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【PS4】サイコブレイク

発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2014-10-23
価格 7884円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバル・ホラー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 3pt 0pt 0pt 0pt 4pt
総合点
9pt

GOOD!

○良いところ
 ありません。……と言い切ってしまいたいのは山々ですが、それだとあんまりな気もするので無理矢理ひねり出します。

・サバイバル感
 手に入るアイテムが少なく、持ち運べる数も少ないためなんとかかんとかやりくりしながら先へ進むことになります。ちなみに私はクリア時点でアイテムがハンドガン弾数5、ショットガン弾数3にボウガンの矢数本しか残りませんでした(回復アイテムはゼロ)。全部出しきって勝ったぜ感はあったような気もします。ようやく終わった、もう二度とやりたくないって気持ちのほうが遥かに上回ってましたけど。

BAD/REQUEST

○悪いところ
 たくさんあります。

・難度
 本作を難しいゲームたらしめている要素は大きく二つあります。
 まず、「主人公の能力が低い」。何も強化していない序盤ではほんの数秒(距離にして10、20メートルくらいでしょうか)走っただけで息切れしてしばらく動けなくなります。どんだけ運動不足なんだよ刑事さん……。そんな貧弱ボーイですから、近距離攻撃で敵を殴りつけたところで敵は一向に死なない、つーか怯みすらしないことも。……って、あれ? 確かこの刑事さんサバイバルナイフを持ってるはずなんですけど。なんでスニークキルでしか使わずに普段は拳や銃で殴り掛かるんでしょう? クリア後の要素でキャラやアイテムなどが見られるビュアーが解放されますが、そこでのナイフの説明で「これで敵と戦うのは自殺行為だ」とか書かれているんですけど、素手で殴るのは自殺行為じゃないんですか……。
 そしてエイム力の低さ。銃を構える手がプルプル震えるせいで狙いが定まりません。しかもここからが重要なのですが、なんと発射した弾丸が狙った場所とは違う場所に着弾する! もちろん歩きながら撃ったからとかじゃなく、しっかり立ち止まって狙い澄まして射撃したのに、です。照準はしっかり敵に重なってるのに微妙に外れて背後の壁に当たる! ……な、何を言ってるかわからねーと思うが(以下略)。この仕様に気づいたときは、間違えてデスクリムゾンを買ってしまったのかと思いました。確かに主人公の使う銃はそこらで拾った粗悪品ですし精度が悪いのもそりゃそうでしょうけども、そんなところをリアルに作られたって不快なだけです(ちなみに銃のスキルアップで精度を上げることはできます。そんな仕様になっていること自体がどうかと思いますが)。弾丸が貴重品である本作で弾を無駄にする(しかもプレイヤーの力量とは無関係の部分で)ことがどんな意味を持つか、スタッフは理解してんですかね? カメラの位置が主人公に異様に近く、更に画面上下にレターボックスが入っているせいでやたらと視界が狭くて見づらい上に、この糞エイムです。嫌がらせとしか思えません。
 そして二つ目の要素、それは「即死」。ボスは即死攻撃が当たり前。雑魚だって即死攻撃をやってきますし、トラップに引っかかれば即死になることも多いです。私はクリアまでに約80回死にましたが、そのうち70回くらいは即死によるものです。中盤から後半にかけては本当に酷かった……。探索していると定期的に現れて、近づいただけで即死(逃げようとしても瞬間移動で目の前にいきなり現れてあっさり即死なので、隠れてやりすごすしかない)という敵が出現するチャプターは何度も探索がやり直しになってキレそうになりました。
 「即死要素たっぷりでカメラも操作性も悪くしたよ。どう、難しいでしょ?」 ……ええ、そりゃ難しくなるでしょうとも。で、それって楽しいんですか? 乗り越えた際に達成感を味わえるようなものなんですか? 私にはそうは思えません。

・ロード時間
 本作において最大の癌がこれです。死んだ後に10秒程度のロードが入ります。死んで死んで死にまくるのが当然のゲーム設計のくせに、このロードの長さです。スタッフもテストプレイやって「これはヤバイ」って思わなかったんでしょうか?

・ホラー?
 全然怖くありません。なんで怖くないのって聞かれるとちょっと困るんですけど、なんでかわからないけど怖くないんです。多分ですけど、ほとんどの要素が「どこかで見たことがあるようなもの」ばかりだからでしょう。初代バイオとバイオ4、サイレントヒル、ラストオブアスは本当に意識しまくってますね。それらの要素の切り張りみたいなものなので、本作のオリジナリティはないに等しいです。それ以外にも、とにかく死にまくるゲームなのでやってるうちに死ぬことに慣れちゃうから怖くなくなるという点もあると思います。グラフィックもPS4の割には大したことないです。グロ表現もそれほどではありませんし。

○ストーリー、キャラ
 例えば初代バイオでは「館から脱出する」、サイレントヒルでは「娘を探す」という明確な目標があり、そのために化け物が徘徊する世界を探索することになりました。では本作の主人公たちはどんな目標を持ってこの狂気の世界を生き抜こうとするのでしょう? 答えは「ない」です。いや、ホントにないんです。どこに行こう、何をしようっていう明確な目標もないままチャプターごとにブツ切りで何の脈絡もなく色んな場所に飛ばされてはそこで戦うだけで、森やら遺跡やら病院やら崩壊したビルの中やらを駆けずり回る意味がなにもないんです。生きることそれ自体が目標なんだって言われればまぁそうなんですけど……。
 キャラクターも全く感情移入できません。主人公冷静すぎです。同僚が乗ったバスがビルから転落していったのを目の当たりにしても全く動じません。騒ぎ立てろとは言いませんが、もうちょっと心配してあげてもいいのでは……。他のキャラにしても描写が少なすぎて感情移入どころではありません。エンディングも投げっぱなしで説明も一切なく終わる部分のほうが多いです。

COMMENT

 難度「サバイバル」で一周クリア済みです。クリアまで約16時間、死亡回数は約80回です。
 サバイバルホラーというか、サバイバルストレスゲームです。操作性の悪さと即死ロードの嵐で中盤以降はイライラしっぱなしでした。特に貞子ボスとの戦闘は酷過ぎてコントローラーぶん投げたくなるほどです。とにかく一刻も早く終わらせてさっさと売り払って記憶から消去してしまいたい、その一心でクリアまで一気に突っ走りました。熱中度、満足感、快適さは当然0点です。

 名作バイオ4をもう一度作ろうとして大失敗、そんなゲームだと思います。
 バイオ4は何周も何周もプレイしたくらい大好きなんですが、それだけに三上氏の作品がこんなザマになってしまったのが残念でなりません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
たにしさん  [2014-10-27 掲載]

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総合ポイント
48
(難易度)
3.21
レビュー数
19
スコアチャート サイコブレイクレビューチャート


15.8%
0-9
10.5%
10-19
5.3%
20-29
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40-49
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50-59
10.5%
60-69
10.5%
70-79
10.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
31.6%
【標準偏差】
25.87