【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
○グラフィックスは5点です。(37V型フルHD液晶テレビ使用)
PS3ではあたり前かもしれませんが、他のゲームを比べても引けを取らない、
見事なグラフィックスに仕上がっています。
各フィールドの雰囲気が良く出ていると思います。
○オプティマの種類が豊富で戦闘に幅が利いて面白い。
○ボスは戦略を練らないと倒せないところ
BAD/REQUEST
グラフィック以外ほぼ全部です。
今までのFFを否定するかのような仕様に怒りを覚えました。
×専門用語の多いストーリー。(プレーヤーが置いてけぼり)
×人の命を軽視する口先だけのスノウ。
×幼稚な言動でセリフも稚拙&感情移入できない中途半端なキャラクター設定。
×戦闘BGM(閃光)だけじゃキツイ、ワクワク感が次第になくなる。
×BGMが軽くて場面に合っていないフィールドもある。
×レベル制、MP、経験値、防御、回避等廃止。(RPG?)
×なぜか敵にはレベルがある。
×敵と接触して戦闘に入ったら逃げられない。(後半になるとストレスが溜まる)
×ステータスは力と魔力のみ
×キャラの装備は武器、アクセサリーだけ・・・成長の楽しみが皆無です。
×武器改造に必要な素材と金が集めるのが大変で、他の改造(アクセサリー)まで
手が届きにくいところ。
×なぜかリーダーが死ぬと、ゲームオーバー。
×文字が小さい上に、戦闘での説明文が左上にあるので読み辛い。
×戦闘中でのオプティマ変更時の演出がオフできない。
×FF10に似ているクリスタリウムの成長も自由度が無く、
普通のレベルアップシステムを手動で成長させてるだけ。
スキル習得も一方通行だし、ここまでプレイヤーに作業させないでほしい。
×イベントムービー→戦闘数回→イベントムービーをずっとループし、
一つ一つのムービーは短いですが、少し歩くたびに入れてくるので嫌になる。
ムービーはスキップできますが、多用し過ぎるとこのゲームの価値が失われます。
×ステージが全体的に暗くて閉塞的な印象、街もほとんど無い。
×マップが単調、一本道か左右対称です。
終盤になっても細長いだけです。自由度は皆無に近いです。
まさに「やらされている」という言葉がよく当てはまります。
ダンジョンの仕掛けもありません、ボタン押したら次に進めます。
×中盤まで操作キャラの強制切り替えが頻繁で、途中で合流(6人)しても
なぜかメンバー固定(3人)です。そのせいでキャラの思い入れが湧かない。
×終盤になるにつれ、雑魚との戦闘が異常に長くなる。
戦闘終了後はHP完全回復、全滅しても直前からやり直しなので緊張感がありません。
でも、気を抜くとすぐに負けます。
×8章あたりから急に敵が強くなり、行き詰まりやすい。
×ミニゲームが無い!
×FF恒例のファンファーレが無いので盛り上がらない!
そして、FF人気マスコットのモーグリも出てこない!(ショップの背景のみ)
さらに、FFシリーズの醍醐味である飛空挺も操作不可!
COMMENT
FFの名前で出す必要ないですよ、コレ。別のゲームです。
開発陣がムービーに力を入れ過ぎたのか、他の所があまりにもお粗末。
はっきり言って、金と時間の無駄でした。
ここまで退化させたなら、「RPG」を作るのは止めて、
「映画」で出した方が良いと思います。(戦闘が邪魔なので)
基本的な部分抜けてませんか?