【PS4】サイコブレイク
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-10-23 |
価格 | 7884円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバル・ホラー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 3.21
- レビュー数
- 19
スコアチャート
GOOD!
・弾薬が少ない故のサバイバル
⇒最近はなんちゃってサバイバルが多いのでここら辺の調整は素晴らしい。さすがはサバイバルホラーというジャンルを生んだ三上氏です。限られた物資でどうやってクリーチャーを倒していくか、プレイヤーの工夫次第でどうにでもなるバランスは脱帽です。
・音について
⇒ヘッドホンつけてプレイするとかなりゾクゾクしますね。床によって細かく足音が変わるのはリアルでいいです。
・トラップ
⇒目立たないがよく見ると気付ける、絶妙だと思います。
・怖さについて
⇒まあまあですね。じゃあなんでGOODに書いたのって話なのですが、ホラーって化け物が出てこないほうが怖いんですよ(もちろん全く出てこないという意味ではなく)。また戦えないほうが怖いんですよ。得体も知れず、抵抗もできないからこそ怖いんです(映画「呪怨」、ゲーム「CLOCK TOWER」なんかそうですよね)。ですから化け物が出てきて、なおかつ抵抗できるサバイバルホラーというジャンルはそれ自体がホラーと反発してしまうものだと思っています。加えてやり尽されている分野ですし。その中でここまで恐怖を演出できれば及第点ではないか、と思っております。
・格闘攻撃が弱い
⇒化け物相手に拳で果敢に立ち向かうことにならなくて本当によかったです。ただし敵の落とす斧やたいまつは強力です。なのでただ倒すのではなく弾薬を節約するために優先的にそれらを持っている敵を倒す、といったような判断を瞬時にして...!! そんなプレイングもできるので前述したサバイバルの柱の一つだと思います。
・スニークキルについて
⇒発動する範囲が割と広めでやりやすいです。また発動中無敵がないのもいいですね。バイオハザードだとやってる間襲われてもスルーなんで気に食わなかったのですが、サバイバルホラーというジャンルで行くならば、無敵はないほうが私は好きです(しかしこれに関しても気に食わない部分があるのでBADにて)。
BAD/REQUEST
・グラフィック
⇒おそらくこの作品を遊んだ方の全員が指摘するであろう点。PS3も進化したね!!と言われても仕方ない出来です。水の表現や光源など確かにPS3では表現できないものもありますし、PS4初期の作品ということもありますが、それを差し引いてもPS4のグラフィックではないと思います。他所の作品を見てしまうと余計にそう感じますね。あとPS2程度と書かれていた方がいたので一応。さすがにそこまでひどくないと私は思います。ただし前にも書きましたがPS4のグラフィックではないです。
・オリジナリティ
⇒ほぼないですね。といってもバイオハザードを世に送り出した方の作品なのでいわゆる「パクリ」ではありません。が、どこかで見たような場面がごろごろ出てきます。つまるところ二番煎じです。もちろんそれは鉄板と捉えることもできますが、やはりそれに加え「この作品ならでは」の新しい要素は欲しかったです。ただしクリーチャーのデザインが悪夢を絵に描いたようで良かったので1点としています。
・ヒントについて
⇒足りない気がします。この作品で使い方ひとつで劇的に難易度が変わるアイテムはマッチだと思うのですが、単に死体を燃やす為のものなのか、クリーチャーをまとめて焼却するものなのかの認識の違いで集団戦の厳しさは雲泥の差になります。特に初代バイオを経験していると、とにかく死体全部燃やしたくなります。また大型クリーチャーの弱点などもうちょっとヒントが欲しかったですね(少なすぎるというわけではありません)。
・話の内容について
⇒難解ですね。しかしそこは大した問題ではなく、一番の問題は「目的が不明」という点だと思います。おそらくはこのおかしな世界からの脱出なのでしょうが、いつの間にか主人公が迷い込んだ世界の正体を知っていたりなんかしたりでプレイヤーが入っていけないんですよね...。
・主人公セバスチャン・カステヤノス刑事
⇒冷静すぎます。色々と苦労されているようだし、刑事だからそれなりに修羅場をくぐっているのでしょうけど、だからこそやりすぎなくらい慌てふためかせて欲しかったです。淡々と進んでしまって異常な世界観が伝わって来ません。
・スニークキルの気に食わないところ
⇒発動の間隔が長すぎます。固まってきたところにフラッシュボルト打ち込んでスニークキルしようにもとにかくやりずらいです。もっともひとり倒してマッチで燃やせばまとめて火葬できますがそこはMGSPWのようにしてほしかったですね。連続発動の際にはスタミナを消費するようにすればリスクリターンの帳尻も合うと思いますし。
・銃撃ってくるクリーチャー
⇒好きですねホント。しかしこれだけは我慢なりませんね。いらんのですよこういうのは!! どうせ撃ってくるなら「全身から銃身が飛び出てきて血と硝煙をまき散らしながら突っ込んでくる」くらいの新しさでやってほしいですね。普通に引き金引いてるんじゃ異常な世界観ともマッチしません。
・上下の黒帯
⇒画面が見づらいです。ただし私がまだ他のPS4の作品をやっていないこと、テレビがかなり古いものなので、この作品の欠点かどうか判断しかねますが一応。
・しゃがみについて
⇒歩いて移動できるだけです(スニーク行動のことです)。銃撃ったりなどはできないのが結構気になりました。
COMMENT
32型でプレイ
決してクソゲー・駄作の類のものではないと思います。バランス、特にサバイバルに関しては手放しで褒めていいとさえ思います。開発者インタビューにて三上氏は早く死んでくれと思いながら引き金を引かせたいといったようなことを仰っていましたが、そういった部分は表現で来ていると思います。しかし主人公・物話・グラフィック等々鼻につく要素が本作の最大の売りのサバイバルを完全に殺してしまった、といった印象です。
総じて普通の出来であり、好きならやってみれば?の域を出ない惜しい、というより残念な作品だと感じました。