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【PS3】信長の野望 天道

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2010-03-04
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーションゲーム
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2012/01/19
■ 価格:5,040円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

始めに、同作品のレビューをなされているカレーピラフ氏が良し悪しを上手くまとめてレビューされており、同意だったので捕捉として個人的に感じた点を意見させて頂きます。基本的にはこれまでのシリーズをやっている人向けで。


今作は前作「革新」のシステムを基本的に習っており、前作では届かなかった痒い所に手が届いている作りになっているかと思います。人によっては簡略化がマイナスにもなっているでしょうが……。

■武将エディタで顔グラフィックの数が増加したこと■
史実武将だけで楽しむ層には何ら関係のない点ですが、一般的な遊び方に飽きている人はこの武将作りは重要なファクターです。グラフィックがいいのが少ないなーなんてこともありましたが、ぼちぼち増えてちょっとうれしい感じです。ただし悪い点もあり、それはBADにて触れます。

■軒並みシステムの簡略化やバランスの介入、補助機能の追加■

〜町並み〜
前作では町並みの一区画の場所を決めるのも何をその枠の中に建てていくのかもプレイヤーが選択、でした。例えば技術革新に必要な施設を立てまくって必要数の施設が立ったら技術を覚えてその後に壊してという風にです。基本的に深い戦略性が求められたシステムまで昇華していなかったので、細々として面倒なだけだった印象です。そして、その一区画の町並みの中枢などが破壊されるとその復旧など面倒に面倒が上塗りされた感じ。
しかし、今作では町並み一区画が固定になっており、一揆などが起こって壊されない限りは町並みが破壊されるということはなくなりました。そして区画の入り口が敵に攻められるとそっくりその区画が相手の領土になるという感じです。技術革新を覚える為の要素も簡略化し領土の侵攻面を活かす、小競り合い感を出すことに繋がる簡略化になっているのではないかと思います。
相手の領土を取ったときにCOMの作ったはちゃめちゃな町並みを立て直すみたいな前作であった作業も無くなったのはうれしいです。これも序盤であれば立て直す面白みがありますが、だれてからの中盤以降は面倒でしかないですからね。

〜戦闘面〜
陸地でも港でもそうですが、半端ない数の軍勢が押し寄せることでの難易度バランスや次から次へと港を利用して攻め込んでくることで溜まるストレスが軽減されています。
そういうのがなくなりました。
当然、町並みに鉄砲の防護壁を包囲するように設置して、頭の悪い敵が押し寄せて壊滅作戦みたいなものも出来ないようになったので、そういう面も良かった点なのではないでしょうか。
加えて、1部隊に5人まで武将を組んで陣形だ何だと特性を持たせている点も個人的には良かったです。後半だれてくると前作は1部隊が持てる限界の兵数などが少なく感じ、何部隊も投入して領土を広げていく面倒さがありましたが、今作ではその作業になってからの面倒さが軽減している気がします。

〜補助機能の追加〜
奉行というコマンドが増えて、これにより城毎に定期的に兵数や生産を自動的に武将を指定して行わせることが出来るようになりました。後半になってくると兵数を増やしたり馬や鉄砲などを生産するのは苦痛な作業でしかありません。自動でやってくれるのでこれは有難い。

■繰り返し飽きずに遊ぶための仕掛けがあること■
ゲーム開始時の勢力選択の際に国替えコマンドで勢力位置をランダムで変えることが出来るため、一部イベントはなくなる可能性があるが何度でも楽しむための配慮が見られる。

BAD/REQUEST

■武将エディタでの問題点■
まず各史実武将のデータを変更出来なくなった点。追加版を出してそれで解禁とかお粗末なことをするつもりでしょうか。元々、初期のシナリオでスタートした際に伸びてきて欲しい大名がすぐに潰されてしまうなど史実通りに進んできて欲しい身としてはバランスが悪かったという想いがあります。そういうのを武将の能力値のてこ入れで補正したりするのも楽しみだった身からするとないのは……。
そして、名前などを適当に決めてくれる任意システムなどもなくなっている?点。武将作りが面倒になってくると名前はお任せでもいいやとなってくる所、ちまちま名前を打ち込まないといけないストレス。また、例えば史実武将の顔グラを選ぶとその史実武将のデータが全て反映されるとかあれば良かった。そこから波状させて新規武将を作れたほうが手間が省ける人は多かったでしょう。
等価交換ではないですが、顔グラが増えた代わりに面倒が増えた気がします。

