【PS3】アルトネリコ3 世界の終焉の引鉄は少女の詩が弾く
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ムスメ調合RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/08/04 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
前二作に比べ前衛が大幅に弱体化したため、戦闘におけるレーヴァテイルの存在意義が増した。
ロロナに比べポリゴンモデルが大分綺麗になった。
二週目引き継ぎ要素の存在で、二週目が大分楽になったうえ、分岐が始まる直前からのプレイも可能で周回プレイが便利に。
画面サイズ調整が地味に優秀で大体のモニターに合わせることが可能。
前二作に比べ、メニュー画面が大幅に快適になった。
BAD/REQUEST
前衛後衛共に、装備以外のカスタマイズがほとんどできなくなった。
パージがボタンを押しながらコントローラーを振るなので、瞬時に出すことができない。
しかも振り方によっては反応しなかったりするので不便。
二段、三段、四段パージをするメリットが全くないため、無用の産物に。
もう少しメリットがあっても良かったと思う。
戦闘時作戦や仲間への指示が行えないため、範囲回復や復活アイテムの使い勝手が非常に悪い。
エンカウントをゼロにするアイテムが無くなったため、二週目や何度も行き来することになるクラスタニア行政府なんかが非常に面倒。
人格毎に攻撃魔法固定なので、気に入った人格でも使いにくい攻撃範囲のものだったりする。
また、戦闘BGMも人格毎に固定なので、人格気に入っても曲が気に入らない場合も。
そのため、レーヴァテイルが参加しない戦闘ではフィールドのBGMがそのまま流れるという酷い仕様。
たまにある真上からの見下ろし視点がものすごく見づらく、段差などが非常にわかりにくい。
3D化したことにより様々な粗が。
アップ時キャラの顔に喜怒哀楽がほとんど見られない。
ボスを目の前に円陣組んでなぜか手を出さないボス。
襲って下さいと言わんばかりになぜかボスの目の前でヒュムノス歌い始める。
色々なキャラの走り方がネタの域。
武器変えても戦闘グラフィックに反映されない。
など、2Dの頃は気にならなかった部分の演出が総じて陳腐化。
基本的には一度聞いた会話は飛ばせるものの、なぜか中には飛ばせない会話も存在する。
演出上自動送りの場面はしょうがないとして、なぜ飛ばせない箇所があるのか理解に苦しむ。
おまけメニューが充実しているので、息抜きにおまけ入ろうと思っても、プレイ中タイトルに戻るが無いため不便。
ルークの飛行艇がなぜかプラティナの飛行艇。
あれだけ人格がいるのだから、気に入った人格でEDを見たかった。
個人的にメイン二人好きじゃないので。
アイテムを使うとなぜか使用前とアングルが変わり、状況がわかりにくくなる。
COMMENT
良くも悪くも続編。
戦闘でレーヴァテイルの依存度が増した代償として一度の戦闘時間が長くなっているので、少しずつプレイする人には辛いかも。
ヒュムノスは歌い手が増えたため、どうしても微妙な曲が増えてしまった印象。
良い曲もあるのですが、戦闘BGMは当たり外れが大きい。
人によってはパージムービー受け付けないかもしれませんが、オプションでオフにできるので特には問題無いかと。
ただアルトネリコを締めくくるストーリーなので、前二作経験者にはお勧めです。