【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
●潔い自由度の無さ
痛烈な批判に挙げられがちであるこの要素
確かにRPGにおいて自由度の高さというのも魅力だと思う。
このFF13はストーリー部分の自由度は皆無といっていい。むしろ、ストーリーに振り回され、追っていくのが精一杯。
この作品のキーワードは「自由度」などではない、「追体験」だ。
今では洋ゲーやMMORPGを中心に自由度をウリにした作品も大分浸透してしまっている時世、
イベント主導型でとことん押し進めるのは、型破りとも言えるある意味新鮮なオリジナリティーや余計な煩わしさを一切排除した快適さに感じる。
●戦闘
3人パーティー制になってからというもの役割分担などがはっきりしていなかったが、
今回は各キャラ役割分担がはっきりしていて場所に合わせた編成を組むのが効率的になっていて良かった。
洋ゲーに触発されたからか、戦闘の難易度については、昨今のヌルいRPGの中にあって非常に刺激的だと思う。
【戦略性】をまとったRPGはひさしぶりなのではないかと。この点を評価する。
CGムービーに合わせて決定ボタン連打するだけのゆとり仕様なら10が一番。限界突破でラスボスが「たたかう」一撃。
13のシステムは味方も「敵も」インフレして戦略や運が問われるから100倍はマシというもの。
特にボスキャラは嫌らしい攻撃をしてくる曲者ぞろいで、何も考えずにクリア出来ると言うほど甘くはない。
よってここんとこのFFよりかは遥かにゲームになっていると言えるだろう。
●ゲーム内ゲーム
FF7以降、回を重ねる毎に顕著になってウンザリさせられた「ゲーム内ゲーム」が今回は無いことも潔さと快適さを感じ感心させられる。
少なくともカードゲームだの水中球技だの、スノーボードだの、そんな事がしたくてRPGを買っているのではない。
●音楽
FFのBGMは元々評価の高いものであったが、今作の13ではシリーズ中でも群を抜いて素晴らしいものとなっている。
特に各章フィールドと戦闘の「閃光」「ブレイズエッジ」「宿命への抗い」3曲があまりにも素晴らしく、ストーリー的にもゲーム的にも山場となるバルトアンデルス出現と共に聴き惚れてしまったものだ。
フィールドと戦闘はゲーム中最も良く聴くBGMなだけに、それだけにかなりの名曲でなければゲーム自体も嫌になってしまうものだが、
FF13はこの素晴らしいBGMのおかげで嫌気が差すどころか戦闘シーンが楽しみで仕方がなかったものだ。
BAD/REQUEST
尖ったゲームだけに、改善の余地も多い。
このゲームはダンジョンに巣くう敵の位置、構成は毎回同じであり、2周、3周と何度も遊ぶには魅力が足りない。
マップを自由に歩き回って強敵に挑戦出来る土田エリアとして設計されたパルスの存在は、特定条件で行ける追加ステージや討伐モンスターも取って付けた感。
結局、MMOでいう「レベル開放されたキャラでさらなる強敵と戦う」これまでの延長上の流れである。
グラフィックもムービーはともかく通常のゲーム画面となると思っていたよりも平凡、挙動面でもスタイリッシュとはかけ離れたおかしな部分が見られる。
COMMENT
隠し通路だらけの迷宮、強すぎるボス、セーブなし……FF3当時のスクウェアの象徴とされていたのも今や昔
いや、当時のゲームなんてあんなもの。
最近のゲームはすっかりぬるくなった。
プレイヤーを楽しませる事と甘やかす事を混同し、映画的の名のもと寝ながらでもクリアできる、またはストーリーと何の関係もない隠しボスだけ強い様なゲームが氾濫している。
もっとも、そういったゆとり教育を先頭に立って推し進めてきたのが他ならぬFFであり、エニックスと一緒になるとDQのボスまでカスになったのだが。
本作は違う。このゲームはプレイヤーに優しくない。
攻撃もリミット技に始まるゆとり技など無く地道にチェーンゲージを貯めてブレイクというチャンスを作り出すもの、回復も治癒も基本的なもののみ、敵は意地悪く硬い。
これは既存の、どうかクリアしてください。あれもこれもあるから簡単でしょ?といったものではない。
あきらかにスクエニの方針転換か気まぐれか「(主人公が死んで)ゲームオーバー?じゃあリトライ。」「死んで覚えろ、何度もやり直せ。」クリアできるもんならクリアしてみろ!と。
FF7辺りから入ったユーザーにとっては間違いなくシリーズで初めて味わうことになる『全滅ゲー』だ。
プレイヤーを悩ませ、苦しめるスタッフからの挑戦状だ。
FFってDQと違うところは、力押しというよりも攻略法を考えて望めば、どんなにキツイボスや雑魚もちゃんと倒せるようになってる。
敵がきつくて戦闘が面倒とか全滅ばかりで嫌になったとか言う前に本当にこまめなライブラと補助魔法(ジャマー)を試しました?
ゲームって考えてやってれば絶対上手くなるし、上手くなれば難易度は相対的に下がるんです。
FF3やDQ2あたりのバトルシーンが恋しい方、飽きっぽくない方などには本当におすすめの奇抜な、媚びないFF。