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【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-17
価格 9240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/21
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

こんなに時間を忘れてゲームをしてしまったのは久々でした。

ストーリーについては確かに特定の主人公的存在はなく、どちらかと言うと自分たちと等身大の悪く言えば小人物達が運命に抗する群像劇という物語になっています。
そこら辺でちょっと好き嫌いが別れるかなといった感じです。

戦闘については最初のうちは慣れるのに苦労しますが、慣れてしまえばオプティマ(戦闘の指示ロール)の組み合わせで自在に、スピーディーに戦闘ができるようになります。
物語が進むにつれてロールが拡がり、補助魔法の種類が充実してくると戦略を練るのがとても楽しくなってきます。
オートで動いてくれるので快適。敵の数や形態変化、ブレイクに合わせ、条件や順番などを考えてオプティマ設計するので、戦略性を求められる。

戦闘について厳しいとのコメントが多かったのでしたが…結論としては楽しかったです。
やりがいの面でもかなり充実しています。
PS2で出たFFと比べてザコキャラは少し強くなっています。
戦闘中に適当にプレイしていると、場合によってはゲームオーバー直行となることもあります。
でもそれ以上にボスキャラが強くなっている気がします。
最近のFFが弱すぎだったって感があるので、ボスキャラがボスキャラっぽくなったイメージです。
でも、ストーリーやゲームシステム上、次何をすればいいのかはハッキリしてしまっている分、敵が強くなっていたほうが長く楽しめました。
要所要所に強いボスが居る ⇒ やり甲斐のあるゲーム ⇒ 長期間遊べるゲーム ⇒ 良ゲー

やっぱ昔のFCやSFC時代は一つの町に張り付いてのレベル上げやお金稼ぎが常識だったりロマサガ等攻略本にしか載っていない様な知識必須だったりから推測されるようにゲームの難易度は高いよー 
FFでもそれはSFC初期まで続いた様だけどSFC後期からは徐々に易化しはじめたよね 
そして、PS2の10-2辺りかな
行き着くところまで行き着いてカスボスだらけになったのはw

これについては人によって相違あるだろうが
かつてはラストダンジョンの長さで批判を喰らってたFFが今や片手間に決定ボタン連打していればサルでも楽勝クリアな落ちぶれ様を見れば(SFC時代でも簡単になったとか言われてたけどそれと比べても遥かに…ねぇ)
プレイヤーにとって試行錯誤する機会を奪われたも同然であるからこの様な批判は当然である。

そもそも当時は「縛り」や最低レベルクリアなんてゲームに対して「手加減」してる概念なんて無かったしな?
そんなのお前弱すぎるから、片手だけでやってやるって言ってるわけじゃん?
たとえそんな状態で苦戦しても、別に達成感なんてないわけよ
やっぱりゲームなんだから、可能なことは全部やったうえで、ちゃんとしたやりごたえがあるのが理想だろ

んでFF12になるとさすがにゲーマー関係者からの批判がピークに達して
登場したのがFF13ですよw

んな感じかな
知ったかも入ってますがw

BAD/REQUEST

すごく満足でしたが、残念な点がいくつかあります。
・フィールド:グラフィックは単調そのもの。取り分けワールドマップが、FF10と同じく単調な一本道だったのが残念だった。もしかしたら今作も?と思ってしまったが、案の定。

・モンスターがお金落とすわけないじゃないですか=金銭システム:前作の12と同じでめんどくさいだけ

・武器、アクセサリの改造:同じく、めんどくさいだけ。8でも10でもこの種のシステムは楽しくなかったが、作っている人はそんなに改造にこだわりたいのだろうか。

COMMENT

自分はやはりSFCのFF4を中1ぐらいの頃はやっててあの緊張感や敵の強さに燃えました。
最近のFFは新規ユーザー狙いかどうかわからないけどとても難易度なんかない状態で正直飽きてプレイ一時中断する事が多かったですが今作は敵が強いので燃えました。
いくら主人公達がヒーローだからって揃いも揃ってただ作業的に弱いザコボス達を倒しても全然楽しくありません。
やはり強い強敵に一致団結し、頑張って戦い抜いて、勝利する「努力、友情、勝利」これがゲームの根本でありこのFF13の醍醐味だと思うし童心に帰って盛り上がれました。
これからは難易度設定できるようにしてこれぐらいがノーマルで難易度低めの人向け強めの人向けと選べるようにしてほしいです。あまり難易度低めにして歯ごたえを求めるユーザーをないがしろにしないでほしいですね。
もう最弱設定のFFは飽きるし何作も出したんだからライトユーザー思考ばかり考えないでほしい。なのでこの一本は久しぶりに楽しかった一作品でした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
lahajaさん  [2011-09-19 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
3.10
レビュー数
450
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6.7%
90-100
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51.1%
【標準偏差】
21.8