【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
グラフィックやエフェクトがプレステ2の10や10-2と比べても格段に強化されてより臨場感あふれる作りだったのは十分評価できます。
音楽もグラフィックや演出にうまく調和していい感じです、全体的に壮大で美しい曲が多いです。通常戦の音楽が一番好きです。
バトルは今までのFFシリーズの集大成といえるぐらい洗練されています、連携(チェイン)が戦闘に貢献しやすくなっています。
派手でいて長過ぎない(これ重要)演出や戦闘曲もあってうまく没頭出来る仕組みになっています。
リスタートがあったせいか、ボスが強かった気がしました。
何も知らずにレベル上げないでやろうとすると、バルトアンデルス(2回目)辺りで挫折します。
ラスボスがこれまでにプレイしたFFの中でも屈指の強さでした。12がアレだったから(あ、7や10,10-2もか)反省したのかな?
女神転生とかの難易度と比べれば普通だと思いますが、
私はFF(ファミコン時代は未プレイ)とかドラクエ、テイルズ、ポケモンしかプレイしたことが無く、FF10とかと比べて考えていたのでとても難しく感じました。
しかし隠しボスはそれほどぶっ飛んだ設定にされているわけでもなく、見た目的にも(ウェルキンゲ何とかもこれまで出てきた敵の色違い)シリーズ中隠しボスは1番インパクトなかったです。
BAD/REQUEST
まず、ストーリーなんですが、印象にあまり残らないんですよね。
キャラクター設定も唐突な感がプンプンしましたね。以下過剰書きで
せっかく世界設定はFFらしくもあり新しいものを生み出したのに、(プレステ以降のSFっぽい)おんなじような登場人物に、たまにしか入らない町並みもおんなじようなってのはもったいない。
適当にイベントをこなしてたら世界を救った(かどうかも分からない)という感じです。
細かいところを見ていくと消化不良のイベントが多いです。
パルスで行うミッションにも小ネタがしこんであるんですが、パルスの民や町がどうなったとか発見すれば発見するほどナーバスになるネタで見つけても嬉しくありません。
システム周りに関して印象が非常に悪い。
成長システムも、キャラの特徴を保ちつつ、かつ自分の好きなようにカスタマイズし自由にのばせるというのを目的に導入されたのでしょうか、そういう役割はこのシステムは果たしてません。
そもそも伸ばし方自体が殆ど選択の余地が無く
それどころか全部取得してしまいそれ以上取りようがない状態が後半に入るまで発生し続けてしまうのは許せませんでした。
改造システムについて、最低です。
強い装備を入手したと実感が気軽に持てないのは許せないです。
また、初期にあるアクセを改造しても後で上位アクセを入手して無駄になってしまったのには腹が立ちました。
本当にこれで面白く感じると思ったのか疑います。
COMMENT
許せない部分はありますが、それでも面白かったです。
FF7や10が多くの人の人生を変えたほどの感動、ドラマ性を与えてくれたのと比べるとどうしてもレベルダウンしている気がしますがやっぱり面白いと思います。
これでもっとシステムがしっかり出来ていれば私は名作を付けても良いです。
音楽も好きだし、グラフィックも綺麗で好きです。
特に残念だったのは
・システム部分のアイデアや進行の乏しさ(どうみても10の改悪システム)
・シナリオ(色々tipsや設定集等をじっくり読んでいくと面白くなっても、もう遅いです)
の2点。ここを何とかして欲しかったですね。
特にシステム部分の貧弱さは深刻です。
とはいえこの不況の寒い時期を考えるとFF13は大健闘したともいえます。
ちゃんと考えながらプレイしないとクリア出来ないようになってますしね。
もしFF15を出すなら斬新なシステム構成を望みます。
個人的にはジョブシステムを復活してほしいです。
(余談ですがFF11のオフライン版みたいなゲームをやってみたいと思います)
長文になってしまいましたがFF15こそは名作になるよう期待してますよ!