このソフトのレビューを書く

【PS4】サイコブレイク

発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2014-10-23
価格 7884円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバル・ホラー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 2pt 1pt 1pt 0pt 3pt
総合点
18pt

GOOD!

○まず何より良かったのが作品の設定を含む雰囲気作りです。
まさにこの一点のみで購入したと言っても過言ではありません。
無機質で正体不明の空間や怪物に翻弄されながらも、必死で生き残ろうとする主人公。
PVを観ながら、他作とよく似た展開や設定だなと思いつつもわくわくしながら予約しました。
(ただし後述しますが主に事前情報で、です)

○敵に遭遇した際に選択肢がいくつか用意されている為、単純に見敵即バトルのアクションゲームに終わっていないのがプレイスタイルの幅を広げていて素晴しいかと思います。
スニークして殺すもよし、逃げるもよし、周りの状況を利用して一網打尽もよし。
このお陰で序盤は楽しめましたが、中盤を過ぎたあたりからは全く異なります。
(これも後述)

○あえて他のいい所を探す努力をすれば、BGMが程ほどによい雰囲気を出していた点かもしれません。その場その場のシチュエーションに合ったBGMがチョイスされています。
ただしサイレントヒル2などと比べられるレベルでもなく、プレイ後に記憶に残った曲はありませんでした。

BAD/REQUEST

あまりにたくさんありすぎて何から書いていいのか分かりませんが、とりあえず個人的に気になった点から順々に。

○3D酔いに対する配慮が全くありません。
先日発売された某FPSは同じ新規メーカーながら3D酔いへの配慮が各所に散りばめられ、その作りこみの深さに感動したものでしたが、対してこのゲームは「もしかして(3Dが弱い人に対して)わざとやってるの?」と思える程、画面を揺らします。
通常歩行で画面が揺れる(これが最悪です)、演出で揺れる、ぶれる、狭い場所で頻繁に視点移動を強要される。
後方視点のゲームでここまで酷い3D酔いになったのは初めてで、毎日プレイ時間は1時間くらいが限界でした。

○死にゲーなのに復帰ポイントの配慮がない。
死んでリスクを負う=死への恐怖が高まる、という狙いは分かりますが度を越すとストレスにしかなりません。
雑魚の攻撃がほぼ重症~即死レベル、中ボスは即死が当たり前、後半にいけばいくほど初見即死のトラップが多発。こんな状況で何度も何度も何度も何度もかなり以前のポイントからやり直させられるのは開発者への殺意しか沸き起こりません。
これさえなければそこそこ遊べるゲームだったのでは、と思います。

○ストーリーがおそまつ。
GOODのところで設定など雰囲気が良いと書きましたが、作中全く生かされてません。
理解不能な空間や状況に巻き込まれるパターンはまさにサイレントヒルという感じですが、あの作品ほど明確な目的も恐怖もなく、かといって「ああこの空間って○○○って事なんだな」とすぐわかってしまう安易な展開に興ざめです。
かといって最後に大きなどんでん返しがあるサスペンス風な作りでも、主人公が生存するために必死で戦うサバイバル風なシナリオでもなく、ただ、状況に翻弄されて淡々と戦っているだけで終始します。
また、行動に対する裏づけや主人公の感情の描写がほぼないため、重要なキャラクターが出てくるムービーが始まるたびに「お前誰だよ」とか「なんでお前助けなくちゃいけないんだよ」とか画面内と温度差が酷かったです。

○ワンパターン演出で全然怖くない。
演出がどれも観たことがあるワンパターンで全然怖くありません。
敵はどこにいてもうなっているので音でわかる。あからさまな死体はまず動き出す。とつぜん物が動く、意味不明の音がする、笑い声が聞こえるなどのどこかで観た演出がオンパレードした中盤からは流石に笑いました。
グロやビックリばかりの海外ホラーゲームと国産ホラーゲームが一線を画していたのは、心理的に訴えかける繊細な演出だったのではないでしょうか?それともバイオもどきに多くを期待しすぎたでしょうか?
雰囲気ぶち壊しの銃を使う敵を出すくらいなら、音を一切出さない敵をまぜてみるとか、天井から落ちてきたりいきなり壁からつかみかかってきたりと出現パターンを変えてみる工夫をするとかするだけで、だいぶ違ってきたのではないかと思います。
昇降機から矢のガトリング撃ってくるゾンビみた時「これどんな世界観でどんな状況?」でした。

