初めてウィザードリィシリーズを遊びました。トロフィーは100%です。 ・オリジナリティー システム面で特に戸惑うところはありませんでした。ダンジョンを歩くときだけFPSのスタンダードなRPGという印象でした。すんなり入り込めたのでよかったです。3点 ・熱中度 なんといっても、敵が落とすアイテムを鑑定するのが楽しいです。見たことのないアイテムが手に入ると本当にワクワクします。4点 ・満足度 強敵が多い事もあり、なかなか緊張感がとぎれないのはうれしかったです。全体として楽しめましたが、もう少しダンジョンの数が欲しかったです。4点
・快適さ 初心者に対する配慮があまりないので、序盤はとくに困りました。ボーナスポイントが変動することや、死亡→灰死→ロストの流れ、性格が違う人同士でもパーティが組めること、性格が変わることなどは細かく説明が欲しかったです。でも何も知らなかったおかげで、寺院で死亡→灰死をはじめて見た時は、かなり笑えました。2点 ・職業のバランス 司祭がとんでもなく強いです。魔術師、僧侶、戦士に魅力がありません。 ・トロフィー 時間のトロフィーはいらないと思います。合計の敵を倒した数のトロフィーは位を1つ間違えたみたいですね。 ・エンディング 飛ばせないのが面倒です(飛ばせたらゴメンナサイ)
飽きずに楽しめました。中毒性があって、シリーズが長いこと続いている理由がなんとなくわかりました。できれば、今後もDLCでダンジョンを追加してくれるとうれしいです。昔のRPGが好きな人なら、わりと誰でも楽しめると思います。
GOOD!
初めてウィザードリィシリーズを遊びました。トロフィーは100%です。
・オリジナリティー
システム面で特に戸惑うところはありませんでした。ダンジョンを歩くときだけFPSのスタンダードなRPGという印象でした。すんなり入り込めたのでよかったです。3点
・熱中度
なんといっても、敵が落とすアイテムを鑑定するのが楽しいです。見たことのないアイテムが手に入ると本当にワクワクします。4点
・満足度
強敵が多い事もあり、なかなか緊張感がとぎれないのはうれしかったです。全体として楽しめましたが、もう少しダンジョンの数が欲しかったです。4点
BAD/REQUEST
・快適さ
初心者に対する配慮があまりないので、序盤はとくに困りました。ボーナスポイントが変動することや、死亡→灰死→ロストの流れ、性格が違う人同士でもパーティが組めること、性格が変わることなどは細かく説明が欲しかったです。でも何も知らなかったおかげで、寺院で死亡→灰死をはじめて見た時は、かなり笑えました。2点
・職業のバランス
司祭がとんでもなく強いです。魔術師、僧侶、戦士に魅力がありません。
・トロフィー
時間のトロフィーはいらないと思います。合計の敵を倒した数のトロフィーは位を1つ間違えたみたいですね。
・エンディング
飛ばせないのが面倒です(飛ばせたらゴメンナサイ)
COMMENT
飽きずに楽しめました。中毒性があって、シリーズが長いこと続いている理由がなんとなくわかりました。できれば、今後もDLCでダンジョンを追加してくれるとうれしいです。昔のRPGが好きな人なら、わりと誰でも楽しめると思います。