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【PS3】北斗無双

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2010-03-25
価格 8190円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ トレジャーBOX版:13,440円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・無双感
無双は大体やってる自分にとってはかなり新鮮でした。
従来より攻撃に重みがあって雑魚も血を吹いたりしゃべったりで
非常に1人1人倒し甲斐あります。
また今までの無双と違ってコンボ性があって
敵をどう倒すかなど考えてやるのがおもしろいです。

・爽快感
スピード感がなくなったり雑魚の表示数が減ったりはしましたが
ステージの壊れ具合
豪快な敵の死に方
敵の吹っ飛び具合
奥義の派手さ
など他の無双にはない爽快感があります。
特に“敵の吹っ飛び”これが北斗無双は特異だなと
従来の無双であれば敵を飛ばすことはむしろNGだったのですが
(飛ばすと雑魚が倒しにくくなるので)
今作は敵を飛ばして壁に当たると追加ダメが発生し
そのダメージで敵を倒せることが多々あるため
むしろ飛ばした方がいいというのはかなり爽快感があります。

・奥義
今作は成長させれば最大8つ闘気ゲージ(無双ゲージ)をストック出来るようになり
そこからあらかじめ自分でセットしておいた消費1〜3の奥義を自由に使用出来る感じで
奥義連発で無双するのがかなり爽快&楽しいです。

・挑発
このゲームの無双最大の革命
これを使うと雑魚が律儀に集まってくれるので散らかしまくりな戦い方や
まとめて奥義で大量処理なんて爽快プレイも可能にしてくれています。
他の無双だと違和感ありまくりですが北斗ならオッケーな気がします!

・音楽
ガンダム無双のように微妙なインストロメンタルばっかじゃなくてよかったです。
良曲は多くはないですがピアノ+ロックが北斗の荒廃した世界にハマるなと
Time of Promise(Fate)、Hurry On、Spreading Pain
この3つは次回作が出るならまた出して欲しい
谷村奈南も誰それ?状態だったんですが、2曲とも合っててよかったです。

BAD/REQUEST

・戦闘
戦闘自体は好きだったんですが
“ロックの強さ”これがかなり気になりました。
ロックが強すぎてボス狙ってんのにしょっちゅう雑魚にロックが移って
操作がズレまくるので結構イラっときます。
北斗ということでライト層にでも出来やすいようにしたのかもしれませんが
せめてロックはニュートラル状態だけにして操作優先にして欲しかったです。
よく言われてるもっさり感とかはヒットストップの強さが影響してるので
ここは少し弱めだったらよかったのかもしれないですね。
あると一撃の重みが増しますし、自分は基本的に空振りして強攻撃部分だけ当ててるので
そんな気になるほどでもないんですが。
あとは回避をデフォにして欲しかったなというのも
ジャンプでも十分避けれますが回避の方が確実に避けれるし
混戦時、弓兵に狙われてる時など回避使いたいなー思う場面が多々あるので。

・ステージ
ステージ自体は良ステなのが多かったのですが、まず数が少ないのが残念。
ステージのクオリティは高かったのですがやはりこれだけしかないと飽きる。
基本的に北斗の拳の戦場自体が核後でどこも似たような荒廃した街みたいな感じなので
あんまりぶっ飛んだステージは作れなかったと思うんですが
ここは思い切りよくアレンジしてくれてもよかったかなと。
あとはステージが広い割りに乗り物がラオウと一部ステージのバイクしかないのがめんどくさい。

・成長システム
経絡究明図のように自分の好きに進められる成長の仕方は好きですが
限界突破に当たる“〜の才”これが最悪です。
やり込むとなると成長の限界までやるといったことになると思うんですが
限界突破が〜の才を付けないとできないため3枠しかないスキル枠が
天賦の才+成長させたい才2つで埋まってしまってまったくスキルを堪能できない。
そもそもステータス以外のやり込み要素(他の無双における武器やパーツ集め)がないので
限界まで成長させたらすぐ別キャラにするといった感じで
スキルの価値が非常に薄くなってしまってる。
〜才は自発技能にするかスキル枠をもっと増やすなりで対処できるし
ここは開発中に気付かないもんかなーとかなり不満。

・弓兵やボスの無敵衝撃波(&無双攻撃)
弓兵どの無双でも変わらないですが
どの雑魚も弓兵になりうるし回避がないだけに余計うっとうしい・・・
小アーマーがデフォでついてて雑魚の軽い攻撃なら耐えられる仕様は良かったんですが。
あとはボス系の一定ダメージを与えた後の衝撃波(&無双攻撃)
慣れると回避したりこれを出させずに倒したりできるんですが
いかんせん無敵時間がだるい・・・
モーション長いんで回避用に出した奥義で足りなかったり
当てるつもりで出した無双がこれで当たらなかったりが多々。
顔あり将くらいにはされてもいいですがそこらのモブ将にこの攻撃されるのはイラっとします。

・テンポ
奥義や敵将遭遇カットインに
上記にある乗り物なしやモブに戸惑ったりのせいでテンポが悪いです。
今までの無双と比べると1ステージ辺りに+10分以上は時間が掛かり気軽さが少し減です。

・真伝承奥義
闘気ケージとは別にゲージを溜めて覚醒状態にして出す技ですが
闘気ゲージ全消費など使い勝手が悪いです。
システム自体はいいのでなんとか改善してもらいたい箇所ですね。

・音楽
長所でも書きましたがもう何個かいい曲や
愛をとり戻せ!を思い切り良くアレンジしても良かったかなと思います。

・幻闘編
無双的な楽しさは十分あったんですが
シナリオが少なすぎてやり込むにも飽きました。
キャラ毎にもっと変化が欲しかったです。

・伝説編
誰もが嫌う伝説編
ほんといらない。せめてケンシロウだけならまだ我慢できたんですが。
あのミスると体力回復するいらないボタン押しを始め、めんどくさかったです。
やらないとケンシロウを幻闘編で使えないですから・・・

COMMENT

おもしろかったと思う&言ってる割りに
結構粗が多く典型的な無双の1作目な感じはありました。
声優、伝説編、もっさりなどよく言われる不満点はあれど
個人的には“ロック、移動、成長”
この3点がほんと残念な部分で次回作が出るならここは改善して貰わないと買いたくないです。
やり込みとしてはステータス全員MAXにしてしまったら収集系が特にないので
無双的には物足りなさはありましたが他のゲームよりは全然やってます。

北斗好きでも無双好きでもこれは人を選びます。
北斗的には声優には特に拘りがなく
無双的には無双1作目だろうとどれでも楽しめ
そんなスピード感に拘りもない自分は十分楽しめました。

個人的には無双新作としては次第点はあげれるかと
結構売れたみたいなので続編も問題なく出そうなので期待はしてます。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
monochiさん  [2010-04-15 掲載]

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総合ポイント
67
(難易度)
2.50
レビュー数
36
スコアチャート 北斗無双レビューチャート

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0%
0-9
2.8%
10-19
5.6%
20-29
16.7%
30-39
13.9%
40-49
5.6%
50-59
16.7%
60-69
27.8%
70-79
5.6%
80-89
5.6%
90-100
【60点以上】
55.6%
【標準偏差】
20.48