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【PS3】ラストリベリオン

発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2010-01-28
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 0pt 0pt 0pt 1pt 0pt 0pt
総合点
8pt

GOOD!

レベルアップ部分に関しては正直1レベルの重みが全く感じられないRPGが多い中、極端すぎるがここまで強くなるのはいいと思う。

よく「このゲームはトロフィー取るの簡単ですよ」なんてありますが、案外「やり込めば」とか「ある程度慣れれば」というおまけがついてくるが、サウンドノベル以外でここまでほぼ誰でもプラチナが取れるのは珍しい。
(だから「このゲームのトロフィーを取ること自体恥ずかしい」と言われてるみたいだが…汗)

BAD/REQUEST

戦闘部分はちゃんと練りこめばいいものができたと思う。結局システム病に取りつかれて思いついたまま全部入れてみました感丸出し。
例えば系統ごとにある程度弱点をまとめて、とりあえず種類を多く。各地に点在する唯一会話できる存在から狙う場所のヒントが聞けて、後は各敵最大でも狙う場所は5箇所程度に抑えてたらもっと世間の評価は変わると思う。

GOODで書いたとおり、このゲームは1レベルの重みがFC版ドラクエ1よりもはるかに重い。1つレベルをあげたらそれまで強敵だったものがあっさり雑魚に。
例えるなら1レベル上がれば竜王がキメラぐらいになり、更に1つ上がればスライムにまで弱くなる。ちょっと極端すぎると思う。
しかもちょっと強い敵と戦えば1〜レベルアップなのでザコによるレベル上げが本当に必要ない。
せめてこの半分程度の成長でいいと思う。

そんなレベルとステータスが上がりやすいこのゲーム。
とにかく雑魚が邪魔になる。狭い通路にシンボルエンカウントにあるまじき「キャラより広い範囲で戦闘になる」などここらへんも調整不足が感じられる。
しかもほぼ強制戦闘的なザコ戦はレベル1〜2上がればボーナス含めて経験値0になるので完全な時間の無駄。
これでMOTHER2のように雑魚は戦闘画面に入らずに終了とかあればよかった。
(快適さ0点)

シナリオは正直何一つ残らなかった。シナリオライターの頭の中には壮大な世界観とあらゆる設定があるんだろうが、行動範囲は日本の山深き農村の農家一件の中で全部終わっちゃった感が半端ない。

曲は一切耳に残らず、グラフィックもなんか有名なイラストレーターさんに書いてもらってるらしいが自分はそういうのに全く疎いため、そこも残らず。
にもかかわらず0点なのは雑魚が数パターンしかないとか、立ち絵数パターンが雑に置かれてシナリオ展開とか、曲は殆ど聞き取れず、なおかつキャラボイスが英語の教材か!としか思えない雑さが本当に酷い。
(ほか0点部分)

満足感1点は「トロフィーが恐ろしく楽にとれたから」の1点です。

COMMENT

自分は「これは超一流の一本糞だ!」と理解した上で購入したのでまだマシですが、本当に何も知らず、これを定価近いお金で買った人は発狂したんじゃないだろうか…と心配してしまいます。

本当に褒める点は「トロフィーが楽!PSNのグミ先輩やLinger in Shadows並に簡単」なところのみ。

ただでさえここでは自分は評価が低めになってしまってるのにこのゲームで10点以上つけたら他のゲームは+50点は付けないと駄目だろう!と思えるぐらいの出来の悪さなのでこういう評価になりました。

PSを最近買って、「トロフィーが寂しいなぁ…自分もプラチナトロフィーってのをとってみたいなぁ」と思った人だけ攻略サイトを見ながら短時間で取って下さい。後は売るなり捨てるなりお好きにどうぞ。
でもちゃんと遊べてプラチナトロフィーが欲しい!という人なら428買ったほうが絶対いいと思います…(小説読むのめんどくせ…な人以外は楽しめるかと)

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
MK4さん  [2011-09-11 掲載]

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総合ポイント
16
(難易度)
0.71
レビュー数
7
スコアチャート ラストリベリオンレビューチャート

ラストリベリオン 購入する
42.9%
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28.6%
10-19
28.6%
20-29
0%
30-39
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50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
8.73