【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
・オリジナリティ
ロード時間の短さやバトルのリスタート機能によりプレイしやすさを追求しつつも
戦闘の難易度においては今までのシリーズとは一線を画するような敷居の高さを
打ち出してきたところが印象に残った。
殺るか殺られるかの緊張感を持った戦闘はサガシリーズが好きな人間にとってはたまらないだろうと思う。
・グラフィックス
技術的には現状のPS3ソフトとしては最高峰とは言えないのだが、
いかにもコンテンツ大国日本といった感じの見せ方のうまさが随所に感じられた。
プリレンダムービーはもはや究極と言ってもいいレベルまで達しており
トータルで見ると日本のメーカの代表的作品として恥ずかしくないグラフィック。
・サウンド
FF10の時は作曲者が何人もいたので多少ちぐはぐな感じがあったが今回は全体に統一感がある印象。
メロディラインだけでなく音色の美しさを押し出してきた感じがあり、
ボス曲などはあまり「燃える」雰囲気はないが長く聞いていても飽きない。
・熱中度
ゲームオーバーになっても直前からやり直すことができるためこまめにセーブをする必要がなく、
ロードもほとんど無いためゲーム全体において待ち時間によって集中力が途切れることが無く、非常に没頭することができた。
戦闘もいろいろな情報を瞬時に判断しないといけないため、特に中盤以降は全く作業感がなく、熱中できた。
・満足感
ここまで長時間一気にゲームをプレイし続けたのは初めての経験。
ロードなどに邪魔されずにあらゆる出来事が流れるようにゲームが続いていくために
やめるタイミングが見つからず、危うく体調を崩しかねないほどだった。
これでシナリオクリアだけで60時間遊べたのだから本当にいい時代になったという感じ。
・快適さ
既に何度も書いている通り、ロードが短く、ゲームオーバー後のやり直しも快適。
今後のRPGは全てこうなるべきだと、強く感じた。
BAD/REQUEST
ゲームの流れにメリハリがなかったように感じられる。
シナリオ前半に一箇所でいいから街や遊園地のような拠点となる場所があって
そこで少しずつイベントが展開するような遊びが欲しかった。
敵キャラの使い回しが多かった。まあHDのゲームとしては多い方ですが。
また、特に悪いと言うほどでもないが慣れるまでの数時間以下の点が気になった
・カメラの視点操作がちょっとやりにくい
・クリスタリウムの成長画面で全貌が把握しにくい
・移動中の走っている姿やジャンプしている姿があまりにもドタバタしていて違和感がある
・なぜこの場面にこんな曲が?と思うような選曲のミスマッチがいくつか見られた
・通行人に近づくと会話が出来るのだが、複数の会話が同時に始まってしまうことが多々あった
COMMENT
戦闘に関してはコマンド戦闘の最終到達地点に来たという感じがあります。
全く同じ戦闘システムでFF13-2が発売されたとしても大喜びで飛びつくでしょう。