【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
まずスタートのハングドエッジから見える夜景?でしょうか、暗闇の中に広がるネオン光に目を奪われます。クリスタル化した湖や実験区の幻想的な光景は、グラフィックの持つファンタジー性を実感させてくれます。FF5の古代図書館やバル城地下が好きな俺にはどんぴしゃでした。
サウンドですが、これも非常に良くて驚きました。戦闘音楽の良さが上げられがちですが、まずOPの音楽からして神秘的な響きで感動しました。長く音楽を担当されていた植松さんのファンとしては心配していましたが、浜渦さんの音楽は良いですね。サウンドトラック欲しいです。
熱中度は個人的に最高です。オプティマ戦闘はアクション性が高く感じました。ちなみに好きなソフトは天誅1、忍道といったアクションゲームなんですが、それと似た熱中性を感じました。とにかくスピーディーなので、じっくり考えたい人には逆にマイナスになってしまうんでしょうが、脳汁出まくりな楽しさは病みつきになりそうです。
満足感に5をつけたのは、戦闘が超面白い上にストーリーが好みだったからです。FFのテーマは命(もしくは愛)、とオールドタイプの人なら知ってるでしょうが、今回はまさに命がテーマって感じですね。まだクリアはして無いので最後まで面白いかどうか、は保証できませんが、少なくともただのラブストーリーでは無いです。アフロの父ちゃんに泣けます。
読み込みが無いと言ってもいいくらいで、快適さは凄いです。なんでこんなに戦闘が面白いのかと思ったら、読み込みのストレスが無いからですね。SFCの頃のFFのテンポが良かった、なんて人にはかなりオススメです。セーブポイントがこまめにあるのも助かります。
BAD/REQUEST
ちょっと難しいです。リスタートもあるんで特に詰まるところは無いんですが、通常戦闘でも結構死にました。特にオーディン戦はかなりやられました。初見で勝った人もいるみたいですが、オーディン戦で苦戦してストレスになる人が結構いるんじゃないでしょうか。
オートセーブが流行ってるので、セーブポイント制はセーブし忘れる人もいるんじゃ無いかと思います。まあそこは好みの問題もあるんで、一概に悪いとも言えないんですが。リスタートもあるんで問題にならないと思いますが、思わずセーブせずにリセットしてしまう事もたまにはあると思うんで。
カメラワークを変えれると良かったです。ちょっと見づらいアングルな時もあるので、引いたカメラでプレイしたい時もありました。アナログボタンでカメラ操作してると豪快に回るので、カメラ操作で酔う人もいそうな予感がします。個人的には大丈夫でした。
COMMENT
まともにプレイしたFFはFF5、FF6、FF7、FF9です。
FF10-2やFF12もちょっとプレイしましたが、10-2はストーリーが合わず(そもそもFF10をやってないし)、FF12は噂どおりの出来だったので即座に止めました。
プレイ環境はHDTV使用でやってます。嗜好としては天誅や忍道と言った箱庭アクションゲームが好きです。FFはFF7は傑作だと思いますが、それ以降のFF8からは興味無くしてました。特にFF12は懐古向けとか言われてたので期待していたのですが、あれは言われてる通りネットゲーしてる人向けのシステムなんでしょう。
個人的にFF5が最高傑作だと思っていましたが、FF13はそれを超えて歴代最高のFFだと思います。FF6はいまいち内容覚えてません。アルテマウェポンで恐竜と闘っていたような…。FF7は多少がっかりした所(テンポ等)があったし、FF9は良作だけど何か足りないって感じでした。
ちなみにFF10をやらなかったのは、あのガングロ兄ちゃんを使いたくなかったからです…。
音楽で言えば、FF5の音楽はビックブリッジのやつが有名ですが、「はるかなる故郷」などの隠れた名曲などがあります。だから植松さんのファンなんですが、FF13の音楽はそれらを超えたかもしれません。特にOPに使われてる曲が秀逸です。また森のところで使われてるアレンジ曲(英語歌詞付きのやつ)もあるんで、サウンドトラック早く出ないかなと思います。
一本道と言われてますが、そうかな?と思います。少なくとも気にはなりませんでした。5章とか6章はマップが広いんでちょっと迷ったくらいです。わき道や簡易ながら別ルートもありました。街が無いのは、言われてみればそうですね。セーブポイントがショップになってますが、基本的にショップ使ってなかったんで…。武器とかアクセサリーは宝箱から拾ってますし。
ただ、街からアイテムを買いたいとか、自由に街とダンジョンを行き来して経験値稼ぎたい、って人にはマイナスでしょう。それやるとお使いゲームになる要素もあるんで、一気にストーリーをテンポよく展開するFF13の手法も成功してると思います。戦闘のテンポが良いのと合ってて良いと思うんですが。