【PS3】ぽっちゃり☆プリンセス
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-25 |
価格 | 1500円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:チームアクションストラテジー ■ プレイ人数:1人(オンラインプレイ時:32人) ■ 必要容量:350MB |
- 総合ポイント
- 75
- (難易度)
- 2.42
- レビュー数
- 19
スコアチャート
GOOD!
これまでのレビューは主にver2.0アップグレード前に書かれているので、それ以降のものもレビューしておきます。
いいところは、いろいろな職業につくことができ、それを自由に変えることができるのでいろいろ楽しめるところ。
タゲをとったりアタックしたり、城の装備を鍛えたりと、職によって得意分野が分かれているので、戦局や好みに合わせていろいろできます。
敵の城からプリンセスを奪還するモードや互いに殺しあって数を競うモードなど、場合によってやることが変わってくるのが面白いです。
それぞれの職に得意なこと、苦手なことがあるので、よく考えて行動する必要があります。
とはいっても集団(30対30とか)の戦いなので、自分が影響する範囲は思ったより小さいです。
そのため工夫しても結果が付いてこないということもあるのですが、タイミング良く行動できれば戦局を決める働きができたりもします。
城への攻め方はいろいろあり、思わぬ方法で攻め込めるとにやりとしてしまう。
単純ながらも駆け引きのある、よいゲームだと思っていたのですが……
BAD/REQUEST
アップグレード前までは普通に遊べたのに……
とりあえず、一番言っておきたいことは、発売から半年以上もたって、いまさら有料コンテンツを出すなということです。しかもそれがバランスブレイカーだったりするので、まともに遊びたくなくなります。
さてこのゲーム、基本的に城に閉じ込めたプリンセスを互いに奪い合うのですが、実は集団で守りに徹すればプリンセスを敵に奪還されないようにするのは簡単です。
一応守っている敵を一網打尽にするアイテムもあるにはあります。でも使ってみるとわかるのですが効果範囲が狭く、また一度死んだ敵は城のいたるところで復活するシステムのためうじゃうじゃとわいてきて、結局プリンセスを奪取できずに囲まれてしまうことが多いです。
互いに守りばかりになると動きが少なくなり、じれったいだけでつまらなくなります。
それを防止するために守ってばかりだとペナルティがあるようにすればいいのでしょうが、このゲームにはそんな要素は全くありません。
長く退屈な戦いを強いられます。
また、一人用モードでは、敵の防御能力が大幅アップし、敵陣地には常に防御部隊が待機するようになりました。
一方味方部隊は攻撃AIの知能が低下し、せっかく突入用のジャンプ台などを作成しても誰も使ってくれません。
大量の味方は馬鹿みたいに真正面から攻めては相打ちになるだけ。
そのためほとんど常に単騎突入の形になり、ぜんぜん勝負がつきません。
自機がプリンセスを奪還しても誰もフォローしてくれず袋だたきにあうだけ。そして復活したらまた一人で突入し、死に、その繰り返し……不毛です。
アップグレード前までは味方AIも自分と一緒に奇襲をかけたり、プリンセスを運ぶ手伝いをしてくれていたのに、どうしてこうなってしまったのか……。
そしてオンラインモードもいまいちです。
集団で守りを固めたらいいだけというのはオフと変わらないので、一度何かで差が付いてしまったら取り返しがつきません。
チャットはテキストチャットはなく、ほとんどだれも使っていないボイスチャット(PS3用マイク別売りが必要)しかないので作戦を伝達するわけにもいかず、単独行動になりがちで戦略性は低いです。
当然、単独行動で攻めても集団での守りは突破できないので、戦局は一向に進展せず退屈です。
結局ただ殺しあうだけのサバイバルモードくらいしかまともに遊べないのですが、アクションとしてはそれほどこっているわけでもなく、また馬鹿なAIがいいカモとしてやられまくるので、こちらもどうしようもないことに。
サバイバルでは二つの軍に分かれて戦うのですが、AIが馬鹿なうえプレイヤー数を調整する機能がほとんどないので、プレイヤー数が多いほうが大体勝ちます。
よってたいていはやる前から勝負は見えており、やる価値がありません。
やったとしても最初の予想を確認するだけになるので、勝っても負けても面白くありません。
結局どのモードも楽しめない代物になり下がってしまったとしか言いようがなく、残念です。
COMMENT
それぞれの項目について点数など
・オリジナリティー
ありそうで意外と見ない感じのゲームなので、割と高めで4としておきます。コミカルなキャラを操り、まだ見ぬどこかの誰かと一緒に集団で対人戦をするというのはいいと思うのですが、チャットで作戦を伝達しあうとかないと戦略性が下がってしまうと感じました。
・グラフィックス&サウンド
廉価ゲームとしてはごく普通です。3点。
・熱中度
アプグレ前までなら4としていたのですが、現状2くらいでしょうね。やる前から勝負が見えすぎ。
・満足感
まあ上記を総合して2点。
・快適さ
スタート画面が出るまでが長い。オンでは始まるまでが長い。始まったら割と快適だが、相手の回線によっては敵の動きが飛ぶ。集団戦なので結構な頻度で起こる。2点。
・難易度
一人用モードは3点位。対人戦は上にも書いたように人間操作キャラの人数によって決まるので1〜5のどれにもなる。よって3点。
全体的に残念なゲーム。ぱっと見は面白そうですが、やってるうちにすぐに限界が見える感じ。
一人モードクリア済。