【PS3】アルトネリコ3 世界の終焉の引鉄は少女の詩が弾く
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ムスメ調合RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/08/04 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
・アルトネリコシリーズのPS3での発売
なんといってもPS2時代よりも、使われる楽曲やアニメムービー、グラフィック映像が多くゲーム内に挿入されています。さらにキャラやステージも2Dから3Dにかわったことにより、より立体的な動きができるようになりました。
・本シリーズの特徴、心に響く歌詞つき音楽「ヒュムノス」
世界最響のRPGを名乗るだけあって、やはり音楽やBGMに関しては、他のどのRPGよりも力が入っているように思われます。また今作では感動できるヒュムノスや、暗いヒュムノスのほかに、ネタ要素満載のヒュムノスも用意されています。自分も最初は「え?こんな歌詞の曲を、あの志方あきこさんが歌ってるの?」とびっくりしました。
・歴代シリーズとも深く関わる、重厚なストーリー
アルトネリコは塔の上に人が生活し、星の表面は人が住めない環境であったり、と独特の世界感をもっています。その世界感を理解するのに少し苦労するかもしれません。また、本作はシリーズ最終章として、本シリーズの舞台である惑星「アルシエル」の寿命を延ばすことを最終目標としているため、物語がより壮大なものになっています。そのためアルトネリコの1や2をプレイしてから本作をプレイすると、よりストーリーを楽しむことができると思います。さらに登場する主要キャラの大半は過去作と何らかの関係性をもっているため尚更です。ちなみにかなりストーリーを進めると、エロ要素やギャグ要素が歴代シリーズよりも多かったりするので、それらを許容できる人は楽しめるかと思います。
・脱がし上手は戦闘上手?新システム「パージシステム」
今作では、戦闘での主力となる詩魔法を使用するレーヴァテイルは、肌を露出させることにより詩魔法の威力が上がるという謎仕様により、戦闘毎にレーヴァテイルのヒロインを脱がせることができます。その気になれば下着姿にすることも可能です。おそらくこれらの要素は開発スタッフの悪ノリが存分に発揮されていると思います。(なんせ、脱ぐ必要の無いはずの前衛キャラも調必殺技を使うと、服が破れ下着姿になります)そのせいかストーリー上、エロ要素やギャグ要素もかなり多いです。ちなみにシリーズおなじみオヤキタボタンも健在
BAD/REQUEST
※私が投稿する以前の評価とかぶる部分が大半なので、以下は特に気になった部分のみを書きます。
とにかく敵との戦闘システムやその他のアクション性、キャラのグラやその動作は、PS3を使ってそのクオリティーかよ!という出来ばえです。
・戦闘
今作よりターン制ではなく、3Dアクション系の戦闘システムに変更され、任意のタイミングで通常攻撃や必殺技を使うことができるようになりました。しかし回避行動が存在しないため、こちらが攻撃しても、その後に敵の元から離脱をすることが瞬時にはできず、わざわざ敵に背中を見せながら離脱しなければなりません。これだと防御が瞬時にできず、ちょっとイラっときます。また、前衛の攻撃モーションは基本的に、三回連続で出せる通常攻撃と、その通常攻撃の合間でもだせる4種類の必殺技だけです。はっきりいって攻撃モーションがこれだけだと、いくらなんでも単調すぎて飽きてしまいます。しかも今作では、中盤以降は詩魔法が雑魚戦であろうとも、メイン火力となっており、前衛の火力では殲滅力が足りない仕様となっています。なので、せっかく必殺技が4種類あったとしても、火力がそんなあるわけでもないので、存在意義がさっぱりわかりません。というか「必殺」でもなんでもありません。ただの通常攻撃の延長線上の攻撃です。
さらに後衛であり、パーティーのメイン火力である詩魔法を使うヒロイン(レーヴァテイル)ですが、過去作とは違い、彼女らはそれぞれ1種類の詩魔法しか使えません。回復魔法や各属性魔法なんてものが存在していません。(一応回復だけなら、一定時間ごとに詩魔法詠唱中であれば、一定量ずつ回復していきます)いくらパージによってヒロインの脱衣姿を拝めたとしても、毎回同じ詩魔法しか使えないのでは、こちらも見飽きてしまいます。一応ヒロイン達はそれぞれ複数の人格が体内にいるため、好きな人格で戦闘に参加させることができますが、もちろんですが、1つの人格に1つの詩魔法しか存在していません。さらに当然のように、戦闘中は人格をいれかえることもできません。あとヒロインの各人格ごとに防御力や攻撃力、HPに差異が一応ありますが、詩魔法はそれなりにチャージすると、どんな敵でも過度なオーバーキルをすることができ、HPや防御の面でも、後衛のヒロインはダメージを受ける機会なんて、ラスボス戦ですらほとんどありません。各人格ごとに特殊な能力などもないため、各人格のパージムービーを拝む以外に、戦闘に参加させるヒロインや、そのそれぞれの人格を選ぶ意義がないというのが、あまりにも寂しいです。
・戦闘以外でのアクション性、キャラの動作
今作は分類としてはアクションRPGに一応属しているはずなのだが、全体的にぬるぬるとしか動けず、さらにあのジャンプアクションにはかなり違和感があります。しかも上り階段の上ではジャンプの高度が落ち、下り階段では高度が上がるとか、どんだけ手抜きなアクション性なんだと・・・。
またイベントなどで、会話中のキャラの動作も、口が動いてない場面が大量にあったり、行う動作やポーズが使い回しばっかりだったり、かなり違和感があります。
COMMENT
前作1、2プレイ済み
ストーリー自体にそこまで文句はなく、よくまとまっていたと思います。ただラストのヒロインとの各エンディングをもう少し後日談含め、長めに描いて欲しかった。結局トゥルーエンドはどのヒロインも結婚しておわりとか、そういうわかりきったオチで終了しているので、なんだか「最後の締めがこれだけか」という感じになりました。(こう思ったのはは私だけかもしれない)
個人的に最大の問題はやはり、戦闘面とキャラの動作関連ですね。戦闘パートで前衛キャラがモンハンのキャラみたいな動きができるのが理想だったのですが、それには及ばないのはしょうがないとしても、劣化テイルズのような戦闘システムなのはさすがにキツいです。キャラの動作も正直いって、1の頃より作りこみが、この動作部分だけは劣化しているように感じます。
歴代から続くADV風味のコスモスフィアやトークマター、ヒロインとの絡みへの力の入り方は「さすが!」と思うし、このゲーム内のネタやノリも個人的に気に入っているので、続編がでるとしたら、・・・・買っちゃうでしょうね〜・・・。
しかし上述した問題が一向に解決していないとさすがに購買意欲なくなりますけどね。