【PS3】バトルフィールド:バッドカンパニー2
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-03-11 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーアクションシューティングFPS ■ プレイ人数:1人(オンライン時:〜24人) 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/02 ■ 価格:3,980円 【バトルフィールド:バッドカンパニー2 完全版】 ■ 発売日:2012/08/09 ■ 価格:2,940円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
GOOD!
オフラインはおまけだと思って買ったため、オンラインの感想のみになります。
〜オリジナリティ〜
壁が破壊できること、乗り物に乗れることが特徴ですが、これによって進行ルートが限定されず、待ち伏せをしてる人にやられにくくなります。
壁を壊して侵入するのは爽快感もありますし、ゲームもワンパターンになりにくくて長く楽しめます。
〜熱中度・満足度〜
武器が多く、それぞれの武器で1000キルするとプラチナスターというものが貰えるというやり込み要素があるため、飽きがきません。4倍スコープをつけて少し離れた場所から前線の敵を倒しまくって前線を上げる役割をしたり、ショットガンを持ってがりがり攻めていくなど、武器によってスタイルも大きく変わるので単調になりにくいです。
また、マップが広いため攻めるルートが多く、今日はこっちから攻めようといったことができます。
今プレイ時間が300時間近くなりましたがまだまだ飽きそうにありません。
私は飽きやすいタイプで、同じゲームを100時間もプレイすることがほとんどないため、300時間近く遊んでまだ飽きていないこのゲームの熱中度・満足度を5にしました。
また、発売当初ひどかったラグはかなり無くなりました。今でもたまにラグい部屋はありますが、それでも以前ほど気になるレベルではありません。
BAD/REQUEST
・追加マップがとにかくひどい
追加マップを配信する遅さもそうですが、手抜きとしか思えない配置です
・前に出ない味方がいると詰む
部隊員にリスポンするシステムがあり、マップが広いため、部隊員がいかに前線で生き残ってリスポン地点になるか、が重要になります。
ただ、全く前に出る気がない偵察兵が部隊にいると、それだけで前線でリスポンできる確率が大きく下がって、前線に行くまでただただ走り続けるだけという退屈なゲームになってしまいます。
部隊に二人以上スナイパー(前に出ない偵察兵)がいると目も当てられない状態に・・・
部隊を選択できたり、投票でキックできるシステムが欲しかったところですね。
・アンロックが始めたばかりの人に厳しい
ただでさえ始めたばかりはマップが把握できてなくて厳しいというのに、蘇生キットや弾薬箱といった各兵科で基本的な仕事をするための装備がアンロック式になっているため、最初はかなり厳しいです。
また、弾の威力を上げるスペックをアンロックするのが遅く、正面からまともに打ち合ったら勝てません。
各兵科の基本装備と攻撃力UPのスペックは最初からつけられてもよかったのではと思います
・フリーズが多い
昔ほどではありませんが、フリーズが少し多いのが気になります。
いい部屋にあたってるときにフリーズになると切ない・・・
COMMENT
面白いゲームなだけに不満もありますが、総合的には大満足です。
FPSは日本では食わず嫌いされがちですが(僕もそうでした)、是非やっていただきたいと思えるタイトルです。
最初を乗り越えれば楽しいですよ!