【PS3】MASSIVE ACTION GAME(MAG)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンシューティング ■ プレイ人数:64〜256人 ■ 必要容量:セーブ:120MB以上 / インストール:3,500MB以上 備考:オンラインプレイ専用 |
GOOD!
オリジナリティー:
色々な人が既に批評してるけども、256人対戦が全て。
これほど、大規模なFPSゲームは、どこ探しても無い。
制圧で、敵味方がウジャウジャ入り乱れる様は、今まで見たことの無い光景。
また、従来のFPSと違って、支援兵・特殊兵のクラスがあるのもグッド。
実は戦闘が苦手なんですという人も、楽しめるFPSゲームは、めずらしいのでは。
BAD/REQUEST
熱中度:
まず、マップの数が少ない。全陣営併せて、全部で10種類程度しかない。
そして、マップによって、陣営の攻撃・守備が固定されている。
従って、戦い方が、必然的に毎回似通った物になってしまい、
オンラインFPSなのに、飽きが来てしまう。
そして、致命的なのが、マップによって陣営の攻撃・守備が固定される為、
陣営によって、一方的に不利な戦い方を必ず強いられる点。
プレイヤーは、誰でも勝ちたいという意識が強い物だから、
結果的に不利な陣営は、人材が集まらず、過疎→敗北→過疎→敗北…の、
スパイラルを強いられている。
妨害・襲撃・制圧が、マップ毎に固定されているのも気に入らない。
後、せっかく、従来のFPSに無いクラスが用意されているのに、
その代わりに犠牲にされたのか、従来のFPSと比較して武器やその改造が少ない。
従って、自分の好きな戦闘スタイル(クラス)で遊んでいると、
これまた早めに飽きが来てしまう。
快適さ:
何故、ゴールデンタイムにメンテナンスを行うのか理解できない。
海外重視かもしれないが、日本人が作った日本のゲームの購入者の大多数は、
日本人が占めていることを分かっていないのでは?
後、細かいバグが気になる。
月〜金まで、ほぼ毎日メンテナンスしてるのに、いつまで放置するのか。
満足感:
上記に書いた理由から、少々不満が残る。
MW2のような面白さを期待していたから、期待外れだったという印象。
COMMENT
正直、未だβ版なのではという感じ。出すのが早すぎたと思う。
特に、悪い点でも書いたが、マップによって攻撃・守備、
そしてルールまで固定されているので、せっかくの256名対戦も、
各陣営共通で攻撃2マップ・守備1マップでしか遊べない。
この、マップによる攻撃・守備の固定は、絶対に改善が必要。
また、256名対戦が売りなのだから、妨害や襲撃マップでも、
256名対戦が出来るようにすればいい。というか、何故そうしなかったのか、疑問すぎる。
後、もっと武器を豊富にしないと。武器の総数は多いのだろうけど、
3陣営に分けたせいか、各陣営当たりの武器数は少なすぎ。
そもそも、オンラインゲームにストーリ性を持たせているのが、全ての元凶なのでは?
だから、マップも武器も各陣営で固定せねばならず、
結果的にゲーム性を狭めているような気がする。
オンラインゲームに、ストーリなんて要らないのに。
ストーリをやりたければ、潔くシングルモードを作るべきです。
MW2のように、対戦人口が多いわけでは無いから、早急に改善しないと過疎るよ。
本当にマジで。従来のFPSに無い、クラスの幅も持たせているのに…。勿体無い。
後少しで、大化けするような気がする。
せっかくの国産FPSなのだから、頑張って欲しい。