【PS3】GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-03-25 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ トリロジー版:9,800円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/04/21 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
GOWシリーズ1〜3まで全てプレイ済みでの感想です。
?映画の中でアクションゲームを楽しめるかのような面白さがある
?物語の壮大さに負けないほどに凝った演出。無駄のないカット割り。
?映像が綺麗で、音の重厚感もある。現行PS3ソフトではトップクラス。
?やや短めではあるものの、全体のまとまりは良い。周回プレイしたくなる。
?○○の神の首を灯り代わりにするシュールなギャグには笑った。灯りを照らすと「ふわあああ」と叫ぶのである。これは日本人があまり思いつかない。
?オリュンポスの試練がそれぞれクリア後にセーブできるので攻略が容易。また、GOWシリーズのトロフィーは取り易く周回プレイのモチベーションも上がるのではないか。
BAD/REQUEST
?相変わらずバグがちょこちょこある
例) ・冥界の深淵で、檻に入れられた人のバラにつっこんだままフリーズした
・崖の端でCSアタック後、敵消滅と共に何故か自分まで落下→リスタート開始 直後に落下のループする。この手のバグは1の冥界でもありましたが。
?全ての神々を殺めることでしか自分の問題を解決できないクレイトスに疑問。宿命とはいえ、敵か味方かの2択だけで推し進める強引さには共感できない。
例えば○○の神を殺さずに生かしておいた場合、最終的な結末が微妙に変わるような流れも欲しかった。容量の関係でEDを削ったという話しから、まずこれは厳しいとは思うが。
?迫力ある巨大なボスも多いが、その反面クレイトスが小さすぎてどこにいるのか見失うことがあった。敵の大きさに隠れて見えない→攻撃を食らうor崖に吹き飛ばされ死亡することも
?イカロスの翼で上昇するイベントがくどい。何回もいれる必要性がいまいち分からない。
板にぶつかる→血しぶきがあがる→次の障害物が見えない→血しぶきが消えた途端に壁→またダメージの流れには正直うんざり。さらに、後半にながーいのがあって、途中死亡すると最初からリスタート。これにはかなりイラつかされた。
ボスでは一度も死ななかったがこのイベントで10回以上は死んだ。
?ノーマルでは雑魚はおろかボスも弱い。ラスボスも拍子抜けするほど弱い。個人的な印象では3が断トツに弱く感じた。
また、謎解き要素が2に比べて弱い。逆にいうと、アクションに集中して戦略を立てられるわけであるが、個人的にはやや物足りなかった。
?EDを見る限り、これで完結とは思えない。まるで映画スパイダーマンシリーズかのように、あわよくばまだ3作ぐらい作れますよ?とでも受け取れる終わり方である。
だらだらと続けるよりは、きっちり3で決着をつけて欲しかった。
COMMENT
Z指定だけあって、かなりグロい部分もあるので、苦手な人にはお勧めできない。
目をえぐるCSアタックとか、画面が真っ赤になるまで殴り続けるのとか、好き嫌いが分かれるであろう。残忍な表現が多すぎるように感じた。
GOWはボスのトドメはCSアタックで決めないといけないので、人によっては「やらされている感」がぬぐえないかもしれない(実は1を初プレイ時にはこう感じていたのだが)。
しかし、誰でも手軽に、タイミングを合わせて派手なアクションが見れてスカッとすると思う。
全体的にはトップクラスの質を誇るアクションゲームだと思いました。
1周プレイ済み ノーマル約10時間
フルHDTV HDMI出力にてプレイ