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【PS4】サイコブレイク

発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2014-10-23
価格 7884円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバル・ホラー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 1pt 1pt 0pt 3pt
総合点
27pt

GOOD!

○ステージの雰囲気(※ただし物語後半は微妙・・詳しくはBADの項目で。):とにかくチャプター1の雰囲気が良い。拷問器具?と思わしきコワい器具やら飛び散った血、襲いかかる敵。舞台の主軸が精神病院なのですが、誰もいない陰鬱な建物は心理的な圧迫感がありました。サイレントヒルが好きな方は好みの雰囲気なはず。BGMも自然と焦らされるものがあって雰囲気に良く合っていたと思います。

○サバイバル感:弾薬がほとんどないので無駄にガンガン・・・というか出てくる敵は銃だけで片っ端から倒していくと簡単に弾切れします。よって「ここは後ろからナイフでいけそうだ。ゆっくりゆっくり・・振り向くなよ~・・;あー!バレた!!くんな!!こっちくんなァ!!噛まれたァ!とりあえず逃げよう!・・・おわーこっちにも敵が!撃ちまくれー!バンバン!!・・・弾がもうない;くそう・・」という感じで初見プレイではまさに「絶望的」なプレイができます。(ただ、このゲームのシステムのせいで弾薬や回復アイテムがない状況が段々絶望からただのイライラになっていきます・・詳しくは後述BADで。)

○グロテスク描写:海外版に比べればまだマイルドな表現なので、いう程グロテスクでもないだろうという意見も目にした事がありますが、個人的には中々血なまぐさくて、エグかったです。初回特典のゴアモード自体は発売日に買って良かったなと思えました。敵のデザインもグロテスクな見た目のが多く良かったと思います。

BAD/REQUEST

×ステージの中盤~後半の雰囲気:GOODの項目で雰囲気がいいと書きましたが、雰囲気の盛り上がりのピークはホントにチャプター1です。後は多少の登りは途中にあれど、全体的には段々と盛り下がっていきます。少なくとも私はPVで主人公が吊るされてるあのシーンの雰囲気にほれ込んで購入しました。それが途中から空気が変わっていきます。(というかチャプター1クリア時のムービー見て「え!?これ何?こんなゲームなの?」と思った人もいるのでは。中盤の夕焼けの照らされた要塞みたいな所や後半のビル街なんて完全に初期の雰囲気とはかけ離れ、テンションが底まで落ちながらやってました。

×難易度の高さ【快適さ0点】:ノーマルモードでバイオハザード4の難易度プロフェッショナルに匹敵する難易度。というか人をイライラさせる嫌らしさを感じました。
●主人公の貧弱さ:ほんの十数歩走っただけで息切れしてその場に立ちつくします。スキルアップでスタミナをレベルMAXにしても正直最低ラインでした。射撃の照準もひどく、照準マークがあってても外す時があります。手ぶれで、とかじゃなくて完全に敵と重なっててもズレるんです。あんた刑事ちゃうんか・・。
●とにかく死ぬ、死にまくる:このゲームは間違いなく死にゲーです。雑魚に2発も殴られればもう瀕死。回復アイテムも少ないので、道中後半はほぼPS時代のバイオハザードでいう、赤い心電図のDanger状態でした。中には即死攻撃を普通にしてくる雑魚も。(何が普通かというと、「あっ!即死攻撃くる!きた!っぶねー;」じゃなくて「ざくっ!あ、なに即死攻撃なの!?」という感じ)。ボスももれなく即死攻撃!攻撃が即死攻撃しかないやつもいます!さらにステージ中に仕掛けられたトラップ。スタミナもへろへろで体力は瀕死で敵に追いかけまわされて、部屋に飛び込んだら爆弾が!探知から約3秒で爆発!・・・かわせませんよ、そんなの・・。トラップ解除も失敗したら大ダメージで瀕死、しまいには宝箱にも爆弾が仕掛けられわずがコンマ数秒のボタン操作に失敗すると大ダメージ。これは本当に楽しいと思ったのか?
●ロード時間の長さ:一回死ぬ毎に10~15秒のロードです。本当にイライラしました。公式がやってる攻略サイトでも「死んで覚えよう」といってんのに、このロード時間。やってられません。
●オートセーブの微妙さ:バイオハザード4というゲームも中々の死にゲーながら、扉を一つくぐる度にオートセーブがされるので、苦ではありませんでした。しかしこのゲーム、なにかイベントが起こる所でしがセーブされないので、もし死んでしまったら、結構前からやり直さなくてはいけません。途中拾ったアイテムも全て回収し直し。(しかも箱とか壊してでるアイテムはランダムなので死んだ後やり直したら欲しくないものがでたりします)これもかなりイライラしました。「即死ゲー+ロード地獄+長いやり直し」のコンボでハゲそうになります。
●弾薬少なすぎ:これはGOODの項目でサバイバル感として良いと書きましたが、いくらなんでもやりすぎです。主人公と敵とのあまりの戦力差から人によってはあっさり詰むのではないか?と思える場面が多々ありました。私は心配性なのもあって、時間をかけてなるべく弾を使わず敵を倒しながら進みましたが、それでも足りないと感じました。(2周目をイージーで始め、周回分の武器強化と弾薬持ち越しでようやく普通にプレイできました。)

