【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
いろんなところで賛否両論あるみたいですが、私はバトルシステムを楽しめたので、ほぼバトルの為だけに最後まで楽しみました。クリア後のやりこみはまだしていません。
■バトルシステム
個人的に一番気に入った部分です。
オプティマを使ったシステムに慣れだす後半から、かなり面白くなりました。自由にメンバーを組めるようになっていろんな強い敵と戦える11章から特にです。
6つのロール(役割)があり、それぞれの特徴があり、組み合わせによって特徴が出ます。
このシステムは初めは、単調なんじゃないかと思っていたけどだんだん出来る事が増え、どのロールもかなり使えました。ディフェンダーだけは通常クリアの段階では全く使わなかったのですが、残りの5ロールを切り替えて、どうやったら速く倒せるか考えるて戦うことが面白かったのです。
要するに戦闘評価(タイムアタック要素)を楽しめたのです。
逆に中盤の2人ずつ行動してるところは、組み合わせによっては非常につまらなくてイライラしました。
特に私の場合、エンハンサーとジャマーを重宝しだしてから、面白くなりました。
今まで私がやってきたFFシリーズではほぼ使わなかった(というかほぼ無い?)攻撃強化系統と敵弱体化系統の魔法の“効き”がいい感じのバランスにしてあると思います。
雑魚敵の強さは丁度いいくらいでした。雑魚敵が固いとよくいわれてますが、そんなに感じませんでした。ブレイクさえ出来ればどんな敵でもそんなに時間はかかりません。終盤で雑魚戦は平均でとって1分ぐらいで、固いやつが混じってても2〜4分くらいに思います。
そしてボスはもっとHPが多く攻撃もきつくもうすこし時間もかかりますが、それもブレイクするとで希望が出てくるので問題ないです。
もしブレイクがなかったら何の面白さも感じなかったかもしれない。
ですので終盤に出てくる“一応ボス”で全く面白くないのが1つありましたが・・・・。
■グラフィック
ムービーの綺麗さは凄い、光の当たりかたとか肌とか髪の毛とか、凄かった。
あと戦闘の時、敵のグラフィックや、攻撃魔法の派手な感じは好きです。
ただムービー以外のグラフィックは特筆するほどではないと思いました。
BAD/REQUEST
■一本道
私にとっては、終盤までのマップ一本道という仕様はそこまでに気にならないことでした。しかし各章の一本道マップの道のりが長い事に辟易してくる感じがありました。
何本もの一本道マップがあり、同じような敵がいくつも配置されていて、2人1組で何パターンもこなしていくのが、相当うっとうしい。
やっと3人になったと思ったら。同じような構造の所をぐるぐるぐるぐる。同じ敵とバトルしながら何時間か消費します。
要するに終盤までは内容が薄いのに一つ一つが長すぎ!!
■ストーリー
私にとってこのストーリーは、早々からどうでも良くなりました。造語は多くてややこしいですが、理解するのに難しい話ではないです。
しかし、筋が通ってないというか、説得力がたりないというか・・・・。途中から何が敵でも、もうどんな展開がおこっても、どうにでも辻褄を合わせれるようなストーリーになってる気がしました。
プレイヤー側からすればどこに敵意をもっていけばいいのか解らんし、一応に示してくれるがパッとしない。
まして私は無宗教(というか仏教?)ですから、イメージしにくい部分があるかもね。
そして、一貫して思っていたのが「さぶい!!」。
■キャラクター
ストーリーの“寒さ”の核をになっているのがこの人たちなんじゃないかと思います。
なんて気持ち悪い歩き方、気持ち悪い服、気持ち悪いスタイル、そしてその言動に“ドン引き”。
個人によって感じ方は違いますが私にとってはサッズ以外はだいたい気持ち悪かったといえます。ただサッズは、一番FFっぽくないキャラクターだったかなぁ〜〜と思っていました(笑)
■成長システム
キャラクターの能力を強化するシステムは、初めから決められているものを取っていくだけ・・・。
スタートとゴールはキャラごとに決まってて、あとは武器とアクセサリでどんな付加価値を付けるかをが変えられるのみ。そして成長の幅が狭い為、まだ完全成長までは遠いが、この後たいしたモチベーションが保てそうにないのがわかる(特に今までのシリーズと比較すると)。
■武器改造システム
慌ててあとから足したみたいな感じでした。素材の種類が多いことに意味が無い。モンハンみたいに素材そのものに価値がある訳じゃなく、素材のポイントにしか用がない。別にどんな素材でも必要なポイントだけ集まればそれで済む。
あと、武器の付加価値はキャラごとに特徴を出せる部分なのだからもう少しいろいろあったらよかった。
■バトルシステム
バトルシステムについて大変面白かったのですが、はっきりそう思えたのは終盤から、それまでの20時間ほどは出来る事が少ないのでたいして面白くも無い。
そしてストーリー上、勝手にメンバーと操作キャラが決まっていくので、自分にとって気に入らない組み合わせになったときは終始面倒。
オプティマもメンバーが入れ替わるごとにリセットされ、自分でにセット出来ない戦いもある。
オプティマは自分で組まないと話にならない。
オプティマチェンジの時、1回目だけは1人ずつポーズをとって余分に時間がかかる。ほぼ全部に近い戦闘でオプティマチェンジをする訳で、その度に無駄を感じる。
■召喚獣
演出だけのようなものに思える。いちいち呼び出すの面倒だしTP使うし、特定の目的が無い限り、戦闘において使わない。
■TPアビリティ
なんで個々のクリスタリウムで獲得しなければいけないんだ?
ライブラは使うが、後は緊急回避のようなもの?有効な使い道が良くわからなかった。
COMMENT
結論として
■「FF13は面白い」と私は迷わず言えます■
私にとっては、?、?、?、?、?、?とやって久しぶりのFFでしたが、結局は楽しめました。まだもう少し遊べるかなと思っています。
やっぱりPS3で爽快感があり迫力のある戦闘になっていて、バトルシステムも良かったので、それが私の楽しめた要因でした。
しかし、ストーリーやキャラクターはどうでも良く、イライラすることが多く、ネタに出来たら幸いといった感じです。
人それぞれの感想はあると思いますが、ダメなゲームではないと思います。結局は楽しめる要素が見つかるかどうかです。
私の場合、バトルを、タイムアタック要素を楽しめました。
グラフィックを楽しめる人、ストーリーを楽しめる人、いろいろあると思います。
何か一つでもこのゲームに自分の楽しめる要素があれば、楽しんでできると思います。
しかし、全てを楽しむ事を期待するのは好意的に観ても無理です。