オリジナリティー 原作どおりのストーリーを再現した「伝説編」に加え、ifのストーリーを「幻闘編」として入れたことはナイスだと思います。 このifのストーリーがなかなか面白いです。 グラフィックス 文句のないクオリティで登場人物たちが描かれ、歴代のアニメ作品よりも原作に近い感じが出ていると思います。 熱中度 BADのほうで記述する「快適さ」に難を抱えつつも、雑魚敵をボコボコにする爽快感は十分にあります。 また、「経路究明図」という成長システムは、隠れた部分が気になって、少なくとも全キャラの経路究明図が”全て見える”状態まではやめられないという気になってしまいます。
サウンド 他の方も仰っているように、「愛をとりもどせ!!」(instrumental)以外の曲は記憶に残らないこと、障害物の破壊音だけが特に目立つことなど、サウンド面では好評価できる点が少ないです。 しかし、「愛をとりもどせ!!」が入っていたことは素直に嬉しかったですね。 快適さ ・移動速度が、従来の無双シリーズと比べて遅い ・ボスにとどめを刺すときの○×△□入力が、イージーモードでも難しすぎる (イージーモードなら3個までにしてほしい。5個はちょっと難しい・・・) この2点が、このゲームの大きな不満点です。
満足感 原作が週刊少年ジャンプに連載している頃から読んでいた「北斗の拳」ファンとしては文句のない仕上がりですが、「無双シリーズ」のファンとしては、移動速度の遅さが爽快感を若干下げている点は否めません。 あと、○×△□入力については、このシステム自体が失敗とは思いませんが、イージーモードのときは省略もしくは超簡単にしてほしかったですね。 それら部分的な問題はあるものの、全体としては”北斗ファンなら”まずまず満足できる作品だと思います。 しかし、「北斗の拳」を全く知らない人が遊んだら、本来の面白さがわからないかもしれません。 あと、これは「2」もしくは「猛将伝」を見越して敢えてそうしたのかもしれませんが、操作キャラが8人というのは物足りないかも。 操作キャラが3人以上増えて、BGMに「TOUGH BOY」が入るなら、次も買いますので頑張って下さい。楽しみにしています。
GOOD!
オリジナリティー
原作どおりのストーリーを再現した「伝説編」に加え、ifのストーリーを「幻闘編」として入れたことはナイスだと思います。 このifのストーリーがなかなか面白いです。
グラフィックス
文句のないクオリティで登場人物たちが描かれ、歴代のアニメ作品よりも原作に近い感じが出ていると思います。
熱中度
BADのほうで記述する「快適さ」に難を抱えつつも、雑魚敵をボコボコにする爽快感は十分にあります。
また、「経路究明図」という成長システムは、隠れた部分が気になって、少なくとも全キャラの経路究明図が”全て見える”状態まではやめられないという気になってしまいます。
BAD/REQUEST
サウンド
他の方も仰っているように、「愛をとりもどせ!!」(instrumental)以外の曲は記憶に残らないこと、障害物の破壊音だけが特に目立つことなど、サウンド面では好評価できる点が少ないです。 しかし、「愛をとりもどせ!!」が入っていたことは素直に嬉しかったですね。
快適さ
・移動速度が、従来の無双シリーズと比べて遅い
・ボスにとどめを刺すときの○×△□入力が、イージーモードでも難しすぎる
(イージーモードなら3個までにしてほしい。5個はちょっと難しい・・・)
この2点が、このゲームの大きな不満点です。
COMMENT
満足感
原作が週刊少年ジャンプに連載している頃から読んでいた「北斗の拳」ファンとしては文句のない仕上がりですが、「無双シリーズ」のファンとしては、移動速度の遅さが爽快感を若干下げている点は否めません。
あと、○×△□入力については、このシステム自体が失敗とは思いませんが、イージーモードのときは省略もしくは超簡単にしてほしかったですね。
それら部分的な問題はあるものの、全体としては”北斗ファンなら”まずまず満足できる作品だと思います。
しかし、「北斗の拳」を全く知らない人が遊んだら、本来の面白さがわからないかもしれません。
あと、これは「2」もしくは「猛将伝」を見越して敢えてそうしたのかもしれませんが、操作キャラが8人というのは物足りないかも。
操作キャラが3人以上増えて、BGMに「TOUGH BOY」が入るなら、次も買いますので頑張って下さい。楽しみにしています。