以上の「主人公の弱さ+敵の強さ+アイテムの少なさ+ロード&やり直し地獄+段々盛り下がるコレジャナイ感満載のステージ」で、敵の攻撃一発くらう、罠をうっかり踏んでしまう程度の事でも「もういいわ・・・はやく終わってくれ」と思いながらプレイしてました。こんなんなのに最後までプレイしたのは、ある種の意地であって決してストーリーは良かったから、とかではないです。というのも↓↓↓

×ストーリーが意味不明:本当に意味不明です。いや、なんとなくこんな話なんだろうなというのはわかりますが、ストーリーを完全に説明してくれと言われたら絶対に無理です。物語の途中途中でファイルアイテムがでますが、これまた意味不明な内容でストーリーの補完に全く役に立っていません。あ、ムービーとかでの会話もさっぱりです。思わせぶりで抽象的な噛みあわない会話を全ムービー中でぐだぐだ話しまくり、「それは一体・・?」「ひょっとしてお前・・」といった、主人公が核心に迫る質問・発言をしたと思いきや、敵に襲われて会話中断や相手撤退がラストまで繰り返され、敵の黒幕がなにをどうしたかったのか、各登場人物はそれに対してどう思い、どうなったのか、、、さっぱりわかりません。全くわからないストーリーの中に全くわからないファイルアイテムを散らされ、全くわからないまま話は進み、全くわからないまま終わりますので、引き込まれようがありません。
●わからないのもしこりが残るので、ネットで調べるとなんと公式がやってる攻略サイトであらすじや各ファイルアイテム・人物の考察などをやってるじゃありませんか。んなもんゲーム内で全部伝えられるようにしてくれよ!!(おまけにその公式のストーリー考察においても「~と思われるが、この考察だと矛盾が生じる」だの「~と推測される」だの「~と思われるが真実がわからずじまいである」だのといった表記が多様され、制作スタッフもわかってないんじゃないかと邪推してしまう。)

×結局スタッフがどういうゲームにしたかったのかがわからない:バイオハザード4のようにガンガン銃撃戦させたかったのか、メタルギアソリッドのように隠れながら進ませたかったのか。ゲーム前半にはロッカーやタンスに隠れる要素・敵にこっそり後ろから近づき、暗殺をしかける要素が濃い。ならばこのゲームは隠れながら進み、銃でドンパチやるのではないのであろうと思いきや、中盤からはそういう要素はほぼなくなり、強制対複数相手戦闘のオンパレード。「弾は少ないから温存せよ」と公式が言っているのに、だ。前半後半でハッキリわかれてるのならまだしも、「弾薬を温存しなければならないサバイバルゲームのシムテム」を基盤としたのはそのままにドンパチしないといけない場面を混ぜ込んでいるのでバランスが悪くなっていく。色々なゲームの要素を詰め込んだ結果、どっちつかずの中途半端なゲームになってしまっているように思える。そんな中見回してみれば、まとわりつく、ここまで長々と書いた嫌らしくイライラさせる多数の要素たち。・・・なんなのかな、これ。

COMMENT

「 疲 れ る 」

これがこのゲームを一番表した言葉である。絶望・恐怖・狂気とかそういうのではない。チャプター終わり毎に、エンディング後に、ゲームオーバー後に、、、感じるのはただただ、疲れたという事。その疲れはホラーゲームでの恐怖で神経をすり減らした事からくる、「ゲーム疲れ」ではなく、上記BAD項目から来る、「作業疲れ」である。「ふぅ~」と息を吐くのではなく、「はぁ・・」とため息を吐くのである。ゲーム後半では「はやく追われ」と切に願い、ラスボス撃破直後は「よっしゃああ!やったああああああ!!!」は微塵もなく「やっと終わった・・これで解放される;」という感想のみ。

バイオハザードの生みの親が作るゲームとして、初めてゲーム雑誌で知ってから今年一番の楽しみなゲームとして期待していたが、個人的にはがっかりな内容であった。

※ちなみに2周目プレイしたと書いたが、まるまるもう一周したわけではなく最初の方のチャプターでちょこっとドンパチしただけです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
nougtyさん  [2014-10-29 掲載]

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総合ポイント
48
(難易度)
3.21
レビュー数
19
スコアチャート サイコブレイクレビューチャート


15.8%
0-9
10.5%
10-19
5.3%
20-29
5.3%
30-39
15.8%
40-49
15.8%
50-59
10.5%
60-69
10.5%
70-79
10.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
31.6%
【標準偏差】
25.87