【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
自分はこれをやって、「ああ、FFが帰ってきた!」と、喜びに震えました。
難しさ、長さはFF3,4,5が帰ってきたのであり、これが本来のFFのあり方であると思いました。
6も簡単ながらキャラやストーリーが素晴らしく、名作でしたが、 7,8,9と、段々難易度が下がり、特に12はMMORPGの全盛期のせいなのか、システムにMMO色が入り、世界観も洋風っぽくパッとせず、FFらしくなかったのであまり好きでなかったのでした。
そこに13の登場ですから、FF3や5を最大の名作としていた私は小躍りでした。
13のオプティマ、ロールを駆使するATBは従来のそれとは一味違った斬新さと同時に、当時のFFで提出してきた、坂口氏の頃の「ジョブやアビリティによる自由なカスタマイズ」と言う概念を発展させたシステムです。
プレイヤーは、各キャラにいちいちコマンドを入力して戦っていくのではなく、
戦闘に入る前に作戦を組み立てておき、プレイヤーはそれを臨機応変に切り替えていき、そしてその結果を、スピーディに「見る」と言うことになる。
ATBから生まれる緊張感と、うまくチェインを繋いでブレイクさせたときの爽快感との、 矮小な人間が協力し合って強敵を打ち倒していく素晴らしさをリアルタイムで見る、人と人の大スペクタクル。
そして自分の綿密な作戦が戦況を大きく左右する。
これは我々の実生活も同じで、例えばビジネスの駆け引きにしろ、スポーツの勝負にしろ、
大局的に計画しておくことが、個々の活躍と同じぐらい重要なのだ。
そう言ったことをしみじみ考えさせられるオリジナリティー溢れる素晴らしいシステムです。
BAD/REQUEST
特に8や10の様にムービーが流れてそれから物語が進行して…という感覚でプレイすると、とにかく面倒だからです。
演出や戦闘以外のシステムは、サッパリなまでに無味乾燥で殺伐して、それでいて長いので時間の無い人には面倒でありましょう。
武器の改造、作成は、やり方を調べねば要領がわからないので、ネット検索or攻略本が必要だし、やり方も単調。
そこはちょっとなあ。
COMMENT
実は物語面でもセラ等他人はあのときどう考えてたか、果たして助けることが出来るのか、世界はどうなるのか、真相はこうだったなあ…。と、感情移入三昧で、
本当に長い冒険をしてたくさんのボス(=ライバル)を乗り越え、クリア出来た感を感じたものです。
ほんとうに面白かった!!
7,8,9と、3,4,5に比べて、段々安易になってきていたシステムや、戦闘。 全滅して悔しい思いをしながら自力で困難を乗り越えていく達成感の物足りなさを感じていた人には、最高の作品。それがFF13です。