【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
■圧倒的なグラフィック。
リアルタイムもプリレンダも、さすがはFF!なハイレベルのCGを見せ付けてくれます。
細かな表情の動き、布の動き、水や光など自然物の表現、全てにおいて美しく、プレイの手を止めてぼーっと背景に見入ってしまうことも。
中途半端にリアルなので、更なるリアリティを求める方がいるようですが(鉄製の素材についたサビなど年季の表現)ファンタジーなのでFFはこれで良いと思います。
■緊張感のあるバトルシステム。
RPGでだれがちなバトルですが、今作はザコ戦1回にも頭を使うので集中して出来ます。
ほんの数秒目を離すと即ゲームオーバーという難易度も緊張感が増します。
操作できるのはリーダーのみ、リーダーが死ぬと終了というルールも、あのスピーディーなバトルを考えると納得です。
いかに敵を弱らせ、味方を強化し、どのタイミングで攻めるか。
回復もヒーラー1人で良いのか、2人投入したほうがいいのか…
何度も死にながら試行錯誤して挑むバトルは、勝った時に達成感や満足感があってとても良かったです。
■音楽。
場面に合っていてどれも良かったです。
サンレス水郷のボーカル付きの静かな曲や、オーケストラの壮大な曲など、聴いていて耳に心地よかったです。
■快適プレイ。
あれだけ広大なマップなのに、ロード無しで動き回れるのはさすがです。
フリーズもありませんし、ロードが入ってもあまり時間を感じさせません。
また、ナビマップには情報量が多く、セーブポイントの配置数なども親切です。
BAD/REQUEST
■やり込み要素がミッションしかない。
せっかくノーチラスという面白そうな場所があるのに、ミニゲームが一つも無い事に驚きました。
遊園地だなんてミニゲームの宝庫になりそうですが…
■休んだり探索できたりする街が無い。
逃亡者という設定上仕方が無い事だとは思います。
思いますが、コクーン内ではそういった事情で無理でも、パルスには小さい集落くらい残ってても良かったのでは。
■人との会話。
○ボタンで話し掛ける訳ではなく、人の傍を通るとオートで音声が再生される、という方式は面白い試みだと思いました。
…が、人が密集している場所では任意の人物がなかなか喋ってくれなかったり、傍を通る度に毎回同じ台詞を強制で聞かされて、少し鬱陶しい気も。
そもそも人と話す機会がイベントシーンしかなく、マップ移動中は常に「他のキャラが勝手に話し掛けてくるだけ」という状態は味気ない気がします。
任意で色々話を聞いて回るのは、RPGの醍醐味だと思うのですが…
■ストーリーまわり色々。
逃走劇なので常に追われている=前述の通り落ち着けるような街が無い=普段の平和な街の様子がわからない。
さらにパルスのヲルバ郷も、以前の活気ある様子が結局不明(花と緑が溢れる地だった事は話の中から分かるものの)
なので、崩壊していたり、目の前で壊れたりしても「ふーん…」や「あーあ…」程度で、「あんなに素敵な場所があああ!!」というような衝撃が特に無い(FFXだとシン到来前の平和な町→シン通過後の悲惨な状況、序盤のザナルカンド→実際のザナルカンド、のような“壊れてしまってショック”と思わせる前後感)
主人公達が平和に過ごしているシーンがイベントシーンのみで、プレイヤーが実際に体験できる場面が無い為(あってもほんの一瞬)キャラたちが盛り上がって故郷を守る!と熱くなっても「なるほど、そう思うのは至極当然だよね」程度の感想ですんでしまい、キャラと一緒に「よし!頑張るぞ!」という気持ちにまでいきませんでした。
専門用語は進めていくうちに分かるようになるので気になりませんでしたが、キャラたちが知っている事とプレイヤーが知っている事が違うので、序盤いきなり「ラグナロク…」と呟かれた時は置いてけぼり感をくらいました。
皆が言った=ラグナロクとは皆知ってて当たり前の生き物=しかも危ないもの。
こうして連想していけば問題無いとは言え、唐突感は拭えません。
専門用語周りも、前述の通りもっと人々との会話を任意に行えたら、その中で頻繁に“それ”に対しての話が出てくれば、より分かりやすかったと思います。
情報収集できる会話って大事ですよ…
■飛空艇が無い。
広大な大地を飛空艇で飛びまわれるかと思いきや、ムービーシーンでしか登場しなかったのは残念です。
ヴェルサスはワールドマップを飛空艇で飛び回れるらしいので、そちらに期待します。
■サブキャラの扱い。
重要そうだと思っていたサブキャラたちが、ほんの数回出てきて喋っただけであっさり退場していくのには拍子抜けしました。
本当に主人公6人以外は「その他」扱いです。
魅力的なサブキャラが多いだけに残念過ぎます。
■etc...
後は大体他の方が書いてる事と一緒ですが、
ギルが入手し辛過ぎる。
改造に広がりが無い(この素材を入れれば属性が付く、とかではなく、素材の違いは経験値のみ…)
マップが物理的に一本道。
その狭い一本道で通せんぼしている数多くの敵。
バトルはリスタート出来るが逃げるとはまた違うので、結果片っ端から倒していく事に=いくら面白いバトルでもさすがに後半面倒になってくる。
雑魚なのに異常な体力値の敵(=ボス1匹より雑魚数匹のほうが強い)
折角の美麗ムービーを再度見れる場所が無い。
序盤〜中盤のマップには終盤戻ることが出来ない。
クリア後にやれる事がミッションしか無い。
COMMENT
BADが多くなってしまいましたが、普通に楽しめました。
「FF」という名が付いていなければ、もっとBAD項目は減ったと思います。
例えば街が無い事や、飛空艇を操作できない事など。
「FFだからこそ」という思いが評価をからくしてしまいましたが、FFと思わなければ普通です。
思い返すと最初から最後まで戦いっぱなしで、バトルの印象しか残っていないので(苦笑)このバトルシステムに大ハマリ出来るなら問題無いと思います。
イベントシーンより、移動時間より、バトル時間が圧倒的に多い作品でした。
戦う→イベント→戦う→イベント…その間の移動は一本道をひたすら走る作業。
果たしてこれはRPGというのか?と言うと、新しいRPGの形として有りだとは思います。