【PS4】サイコブレイク
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-10-23 |
価格 | 7884円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバル・ホラー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 3.21
- レビュー数
- 19
スコアチャート
GOOD!
チャプター1だけは怖い。ここだけはちゃんとサバイバルホラーであった。
エンディング曲が非常にいい。BGMで唯一評価できるポイント。
BAD/REQUEST
●オリジナリティ/0
トラバサミ・感知地雷・ワイヤートラップといったプレイヤーを殺しにくる罠。バイオ4じゃん。
ダイナマイト・自動小銃・散弾銃・拳銃・狙撃銃等を持った敵。バイオ4じゃん・・・。
金庫頭のキーパーはサイレントヒル2の三角頭、ラスボス前に同時に2体相手にするという点も同じ。
チャプター14のデザインや「銃で撃って即死を回避」はまんまデッドスペース。
「スニーク要素」「空き瓶を投げる」は思いっきりラストオブアス。
タティアナ看護婦のデザインはサイレントヒル1のリサ・ガーランド。
終盤の崩壊するセーブルームはサイレントヒル4に酷似。
映画SAWを連想させる罠や有刺鉄線。
目のアイコンで発見を知らせるシステムはベセスダゲー。
オリジナリティなんて皆無。本作ならではの要素は一切、全く、これっぽっちも無い。
●グラフィック/01
PS3.3レベルになったバイオハザード。その程度のグラフィック。
それどころかガクガクのフレームレートに、頻繁に発生するテクスチャの貼り遅れ。
これにどう好評価を付けろと?
●BGM/1
全く緊張感・恐怖感を煽らない。サイレントヒルのような哀愁漂うBGMなども存在しない。
それ以前の問題としてBGMの絶対数自体が少ない。
●熱中度/0
既に多数の人が指摘しているが、とにかくお粗末なクオリティ。
フレームレートが低い、ロード時間が長い、大小問わずバグが多い、近過ぎるFOV、
テクスチャの貼り遅れ、ブレまくる照準、レティクルの中心に弾が飛ばない、
敵味方問わず謎過ぎる当たり判定、操作性は最悪、後半になるほど消えていくステルス要素、
これらの一体何処に熱中できる要素があるのか説明してほしい。
●満足度/0・難易度/4
ホラーと死にゲーは相性最悪。サバイバルホラーなのに何故死にゲーにしたのか理解に苦しむ。
ホラーは「死にそうで死なないが油断すれば死ぬ」が一番怖いのに。
重火器を持ってカバーアクションを行う敵の何処が怖い?白けるだけである。
死にゲーにするなら、プレイヤーが優位に立てる余地と、それへのヒントを用意するべきなのに。
死亡がストレスに繋がるゲームは糞である。死亡が次への意欲に繋がるゲームが名作である。
それを実現したゲームが、100万にも満たない売上ながらGOTYを獲得したデモンズソウルだろうに。
視界が悪くて死ぬ、操作性が悪くて死ぬ、罠が多くて死ぬ、しかもロード時間が長い。
おまけにチェックポイントが少ない。こんな死にゲーを誰が遊びたいと思うのか。
COMMENT
基本ベースは視界・快適性・アクション性を超劣化させたバイオ4。
これに表面だけまねたラストオブアスやサイレントヒル、デッドスペース等の要素を入れたのが本作。
グラフィックも微妙、オリジナリティもない、快適性は最悪、ゲームバランスも酷い。
これにお金を払うくらいなら、リメイク版バイオハザード1HDを買った方が遥かに良い。