【PS3】バトルフィールド:バッドカンパニー2
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-03-11 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーアクションシューティングFPS ■ プレイ人数:1人(オンライン時:〜24人) 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/02 ■ 価格:3,980円 【バトルフィールド:バッドカンパニー2 完全版】 ■ 発売日:2012/08/09 ■ 価格:2,940円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
GOOD!
BFBCは1作目に続いて、2もオンラインを主目的に購入。BFシリーズは他に1943をプレイ。前作BCもけっこう長くプレイした程、このタイトルは賑やかで楽しく大好き。コンクエはあまり肌に合わず、ラッシュでCOM破壊(守備)専業。現在、偵察兵以外の兵科はすべて装備などアンロック済み、アサルトライフル数種と「戦車・装甲車」「据え置き機銃・ランチャー」はプラチナ満了という状態です。で、以下オンラインについてです。
1)フロストバイト・エンジンの破壊表現は今回もよくその能力が発揮されていて、リアリティ満点。戦車砲ぶっ放してのオブジェクト破壊・・・気持ちイイです。
2)戦車や装甲車、軽車両、ボート、ヘリなど、乗り物も豊富で飽きない。私は、バイクや軽装甲車両ボートで突撃しての轢き殺し=「ロードキル」狙い+相手後方での攪乱が趣味ですが、このゲーム、いろんな楽しみ方ができるのがいいですね。本シリーズがお祭りゲーと言われるのがなんとなく分かります。
3)リスポン場所の確保、前線の押し上げなど、チームとして一緒になったメンバーの協力が不可欠なので、偶然一緒になったメンツでもそのような共闘関係ができるとマッチにも進展と張りがあらわれて勝ち負け係わらずとても満足感が高い。
4)姿勢に匍匐状態がないので、玉避けは厳しい。だから、エイム力が最後に物を言うわけで、負けても自分の実力、潔く認める気持ちになれます。その辺り、ケアパケナイファーなどが横行していたCOD MW2マルチと違って、結果について前向きに納得できる。
5)兵器や装備などの数もそこそこあって、不足感はない。
6)ラグなどがほとんど起きない快適マルチ状態。同じ会社がパブリッシャーでしかもフロストバイトエンジン使っているMoHでは画面が止まったり、カクカクになったりと大変なんですが、BFBC2は快適にプレイできています・・・マシンそのもののフリーズ以外は。
7)K/Dなどの指標にあまり囚われる必要がないから良いと思う。攻撃側はとにかく前に出ないと勝負に勝てないし、Dを怖れて籠もっていても意味がないので。
BAD/REQUEST
1)前作同様、プレイ中にフリーズが頻繁に起こる。PS3から本作を立ち上げプレイすると、一日一回は絶対に固まって本体の再起動を余儀なくされる。そのたびに本体が壊れないか心配だし、またよりによって調子が乗って成績がいい時に限って発生すんだよね、怒。なんとかして欲しい。
2)雪の工場のマップでは、COMが置かれた家が他のマップの家と比べて倒壊が容易で攻撃側が有利すぎる設定になっている・・・というか、家のまわりが開けているからグレランで潰しやすいんでしょうが・・・そのため防御側が極めて不利過ぎる。
3)これはゲーム自体の問題ではなく、他のプレイヤーなんですが。攻撃側なのに、4人チームのうち3人が砂でリスポン場所に陣取って動かないといったケースがたまにあって、これが最悪。前線まで長い距離を走るハメに・・・。
4)前作もそうだったが、マッチ終了後に最初の画面に抜ける時に、次マッチの頭に行かないといけないので、操作にひと手間と時間が掛かって面倒。
というわけで、フリーズ以外はあまり不満な点はありません。
COMMENT
当然ながらBFBCよりもグレードが上がっており、グラもきれい、破壊の臨場感もさらに増して良作となったと思います。私は、近作でいえばCOD MW2(マルチはプレステージ5Lev35まではプレイ済み)よりも、こちらの方がFPSとして好きです。COM破壊に向けた戦術の個人差、その人の持ち味が発揮されるので、「そういう攻め方があるのか!」と妙に納得したり勉強になったり、相手との駆け引きが面白く病み付きになりますね。