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【PS3】輸入版:The Saboteur

発売元 Electronic Artsオフィシャルサイト
発売日 2009-12-08
価格 0円(税込)
レーティング 17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

当時の車輌、建物、音楽がとても味があります。
開放前のモノトーン表現や当時の流行歌やBGMなど、
至る所にセンスのよさが伺えます。
ナチスのハーケンクロイツの垂れ幕がズラーっと垂れ下がった大きな建物の前とか
通ると否が応でも(フランスは今はとんでもない状況なんだな)と再認識し、緊張しますよ。
物語の中核である爆破や要人暗殺などは、場所の状況やその時の手持ち武器の多少、
プレイヤーの気分などで特攻するのもステルス行動取るのも自由なので、
運転してる車に爆弾仕掛けて敵基地の燃料タンクに突っ込んでみたり、
変装して潜入しコーッソリコーッソリスイッチ型爆弾仕掛けまくって
安全地帯でスイッチ押してみたりと飽きません。

ガイドやインターフェイスが親切なので、次どういう行動をとればいいのか
わからなくなるような問題はほとんど無いと思います。
自分の行動によってそれぞれの能力や特典が増える仕様ですが、シルバークラス、ゴールドクラスに各1個づつその特典を解除してくれるお助けアイテムも存在するので親切です。
恐らくはシルバーもゴールドも両方とも車輌集めの解除で利用するのがいいような気がします。
(車輌集めだけ他のノルマと比べてやけに手間がかかります)

BAD/REQUEST

主人公は建物を登ったり降りたりする事ができるのですが、その動作がかなりモッサモサです。
自分がアサクリ2をやった後だという事もあるのですが、登るのにやたら手間どったり
意図しない場所につかまって離れなかったり、ジャンプしようとしたらぶら下がったなど
結構ストレスを感じました。
個人的比較ですが、自分のやったゲームでの建物上り下りのストレス比較
【登りも下りも楽々】プロトタイプ>>>>アサクリ2>>インファマス>Saboteur【そこ掴みたかった訳じゃないのに!】

シナリオクリア後はリスポーン場所が1箇所だけになるので、
フリーポイント攻略がちょっとめんどくさくなる場所もあるかもしれません。

COMMENT

フリーポイントが1300以上(!)もあるので、それに手をつける前は、
MAP見るたびクラクラしてましたが、フリーポイント(敵車輌設備破壊・将校暗殺etc.)消化は、
主人公の主目的行動そのものでもあります。なので、ものすごいボリュームにも関わらず
他の箱庭ゲームでの「なんで町中の鳩殺してるんだろ・・・」「なんで羽根を集め・・・」
「なんで破片・・・」「要はただの時間稼ぎ・・・」みたいなモヤモヤを感じませんでした。
むしろ全部消化した時、あと3〜400位おかわりしたい位でした。(熱中度5理由)

英語はほとんどわからないのでミッション中の細かい行動理由はよくわかりませんでしたが、
大まかなストーリーやゲーム攻略する上では問題はありませんでした。
ただ、主人公の特典開放(Perks)の各ノルマはちゃんと理解した方がいいかなと思います。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
じっぽっぽさん  [2010-05-25 掲載]

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総合ポイント
75
(難易度)
1.50
レビュー数
4
スコアチャート 輸入版:The Saboteurレビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
9.31