キャラクターを成長させ、世界をめぐり、大役を果たす…… RPGとしての必要最低限の要素はきっちり備えている、その点は評価できる。 いわゆる「最近のクソゲー」にありがちな、ゲーム進行に関わる致命的なバグはなさそうな感じ。
映像・音響のクオリティが、同時期発売のPS3専用ソフトと比較しても格段に酷い。 特に気になるのは、映像ではキャラクターの顔グラフィックと敵データの露骨な使いまわし、音響面ではBGM音量が全体的に小さすぎる点が気になった。 また、マップ探索時にエンカウント率が理不尽に高いのが気になった。 シンボルが大きすぎる、速すぎる……というのは仕様として無理やりにでも納得できるのだが、狭い通路に嫌がらせのようにシンボルが密集しているなど「バランスを度外視した」不適切なシンボル配置が目立つのが難点。 あと、個人的には戦闘が惜しいと感じた。 弱点部位や属性という「作りこめばいくらでもマニアックにできる」仕様を実装しているのに、その使用を生かすバランス調整がなされていないため、ほとんどお飾りになっているのが勿体ない。 実際のところ「レベルを上げて物理で殴ればいい」というほど本作の戦闘は簡単ではない(後半はそれなりに敵のスペックも高い)が、凝ったシステムを作ったからにはきちんと練り込んで欲しい。
一言で観想を言うなら「勿体ない」 素材やアイデアを生かせていない惜しい作品である。 仮定の話は無駄だと承知してはいるが、もし発売元の日本一ソフトウェアが販売のみでなくソフトウェアの監修まで関わっていれば、弱点部位やボーナス倍率といった本作独自のシステムは底知れぬ奥深さになっていたかもしれない。 1作目でコケたタイトルでの続編製作は無理かもしれないが、日本一ソフトウェアが本格的に関わってリメイクされた「真・ラストリベリオン」の登場を切に願う。
GOOD!
キャラクターを成長させ、世界をめぐり、大役を果たす……
RPGとしての必要最低限の要素はきっちり備えている、その点は評価できる。
いわゆる「最近のクソゲー」にありがちな、ゲーム進行に関わる致命的なバグはなさそうな感じ。
BAD/REQUEST
映像・音響のクオリティが、同時期発売のPS3専用ソフトと比較しても格段に酷い。
特に気になるのは、映像ではキャラクターの顔グラフィックと敵データの露骨な使いまわし、音響面ではBGM音量が全体的に小さすぎる点が気になった。
また、マップ探索時にエンカウント率が理不尽に高いのが気になった。
シンボルが大きすぎる、速すぎる……というのは仕様として無理やりにでも納得できるのだが、狭い通路に嫌がらせのようにシンボルが密集しているなど「バランスを度外視した」不適切なシンボル配置が目立つのが難点。
あと、個人的には戦闘が惜しいと感じた。
弱点部位や属性という「作りこめばいくらでもマニアックにできる」仕様を実装しているのに、その使用を生かすバランス調整がなされていないため、ほとんどお飾りになっているのが勿体ない。
実際のところ「レベルを上げて物理で殴ればいい」というほど本作の戦闘は簡単ではない(後半はそれなりに敵のスペックも高い)が、凝ったシステムを作ったからにはきちんと練り込んで欲しい。
COMMENT
一言で観想を言うなら「勿体ない」
素材やアイデアを生かせていない惜しい作品である。
仮定の話は無駄だと承知してはいるが、もし発売元の日本一ソフトウェアが販売のみでなくソフトウェアの監修まで関わっていれば、弱点部位やボーナス倍率といった本作独自のシステムは底知れぬ奥深さになっていたかもしれない。
1作目でコケたタイトルでの続編製作は無理かもしれないが、日本一ソフトウェアが本格的に関わってリメイクされた「真・ラストリベリオン」の登場を切に願う。