう。

「オンライン」
あるショットガンの威力が異常な気がする。というより、射程距離が長すぎる気がす
る。ものによってはしっかり距離があるとダメージがかなり減少するのだが、ある
ショットガンは射程内の敵を確実に仕留めることができる。その所のバランスがおか
しい気がする。

全体としては、まず英語音声に切り替えができるようにしてほしかった。日本語音声
である分、オフでやっているときに何をすべきなのかが字幕を見なくてもわかるので
その辺は利点なのですが、やはり現場の雰囲気を堪能するには英語のほうがいいので
は? と思いました。その辺は次回作に期待。

COMMENT

このゲームは体力が自然回復するなど、システム自体はそれほど難易度の高いもので
はないので、クリアできないということはまずないかと。
だが、リアリティ性が高いため、迷彩服でなくても背景に敵が溶け込んで見えなかっ
たりすることがある。まずはゲームに慣れることが肝心。
そうして慣れることによってオンラインではそれになりに戦えます。といってもキル
1でデス20でも全く不思議じゃない程度に、ですが。

オンラインではレベルが一桁のときは死ぬのが普通。三十回死んでも2,3回偶然で
もいいので倒せればVery Good
最初はストレスがたまりやすいことかと思うが、レベルが2,30代になったときに
一戦で40キルくらいできることもあるので、粘ってみて損はないと思われる。(その
時の爽快感がまた・・・)

無線でプレイしているが、正直言ってかなり不利である。
まず近接戦闘であるナイフファイトにおいては背後から迫らない限り基本的に負けま
す。(相手が攻撃し遅れれば別ですが)
ほかにもあたり判定がずれることがあったりして、正面衝突でもたまに大きく影響が
出ます。やはりネット環境は良いほうに越したことはありませんね。

自分のところで一度自分や友達を含めローカルでやったことがありますが、このゲー
ムでは「視力が悪い」は結構危険です。
もちろん眼鏡(コンタクトなど)をかけて視力がよくなる人はいいですが、このゲー
ムは目が悪いとかなり不利になります。自分の友人はそれで「敵が見えない!」と叫
んでいたので、いくら「よく見れば草むらの中に隠れた敵を見つけられるんだけどな
あ」といっても先に敵に発見されて先手を打たれてはどうしようもありません。
入り組んだ地形では至近距離でばったり、などということも多いですが、やはり視力
に関してもよい方に越したことはないのでできれば視力調整を万全にしてから挑んで
いただきたいです。(ズーム機能のある照準器もあるのでそれで対応することも可。
しかし初期状態はロック状態です)

最後に、少なくても買って損はないかと思われます。オンライン環境がある人は絶対
購入です。しかし、ないひとはかなり慎重に検討してみる価値がありそうです。 
自分的にはこれほどクオリティーが高く、オンラインを行使した結果ですが、ボ
リュームもありすぎるといったゲームにはじめて出会ったかもしれません。是非、お
試しあれ。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Ark-KGさん  [2010-01-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2のTOPページへ戻る

総合ポイント
77
(難易度)
2.55
レビュー数
49
スコアチャート コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2レビューチャート

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
4.1%
30-39
6.1%
40-49
8.2%
50-59
18.4%
60-69
18.4%
70-79
40.8%
80-89
4.1%
90-100
【60点以上】
81.6%
【標準偏差】
15.07