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【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-17
価格 9240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/21
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
95pt

GOOD!

■オリジナリティ
何といっても戦闘だろう。
何百、何千とリリースされてきたコマンドRPG。
このジャンルでこれだけ新しいシステムを作り上げたのは凄いと思う。

■グラフィック
ムービー、プレイアブルシーン共に、和ゲー最高峰。
これより綺麗な和ゲーなんて、片手で数えられるくらいだと思う。

■音楽
グランパルスの音楽はどれも印象的。
系統的にはFF12に近い音楽のように感じるが、どれもこれも居心地の良さを感じさせる。
エンディングテーマもかなり良かったと思います。

■熱中度・満足度
戦闘の面白さが全てではなかろうか。
ロールを瞬時に切り替えて戦闘を進めていくというシステムが面白かった。
組み合わせや、変更のタイミング次第で状況が大きく変わるため、
戦闘に常に緊張感があって良かった。
戦闘自体も、システムを理解し、そこそこ武器を育てていれば、
数秒から1分くらいで終わらせる事ができるため、サクサクと快適に遊べて良かった。

アクセサリーには、連鎖効果などもあって、
単純な防具としてでなく、
組み合わせや、パーティーのバランスを考えて、
装備を作り上げるのが楽しかった。

11章に入った瞬間に、改造や育成、
ミッションのやりこみ要素が一気に開放されて、
自分で好きなように遊べるようになるのも良かった。
11章でかなり長い時間を遊んでいた。

クリア後も強敵が揃っているため、武器を育てながらずっと遊んでいる。

■敵がギルを落とさない
個人的にこれが、大ヒットでした。
自発的に金策というものを考えて行わないとギルがたまらない。
高価なドロップアイテムを探したり、
ようやくたまったギルで頭を悩ませながら、武器やアイテムを買ったり。
ギルのやりくり自体が面白く、
戦闘にも常に目的意識が出て緊張感もあってよかった。

■快適さ
ロードの速さは凄まじいものがある。
戦闘へのロードは0と言っても良いくらいのレベル。

BAD/REQUEST

■戦闘
上で戦闘がサクサクだと言いましたが、
それは、慣れとシステムやロールの理解が、前提の話・・・。
戦闘システムが新しいものであって、
序盤は特に戦闘に長い時間がかかってしまう事が多く、結構苦痛に感じていた。

■一本道
11章に入るまでの道のりが長い。
初プレーなら20時間はかかるであろう長い道のりがずっと一本道。
上で言ったように、戦闘システムの理解度が低い序盤では、
戦闘がダラダラと長くなりがち。
しかも、道は一本道。
ちょっと移動したら、ムービー。また、ムービー。
そして、用語が特殊すぎて、意味不明という・・・。
言葉の意味を理解した上で見ると、面白いのですが、
序中盤が、初プレー時は、かなり退屈な感じでした。

■キャラの強さのバランスが悪い
個人的にゲームの発売前から一番気になっていたキャラがサッズ。
シナリオを見ても、その思いは変わらなかった。
しかし、如何せん、弱い・・。
なんでこの人だけこんなに弱いのだろうと・・。
どう考えても使い道がない・・・。
これはちょっと主観入りすぎかもしれないが、
全体的に見ても、
ファングとヴァニラだけが突出して強く、
それに次いで、ホープが強い。
その次にライトニング。
とある武器を持たせれば個性は出るが、
主人公なのに、はっきり言って、趣味レベル以外での使い道がない。
サッズやスノウもそうなのだが、
あまりに優劣を付け過ぎると、やはり好きでも使用を戸惑う。
結構、敵の強いゲームだし、
初期所有のロールの関係で、
バトルメンバーにかなり強い縛りが発生してしまう。

COMMENT

かなり面白いRPGでした。
次世代機のRPGでは、一番面白かったと思います。
一番、新鮮だったとも言えるかもしれません。

戦闘に関しては特に、
やり込むほどに、どんどん面白さを増す感じがしました。
ゲームの作り的には、MMOやMOで、
自分のやりたい事をどんどん決められる人には、面白いゲームだと思います。
シナリオを追い求めるだけの人には、あまり面白くないかもしれません。
シナリオ面に関しては、10や7の方が面白かったと感じているからです。

ここでの評価が低いのは凄く残念な感じがします。
賛否が分かれる程に新しいタイプの戦闘だと言えるのかもしれません。

戦闘のテンポに関しての不満が多いような気がしましたが、
武器をしっかり育てて、
アタッカーとブラスターの使い分けをしっかりするだけで、戦闘スピードは激変します。

そういう自分自身もそこを理解するのにかなり時間がかかって、
結構、ゲーム的にしんどいな・・・という時間を長く過ごしました(汗)
気が付くと一変してしまうのですが、そこまでの道のりが険しい・・。
その点を考慮して、難易度4にしてみました。

途中で投げた人や、これからFF13を初めてプレーする人は、
その辺りを中心に意識を変えると、面白くなるんじゃないかな?と思いました。
武器の改造ひとつとっても、後悔したくがないために、
なかなか手を出せず、難しいのですけどね・・。
そこもこのゲームの面白さという事で(笑)

しかし、まぁ、
毎度毎度、新しいタイプの戦闘を作ってしまうスクエニには驚きですね。
発売からの一週間はほとんど寝ずにプレーし続けました。
発表から発売まで、随分と長く待ちましたが、
待ってて良かったと思いましたし、買って良かったと思いました。
とても満足しています。オススメのゲームです!

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ウォーレンさん  [2010-01-05 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
3.10
レビュー数
450
スコアチャート FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)レビューチャート

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12.7%
70-79
15.1%
80-89
6.7%
90-100
【60点以上】
51.1%
【標準偏差】
21.8