【PS3】輸入版:Call of Duty: Modern Warfare 2
発売元 | Activision (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-11-10 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
|
発売元 | Activision (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-11-10 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
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GOOD!
各項目に対して説明していきます。
ただし私のプレイしたものは北米版であることにご注意ください。
(北米版と日本語版の差は音声と空港のステージで民間人を撃てるか否かくらいです。)
オリジナリティー 3点
前作CoD4と基本的には同じですが今回はスノーモービルなど乗りながら戦うなどの新しい要素があります。
ただしこれらは本編に対するオマケやちょっとしたスパイス程度のものなのでオリジナリティーを評価できるほどのものではありません。
やはり基本はオーソドックスなFPSです。
前作と比べて今回はより近代戦になっており、UAVやSCARなどの実際に現代戦で使用されている兵器が多数登場します。
ただしその手の人以外には何か新しい武器があるな程度の認識しかされないかと・・・
グラフィックス 4点
必要にして十分なグラフィックス。クライシスの様に異様に高い技術を使っているわけではありませんが実際に戦場にいるように思わせるには十分なグラフィックスです。
ただし少し注意してみればグラフィックスとしての粗があります。
例えば壁や銃器などが少しギザギザになっていたり、あるステージでヘリコプターが機銃掃射したのに砂埃すらあがってない・・等
なのでゲームを楽しむには十分な映像だけど特別(最近の作品に対して)綺麗というわけではありません。
サウンド 4点
一番ラストのスタッフロールとともに流れる音楽は印象に残りましたがその他はあまり覚えていません。
ただし覚えていないから悪い音楽というわけでもなく、ここぞというシーンの盛り上げ役には十分機能していると思います。
熱中度 4点
まずオフラインを中心にプレイされるのならば熱中度は2〜3点です。
瞬間当たりの熱中度は高いのですが2週目をやりたくなるようなゲームシステムではありません。
本作は映画のようなドラマティックなシーンの連続であって、これは言い換えればスクリプトがちがちで話の内容は決まっていてプレイヤーの自由度は低いためです。
オンライン中心にプレイするなら熱中度は4〜5点です。
ただし後述する理由でこの熱中度は人によってかなり変動するかと思います。
満足感 4点
個人的にCoDシリーズが好きで、システムやドラマティックな展開などが前作と変わらずに引き継がれていたので満足です。
ただしオンラインは改善の余地アリ。
快適さ 4点
オフライン中心なら快適さは5点。
よく作りこまれています。難易度的にも理不尽に難しすぎることもなくちょうど良かったです。
最高難度でも十分クリアできますがFPS得意な方には若干物足りないかもしれません。
オンライン中心なら3〜4点です。
序盤は一方的にやられることがありますが慣れてくれば十分戦えます。
BAD/REQUEST
総じて高い位置でまとまめている本作ですがオンラインの作りこみが甘い気がします。
レベル別にマッチングできないのは個人的に別にどうでもいいのですが(上級者が新しいアカウントとってLv1でやることがあるため、まさに羊の皮を被った狼状態)終了直前のゲームに入れられて即ゲーム終了となることがあるのがいただけません。
またチームバランスが悪いことが多々あります。
一試合終わったあとに普通は戦闘終了後の評価に応じて両チーム均等なバランスになるように再度プレイヤーが配置されるのですが、このゲームはどうやらそうではないようです。
前の試合で活躍した強いプレイヤーが引き続き同じチームにかたまっていることがあり、これは萎える・・・。
COMMENT
少なくとも買って損はしません。私は十分楽しめました。
オンラインの熱中度はFPSやりこんでる方なら最初から高いと思います。
初心者の方は序盤のやられる展開からいかに早く抜け出せるかで大きく熱中度は変わります。
以下、オンラインに対しての個人的なコメント
オンラインはFPSどれくらいやり込んでるかで印象が変わるかと思います。
FPS初心者の方はとにかく「一方的にやられる」展開が序盤は続くかと思います。ですが耐えてください。ほとんどのFPSが同じなのです。
あなたは銃の特性や有利な立ち回り、マップの構造を理解していませんが対戦相手はみんな心得ているのです。だから「一方的にやられる」状況になります・・・。
初心者の方はこれらのポイント(とくにマップの構造)を覚え始めたあたりから徐々に勝てるようになってくるかと思います。
芋プレイヤーだらけでやってられない!という方はチームデスマッチ以外のプレイをオススメします。例えばドミネーションやCTF、HQproなどでは必然的に勝つために動かなくてはいけない状況が発生します。動きが必要なので芋プレイヤーはチームデスマッチに対して少なくなります。(ただし拠点防衛してる方はいます。状況によっては必要な立ち回りだと思います。)
グレネード撃ちまくってる人が多くてやってられませんという方へ。なるべく狭い路地、入り組んでる地形で立ち回って下さい。広くて障害物のないような地形でうろうろしているとドカンとやられます。
同様にSMGが弱い・・・と嘆いてる方も戦うフィールドをより狭くて近い距離に移してください。SMGはエイム(照準を見ること、狙うこと)しながらの移動が速いので、エイムしつつ路地を進めばSMGの長所を発揮できます。
定点プレイヤーにはフラッシュやスタングレネードを投げて下さい。相手の視界や行動を制限した上で戦いを挑んでください。相手のほうが有利な状況で勝負を挑むので一方的にやられるのだと思います。