■評価できる内容でも無いが… 他のレビュアーが仰るようにバグやフリーズが見つからなかった。 RPGの中でもかなり容易にとれるプラチナトロフィー。
■シナリオ ボリューム不足のストーリー。戦闘含めて12時間程度で終わります。 ドラマチックな内容ですが出来事がほとんど言葉だけで片付けられてしまい非常に味気無い。 ■システム 戦闘はシンボルエンカウントだがマップが狭い為ほとんど敵に見つかる上、こちらより速く何処までも追いかけてくるという鬼仕様。また倒してもすぐ出現するので連戦させられる恐れがある。 戦闘システムは敵の部位を特定の順番で当てると大ダメージを与えられる独自のシステムは最初は全くわからないので手当たり次第殴って順番を見つけるしかない。 キャラは交代制だがステータス異常をもう一人のキャラも引き継ぐのでマヒや眠りなどに陥ると何もできなくなる。その為回復ができずに攻撃され続けることもしばしば。 またレベルアップによるステータスバランスがおかしいので後半はゴリ押しで戦うだけになる。 街は一つしか存在せず宿やショップが無い。街の人々の賑わいなど皆無。 地図はあるが移動手段のある場所がわからない為、序盤から迷わされる。 ■グラフィックス 単体で見ればそれほど悪くは無いが住人が幽霊キャラの複製やマップの少なさが目に余る。 会話は動かない絵、戦闘時ステータス異常にかかってもいつもの構えなど演出が酷い。 ■サウンド 英語音声が棒読み。 終盤の影山ヒロノブの熱唱は世界観と合わない。 ■快適さ 上記にあるマップに迷う、エンカウント仕様、ステータス異常仕様などを考慮すると非常に悪い。マップ移動時のロードも地味に長め。
2010クソゲーオブザイヤー大賞という悪名が付いたこと。 32液晶HDMI 購入動機はトロフィー欲しさとどんなクソゲーかという興味からです。 ゲームバランス、シナリオ、演出等が崩壊していて全く楽しめない。 いかに手を抜いてゲームを作るかに拘ったかのようなゲームで制作者はよくこのゲームを発売できたなと思う。 トロフィー狙い以外に買う要素は無いでしょう。
GOOD!
■評価できる内容でも無いが…
他のレビュアーが仰るようにバグやフリーズが見つからなかった。
RPGの中でもかなり容易にとれるプラチナトロフィー。
BAD/REQUEST
■シナリオ
ボリューム不足のストーリー。戦闘含めて12時間程度で終わります。
ドラマチックな内容ですが出来事がほとんど言葉だけで片付けられてしまい非常に味気無い。
■システム
戦闘はシンボルエンカウントだがマップが狭い為ほとんど敵に見つかる上、こちらより速く何処までも追いかけてくるという鬼仕様。また倒してもすぐ出現するので連戦させられる恐れがある。
戦闘システムは敵の部位を特定の順番で当てると大ダメージを与えられる独自のシステムは最初は全くわからないので手当たり次第殴って順番を見つけるしかない。
キャラは交代制だがステータス異常をもう一人のキャラも引き継ぐのでマヒや眠りなどに陥ると何もできなくなる。その為回復ができずに攻撃され続けることもしばしば。
またレベルアップによるステータスバランスがおかしいので後半はゴリ押しで戦うだけになる。
街は一つしか存在せず宿やショップが無い。街の人々の賑わいなど皆無。
地図はあるが移動手段のある場所がわからない為、序盤から迷わされる。
■グラフィックス
単体で見ればそれほど悪くは無いが住人が幽霊キャラの複製やマップの少なさが目に余る。
会話は動かない絵、戦闘時ステータス異常にかかってもいつもの構えなど演出が酷い。
■サウンド
英語音声が棒読み。
終盤の影山ヒロノブの熱唱は世界観と合わない。
■快適さ
上記にあるマップに迷う、エンカウント仕様、ステータス異常仕様などを考慮すると非常に悪い。マップ移動時のロードも地味に長め。
COMMENT
2010クソゲーオブザイヤー大賞という悪名が付いたこと。
32液晶HDMI
購入動機はトロフィー欲しさとどんなクソゲーかという興味からです。
ゲームバランス、シナリオ、演出等が崩壊していて全く楽しめない。
いかに手を抜いてゲームを作るかに拘ったかのようなゲームで制作者はよくこのゲームを発売できたなと思う。
トロフィー狙い以外に買う要素は無いでしょう。