【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
「お約束と新鮮さの入った世界、システム」
一応、FFでは7で見せた退廃的現代的世界観、8での明るい近未来+魔女的存在
13ではどこか閉鎖的な近未来に別の大自然やクリスタル神話の絡みあった7,8と似て非なる世界で
章毎に次のステージに行くのも、新しい場所そのもののわくわく感は(やってみると意外と)ありました。
FFお約束のATB、アビリティシステムそして10のスフィア盤や10-2のドレスチェンジ、チェインをうまく昇華した
リアルタイムでの切り替えと連携がメインの新しいシステムも好印象で。
“斬新さ”と昔ながらの“FFらしさ”の融合!!は果たせていると思われます。
あと、無駄で押し付けがましい演出は思われているより少なく、
ゲーム画面、イベント、戦闘シーン等煩わしさを感じずに進めます
BAD/REQUEST
「一般層には厳しいゲームバランスと低級なストーリー」
難易度が高いゲームですね。チェインを重ねてやっと対等になる位キャラも弱いしレベル制限も厳しいし育つのも大変(終盤ミッションでグロウエッグ入手まで)!!
HPの低いキャラを操作した日には雑魚相手ですら拷問のように次々攻撃されすぐゲームオーバーです。
そもそも中ボスからして、オプティマを編成して弱点を狙って初めて対等に戦える存在であり、戦術の相性が合っていないなら絶望に浸ること、うけあいです。
11章からのボスキャラにいたってはボスごとに作戦に忠実に行動しないと(しても)死ぬという・・・8のオメガウェポンのような戦闘を毎回楽しませてくれました。
ラスボスの攻撃も素晴らしく悪意に満ちており、即死攻撃、モルボルのを思わせる状態異常のオンパレード、瀕死攻撃、全体攻撃の猛ラッシュで肝心の操作キャラを容赦なく回復を待たずに殺してくれます。
あと残り僅かに追い詰めておきながら即死攻撃がクリーンヒットして果てた時には放心状態になりました。それもある意味いい思い出かな。
一般プレイヤーがターゲットであることを考えると相当厳しいセットだと思われました。
でも最も落胆したのはシナリオですね。
1章1章が細切れになって、ストーリに広がりがありません。ただ、ただ、進むだけです。
ただでさえプレイヤー以外のキャラ少ないのに
その(貴重な)キャラクター達ですら、ノラとかの様に出なくても変わらないんじゃと思えるのも。
プレイヤー側でさえまとまりが無く、何をしているのかが見えてこず感情移入ができなかったです(それ以前に魅力が無く、前作以上にパッとしませんでした)。
ドラクエ2を例に出しますと、ドラクエ2も非常に難しかったけどストーリーがしっかりとしていて先に進む気がありありでした。
だから難易度が高くても最後まで続けました。
しかしFF13は難しい上にストーリーがまるで先に進みたい気を起こさせません。
そして続ける気もおきずに投げ出す結果になってしまいます。
COMMENT
9月になって初めてこのゲームをプレイし、昨日やっとロングイ討伐までしました。
先に感想を述べますと、ある程度は満足することはできました。
というのも、いろいろなところから前情報を聞いていたので所謂RPG的要素やシナリオには全く期待していなかったからです。(それでも気になりましたが・・・)
しかし、不満もかなりあります。一番気になったのは、ゲーム自体が充分に練りこまれていない点です。
人との会話が無いために一つ一つのイベントの関連性や説得力が薄くなったのも、ストーリー性が無くなった原因の一つでしょうけど、大半のサブキャラクターにおいて主人公達と直接関係したり戦ったりする存在でしかないことも原因の一つだと私は考えます。
そのためそのイベントがどんなに重要なものあっても、結果的に主人公達は単に戦いの繰り返しだけで、プレイヤーは「作業」させられる気分になり、その悪循環が終盤まで繰りかえす・・・。
主人公達やサブキャラクター同士が個人的に絡む話がもう少しあり話に厚みがあれば、これだけの不評を浴びることはなかったかもしれないのに・・・。
ラスボスに関しても12同様(それ以上に)存在感が空気(ただ戦ってめちゃくちゃ強かった)。いや存在感とかいう以前だったような気がします、何で戦うのかすらあらすじで見ても前後の流れでもまるで理解できませんでしたし。
あと、取って付けた様に裏ボスを加えたりするのもそろそろやめて欲しいと思います。これのせいでクリアのインパクトも達成感もそこなわせてしまうので。
クリスタリウムはいろいろと不評が多いですが、私は成長している感じが出て気に入っています。しかし升目が無駄に多いうえ、あちこちに煩雑にカーソル移動させられるのにはさすがにうんざりしました。これなら個々キャラ毎のスフィア盤(みたいなもの)1枚にした方がよかったのでは?
いろいろと不満点ばかり述べましたが、それでもわくわくさせずにはいられなくさせるのが、FFの魅力だと思います。というわけで、今回の欠点が解消されることを祈りつつ、次回作には期待します。