【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-10 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソン・シューティング ■ プレイ人数:1〜4人(オンラインプレイ時:2〜18人) 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/02 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/09/01 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
・演出
オフの迫力は前作同様なかなかのものです。美しいグラフィックと作りこまれたオブジェクトは効果抜群でその場に本当にいるかのようです。吹き替えに関しては当初はかなり違和感を感じましたが
アレをやれコレをやれという指示がかなり多いので字幕だと付いていけないと思います。慣れればどうということは無くなりました
・武器の多様化
前作と比べてかなり装備が増えました。弾丸をはじくシールドはなかなか新鮮味があります。
連続キルによる報酬も種類が増え組み合わせでかなり自キャラの性能が変わります。
・良回線優先マッチング
回線状態のよいゲームを探してくれるので前作のような赤ピンゲームにぶち込まれることは稀であり非常に快適なプレイが出来ます。
BAD/REQUEST
・オフのストーリー
正直無理矢理感がでています。非常に派手な展開ですが、…(ネタバレの削除依頼により、全文削除しました)…。エンディングの際には「・・・終わり?」というなんとも煮え切らない思いで満たされました。明らかに次回作への繋ぎ仕様です。1日休日があれば十分クリア出来る短さもマイナスです
・オンのマップ
他の方も言われている様にキャンパー万歳仕様です。前作と比べて複雑に広くなったマップは突撃すると犬死します。パークのマラソンで全く息切れすることは無いのですがそれで穴埋めできるようなものでは有りません。またキルストリークが増えた分余計キャンパーが増えてしまいおよそ製作側の狙ったスピーディーな展開とはかけ離れたものになっています。
・武器性能バランス
前作と比べてやたらとエイム速度が速いです。ショット時の反動も非常に減りました。おかげでSMGはあまり出番はありません。またアサルトライフルがやたらと強くなりLMGも空気と化しています。
またサブ武器にパークを消費せずショットガンを携行できるようになる事で一人で何でもできる様になってしまいました。ギリースーツのショットガン持ちが凄く多いです。
また航空支援が超強力で自分で操作できるヘリやAC130は前作における「空からの死」をオンにおいて実践できてしまいます。キャンパーが増えるわけです
・打たれ弱い
前作以上に打たれるとすぐ死にます。ショットガンを遠距離から2、3発打たれるだけで死にます。キャンプされると相手位置を特定する前に一瞬で倒されます
COMMENT
前作よりもプレイの幅が狭まった感があります。前作のバランスの良さが身にしみてしまいました。
おそらく製作者側の狙いとする遊び方と当方のプレイスタイルが合わない感ががあり期待が大きかった分凄くがっかりしました。前作においては爆発物を抱えて突っ込むのが好きだったのでフラググレネードの弱体化には涙しました。殉教も無いのでドミネーションやヘッドクオータでキャンパーの巣食う相手陣地へ身を犠牲にして突撃しても全く勝ちにつながりません。突撃が好きな方には合わないと思います。ストレスがたまると思います。ですので評価は厳しめです。ただシステムは良くできていますので純粋に落ち着いてFPSをプレイしたい方は買ってみて損は無いと思います。