○とにかく視界が悪い。
他の方も必ず上げている点ですが、これは本当に酷かったです。
視界が狭くて見づらいのはもちろんですが、後方視点の宿命とも言える主人公の身体の死角の問題を全くクリアできてません。
壁を背にして銃を構えただけで主人公の身体で何も見えなくなるのは流石にバグレベルです。
視点との距離で透明効果出すくらいの配慮を付けましょうよ。
スニーク行動中の見通しの悪さ、壁際、通路角の覗き込み操作が出来ないのも終始いらいらさせられます。

○グラフィックがPS4レベルじゃない。
時間がなくてPS3用データをそのまま使ったんだなと予想できるくらい酷いです。
ハッキリ言ってこのゲーム、PS4版を選ぶ意味が全くありません。
ゲームの性質上、すごく綺麗なグラフィックが必要と言うわけでもありませんが、それでもこのPS3の初期レベルのグラフィックとカクカクポリゴン、ざらざらテクスチャは酷すぎます。
ゲーム中頻繁に演出で出てくるゴキ○○がぺらぺらで動きが2パターンしかない紙芝居なのには笑いました。

○各章最後のボス戦で救済措置が用意されてない。
中盤以降、この中ボスに対してはこれくらいの弾薬をストックしてないと、現実問題として倒すのは厳しい(全く勝てない)というものがあります。
章中ひたすら弾薬を節約して進むしかない訳ですが、後半にいけばいくほどドンパチ仕様となっており、結果、これを満たせずにボス戦突入というパターンが多々あります。
しかし、この状況に陥った場合、いざとなれば周りに落ちている物やギミックを利用して勝つ、という救済措置が中盤以降ほとんど用意されておらず、また、他作のようにプレイヤースキルと近接攻撃を利用してなんとかすると言う事もほぼ不可能なため(というより近接攻撃はいくら強化しても利用可能レベルではありません)場合によっては章はじめからやり直しをさせられるという事も出てきます。

○自他共に当たり判定がおかしい。
銃のサイトがぶれて弾が当たらない、というレベルでなく、弾は確実に敵に当たっているはずなのに素通りすることが多々あります。特に床を這いずっている敵に多く見られた現象でしたが、これもまたストレスが溜まる要因になっています。
また、敵から攻撃される距離感がいまいち遠すぎたり近すぎたり一定しません。
ギリギリかと思いきやワープしてきたり、あきらかに組み付かれたと思ってもすり抜けられたり。
プレイヤースキルを磨いて敵を殴ろうとは全く思えない要因がまさにこれです。

COMMENT

終始3D酔いに苦しめられ、死んではやり直し死んではやり直しにイライラさせられ、それでも最後は意地になってエンディングを見ましたが、そのときの感想は「もうプレイしないで済む」でした。

自分はFPSやホラー、サバイバルゲームが大好きで大体一通り遊んできましたが、残念ながらこのゲームは他人にお勧めできる出来とは言えません。
恐らく多くの人が「バイオもどきでもいいや」とか「PS4の機能を味わいたい」とか思って購入する事でしょうがそれは全く満たせませんし、ゴア制限のせいで「中古ででもどうぞ」と軽くお勧めし難いのも難点です。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
まじんさんさん  [2014-11-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


サイコブレイクのTOPページへ戻る

総合ポイント
48
(難易度)
3.21
レビュー数
19
スコアチャート サイコブレイクレビューチャート


15.8%
0-9
10.5%
10-19
5.3%
20-29
5.3%
30-39
15.8%
40-49
15.8%
50-59
10.5%
60-69
10.5%
70-79
10.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
31.6%
【標準偏差】
25.87