■史実イベントに合わせたバランスが欲しい■
史実イベントを入れるのならばそれに合わせた国の成長のバランスが欲しいです。
COMの話ですが大名毎の成長のバランスが決められていたらつまらないとも思えそうですが、この辺りをもう少し明確なバランスにして欲しかったです。
例えば中国地方、毛利家が全く伸びてこないです。ある程度時期が経過したら中国地方を統一するくらいのバランスがあってもいい。
東北地方、伊達家が3国取った辺りで成長を止めます。これもある程度したら東北全土を取ってくれるくらいのバランスが欲しい。
九州地方は無難に島津家が伸びてくるのでまぁよいかなとは思います。
また、武田家無双なのが今作も変わらずなのが……。上杉も善戦はするのですがちょっとな、と。
そして織田家が全く伸びません。3国くらいで止まってしまい、せめて武田家が6カ国取る頃には近畿地方に勢力を移してあの辺りを全て統一していて欲しい。
じゃぁシナリオを進めてやればいいと思う人もいるでしょうが、尾張統一辺りのシナリオで楽しみたい自分としては勢力図のバランスはもっと配慮して欲しかったです。

■外交面の簡易さが……■
捕虜した武将がいたとして、次々と返還を他国の大名が請求してきて、名声、敵国の家宝が分捕り放題なのはどうにかならないかと。
また、小国になったらもっと勧告に従ってくれてもいい。あってないようなコマンドだなぁと。
同盟にしても既に同盟同士になっている国に割っていくことは難しいとかそもそも親密度上げれないので交渉の妙も何もない。他国に金銭を払って親密度を上げて、その結果として同盟なども出来ればいいですが、同盟し合っているから自国はそこに割っていけないとか外交コマンドが活きてない感じがします。
小国時代はこの外交コマンドを駆使して領土を広げていくというのも醍醐味になりえるはずなのにどうなのかなと思います。

■新たな概念である道の概念、敷設が……■
今作は国と国との道がないので、それを工作というコマンドから道を敷いていき、国を繋げて攻め込むというシステムがあります。道を敷くと敷いていない状態での行軍よりも早いって感じです。
しかしこの道のシステムがほとんど深みも出さないし意味のない要素にしかなっていない。
後半になればほとんど道がどの国でも出来てますしね。
それなら作業になるのを嫌う層は騎馬隊に統一して技術で行軍スピードを上げて、攻め込むだけだろうし、この天道というようにタイトルにもなっている推しポイントが空(から)という有様。

■ブラウン管TVへの配慮は彼方へ■
HDのTVでは素晴らしい映像美を堪能できますが、ブラウン管TVでは文字が潰れてきつい。それも遊べるけどきついというよりは遊べないレベルに近いです。
来年の11年の7月で地デジへ移行ということで1年くらいだからで施行されたのでしょうかね。
詳しくはわかりませんが、仕方ないにせよ遊べないレベルで文字が潰れるわけですから旧式のTVを未だ現役で使用している人達に優しくはありません。

COMMENT

総じて、どの項目も普通という感じです。
皆さんが毎回感じている
「初期から数カ国まで領土を広げている時は面白いけれど中盤から中だるみしすぎて作業ゲーにしかならず苦痛」
というのも習っている感じでした。
極端な話をしてしまえば三国志みたいに大国同士になったら大決戦みたいなシステム搭載で、取捨選択ももちろん出来てそれを行えば画面切り替えで大勝負、それに買ったら領土全て獲得クリアみたいなものがあってもいい。
無論そんな放棄するみたいなことをせずとも一通り統一までだれないゲームバランスなどがあればベストなのでしょうが。
革新から意見を取り入れてまずは次世代機では様子見で、あまりシステムを変えることなく出してみましたって感じなのでしょうか。
シリーズを待ってた人にしてはおーい!という感情も大きそうではありますが、次作がどうなるのかの期待というのは踊らされている感はありながらしてしまいます。
思うに、このシリーズに付いて来ている層はもう固定なんだろうし、やりこんでいるユーザーがよろしくないと思った点や改善点を購入時のハガキで出してみたり、そういう地道な活動をしたほうがよいのかも知れませんね。
その効力があるのかないのかは別問題にしても、です。
シミュレーションのこのシリーズは発売後は値段もかなり高いですし、なかなか満足とした評価は出来ないのが率直な感想です。
シリーズは全て行ってきていますが、良いと思ったシステムは切り捨てて前へ前へ突き進んでいくこのシリーズに付いていってる人がどれくらい残っているのか、そんな心配もしながら革新が肌にあっていた自分としては簡略化が良い具合に効いて、それなりに楽しめました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
シチューピラフさん  [2010-04-02 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
2.50
レビュー数
6
スコアチャート 信長の野望 天道レビューチャート

信長の野望 天道 購入する
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70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
14.84