【PS3】GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-03-25 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ トリロジー版:9,800円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/04/21 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
前2作はPS3のHDバージョンでプレイ。
●オリジナリティー
CERO区分が”Z”に上がったおかげでクレイトスの残虐ファイトがより過激なものに。CSアタックという名のQTEは今となっては珍しくもないが、ダイナミックなカメラワークでプレイヤーを引き付ける映画的演出は他と一線を画していると言っていい。
●グラフィックス
PS3の中ではかなり良い部類に入る。CSアタックでアップになっても全く粗が見えない。
●快適さ
今作はオートセーブに対応しており死んでも直前のチェックポイントからすぐにやり直せる親切設計。ロードもゲームスタート時とコンティニュー時にあるだけで、それ以外はロード一切無しでサクサク進める。
BAD/REQUEST
●サウンド
特別記憶に残るような曲は無い。そもそも暗い曲は好みじゃない。
●熱中度
1週目はクリアまで一気に突っ走りましたが2週目をやろうという気に全くならないのは痛い。
マルチエンド的な要素も無ければやりこみ要素も薄い。なによりクリア後に使えるボーナスアイテムを使えるのは一度クリアした難易度だけという意味不明な仕様もそれに拍車をかける。
○ムービースキップが出来ない
コンティニューした時などに一度見たムービーをまた見せられたりするのが面倒だった。
○敵が無駄に固い
大型の敵は大体ハイパーアーマー標準装備で、2〜3発攻撃を当てたら回避動作という消極的な戦いになりがち。ジャストガードからカウンターを決めても全く仰け反らない敵を見た時、へたれファイトに徹するしかないのかとあきらめの心境に・・・。
○前作未プレイ者お断りのゲーム内容
今作は2のラストからそのまま始まります。どのような経緯を経て今の状況にあるのか全く説明の一つも無く放り出されます。
自分は半年くらい前に2をプレイしたばかりなので自然に入っていけましたが、前作未プレイ者は全く状況を飲み込めなかったでしょう。せめて前作のダイジェスト版くらい用意してほしかった。
○視点移動が出来ない
無双系のアクションに慣れてしまったせいか視点移動が出来ないのがとてつもなく不便に感じる。画面外からいきなり敵が突進してきたりすることが多くて不快だった。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
時間短縮したいなら初回から難易度HARDでのプレイを推奨。時期限定のアイテムを取り逃したりするとまた最初からやり直すことになるので注意。
コンプに要する時間は早くて15〜20時間。プラチナ獲得難易度は低め。
◆総評・感想など◆
とにかく初回プレイが全てと言って過言ではないゲームです。クレイトスの残虐ファイトもやる事が分かってると楽しさも驚きも半減しますし。
あと、終盤でクレイトスのキャラが揺らぎまくっててなんか萎えました。
中盤までは関わる者全て皆殺しにする残忍さで、
「さすがクレイトスはんや、揺るがんお人やでぇ・・」と思ってたのに・・・。
満足感は平均点の3点。やはりプレイ時間の短さのせいで大満足とはなりませんでした。
前2作をプレイしてから遊ぶことを強くオススメします。