【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
・グラフィックス
FF最新作が出るたびに感じることですが、今やゲームでもこんなにキレイな映像が流れてるんだな〜と思います。ムービー以外の場面(戦闘シーン、MAP上)も、ホントに細かなところまでキレイに作ってありましたし。
個人的には満点以外の点数はつけられません。
・ストーリー
とてもよく作られていて、共感し感動しました。
エンディングではもちろんのこと、各所各所のイベントシーンでも涙目になってしまう始末。
また、主人公は誰と聞かれても答えづらい程に全員(バトルメンバー)が主人公であった気がします。
確かに様々な用語が多く飛び交い初めは理解に苦しみましたが、進めていくうちに徐々に色々なことが明らかになっていき、気づけばもうFF13の世界観のドップリでした。
ただ小・中学生のような若年層の方には難しいとは思います。
(自分がもし小学生の時にやっていたら理解できなかったと思います^^;)
・サウンド
卑怯なくらいによかったです。
ストーリがよかったのは言うまでもありませんが、この音楽が流れてなかったら恐らくあそこまで感動していなかったでしょう。
涙目になった理由の50%はこの音楽のせいだと言っても過言ではないと思います。
本当に素晴らしかった。
戦闘の音楽もスタイリッシュでかっこよかったです。イベントシーンで流れていた音楽のまま戦闘に入るボス戦がほとんどだったので高ぶる気持ちをそのまま戦闘へと繋げることができとてもよかったです。
・熱中度
とにかく先が気になり、寝る間も惜しんでハマりました。
FF10のスフィア盤による成長システムが好きだったので、今作の成長システムも個人的には熱中する大きな要因となりました。
各キャラクターが3パターンくらいの戦闘タイプをもっているため、その組み合わせによっては簡単に敵を倒すことができますが、各戦闘毎にちゃんと考えて戦わないとあっけなく全滅です。
相手の特性や弱点を考えて戦闘するあたりが、とても楽しくこれも熱中する一つの要因だったと思います。
A連打の戦闘はただの作業でしかないですからね。
・満足感
もうお腹いっぱいです。
でもまだクリア後のやりこみ要素を楽しんでいます。
美味しいものはお腹いっぱいでも食べれますからね。
BAD/REQUEST
・快適さ
11章までの自由度の無さはさすがに無視できません。
早く自分の使いたいキャラを自由に使いたかった。
コクーンの中も探索したかった。
何より飛空挺で飛び回りたかった。
・難易度
雑魚を含む全ての敵において全力で戦闘しなきゃ全滅っていうのは個人的にはよかったんですけど、リスタート機能はちょっと…
この機能のおかげで戦闘での緊迫感が一気になくなります。
死んでも減るものはないですし、とりあえず死んで様子見なんてことが何も失うことなくできてしまいます。
でもこの機能がなかったら投げ出す人が続出でしょうけどw
COMMENT
FFシリーズは?、?以外はやっています。
広大な世界を冒険したい、昔ながらのRPG(DQ等)が好き、最近のゲームは映像ばっかキレイになって…と感じる方はあまり楽しめないんじゃないかなと思います。
ストーリーは空気でも戦闘やシステム面が楽しければ良ゲーと感じる方もちょっと厳しいかもしれません。
RPGはストーリーが楽しくなければやってられないという方、ゲームというより映画を見ているような感覚でプレイしたいという方、FF10がとても好きな方(好きかもは×)、RPGに固定概念を持たず変化に対応できる方は買ったら高い確率で寝不足になるでしょうw
最近はストーリーは空気でもシステム等が優秀ならば高い評価を受けるゲームが目立つ中、やはりRPGの王道はコレだなと再認識させてくれた今作に感謝です。
本当に素晴らしかった。ありがとうございました。