※「北斗の拳」原作の漫画は見たことがなく、再放送のアニメを見ていた者です。 半分くらいシナリオを進めている状態で、無双シリーズは初です。 ---------------------------------------------------- ■原作の名場面に沿った「伝説編」 本当に名場面と名台詞を詰め込んでます。 アニメではこの場面で言わなかったセリフを言ってたりするのでちょっと違和感が。 ムービーが中途半端に終わって、もう戦闘?!っていうのが多かったので もう少しムービーも堪能したかったなあと思いました。 それくらい、「え、もう終わり?」というのが多かったです。 ですが、「レイとアミバ」や「ラオウとトキ」のムービーは感動しました! 北斗の拳ファンなら、テンション上がりますね。 逆にあまり興味がない・知らないという方はプレイしても面白くないかと…。 あくまで北斗の拳の無双です。 「伝説編」で操作できる(ストーリーがある)キャラは、 ケンシロウ、レイ、マミヤ、トキ、ラオウです。 レイがすごく操作しやすくて最高でした♪広範囲に攻撃が多いので爽快感があります。 フィールドや戦闘などの評価で、スキルポイントが溜めれるのですが、 このスキルポイントを使ってキャラのパラメーターアップや、技を習得していきます。 下の方が仰っているように、FF10のスフィア盤みたいな感じです。 次のシナリオが力不足で進めなくても、前のシナリオをいつでもプレイできるので 鍛え放題で詰まることもないと思います。 私はアクションが苦手なので、「やさしい」モードでプレイしています。 「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3種があるので、アクション初心者も上級者も楽しめるかと。 難易度はいつでも設定可能です。 また、発売前からかなり批判があった声優さんですが、 私も声が違うのを受け入れられるか不安だったんですね。 ところが実際プレイを始めると不思議と特に違和感がなかったんです! おかしくもないし、これはこれでイイのではないかと思います。 ケンやレイの「あたぁ!」とか上手く出せてますし、声優のみなさん頑張ってます。 ですが、ユダはちょっと合ってないなと思いました。 ■「幻闘編」 これはまだ一回しかプレイしてないのですが、 プレイキャラを選んで、自分の陣地(拠点)を増やして 敵方のボスを倒したら勝ちというものです。本来の無双はこのシステムだそうですね。 自分の味方が窮地に陥った時など、システムメッセージに表示されるので 援護や救助しに行ったりと、プレイしている時は無双が初めてだからか、忙しく感じられました。 選んだキャラで、他のキャラのステージも自由にプレイできるので 「伝説編」をやり込んで、ある程度キャラを育てた後は「幻闘編」で楽しみたいです。 「伝説編」をある程度まで進めると、「幻闘編」で選べるキャラが増えていきます。 ■熱中度 1人で根詰めてやると私はしんどいのですが、誰か(もちろん北斗知ってる人)と一緒にプレイすると とても楽しいのです! 交代でプレイしてる時なんかは長時間しちゃいますね。 相手のプレイ見るのも楽しいです。 他のゲームの息抜きにコツコツ1ステージずつクリアするのも◎かと。 ■グラフィックス とてもキレイなほうだと思います。 私は普段グラがキレイなゲームばかりしていますが、北斗無双も劣らずキレイです。 アップになると少し粗がありますが、それほど気にするようなものでもないです。 人物は妙にテカりすぎているのが気になりました。服や肌も。 ごまかしているのでしょうか? 人物のアップはキレイです。原作に忠実です。 ■トロフィー 取得はかなり簡単なほうです。 「○○を撃破」が大半なので、要はステージをクリアするだけでポンポン解除されていきます。 難易度「やさしい」でも取得できます。 あとは「○○体 撃破」などがありますが、これはやり込んでたら自然に解除されるんじゃないかと。 トロフィー目当ての方には有難いタイトルかもです。
■ボス撃破時の「無双闘舞」 各ステージのボスは、最後の一撃に連続で時間内にランダムに表示されるコマンドを入力しなければいけません。 下の記事でみなさんが説明してくれていますが、 失敗したら、ボスの体力が半分まで回復してしまいます。。 初めて失敗した時のあのビンタでもされたような衝撃! せっかく終わりだと思ったのに、また頑張って削らないといけません。 難易度「やさしい」だったらコマンド入力の数が、毎回3コが標準、多くても6コを3〜4回繰り返しなのですが 「ふつう」以上だともっと多いんでしょうね…。 このシステムをなぜ作ったのか理解不能です。 私の母も北斗の拳が好きで一緒にプレイしているのですが、毎回「無双闘舞」時は私に代わってます;; 普段ゲームをしない方からしたら、とても迷惑なシステムだとわからないんでしょうか? ■ミッション全制覇時のボス最強モード 「伝説編」各ステージでは7つのミッションが用意されていて、 ミッションを成功するごとに、ゲージが溜まり易くなるなど特典がつきます。 7つ全てのミッションをクリアすると、ステージ最後に戦うボスが「最強」になります。 普段の時と格段に強いです!最強敵を倒すをスキルポイントがたくさん貰えます。 が、 「無双闘舞」のコマンド入力が凄まじいことになります!! 難易度「やさしい」で挑戦してみたのですが、確か8コくらいの入力を6回ほどさせられて泣きそうでした。 一度失敗もして、相当きつかったのでもう敵が最強になるのはしたくないです! ■サウンド 空気です。あるけど全然記憶に残らないです。 唯一残ったのは、ボス戦闘時の、ボスの体力が半分以下になった時にかかるBGMでしょうか。 アニメの「ユアーショック」をアレンジしたロックな曲がかかってテンション上がりました。 アニメで使用されている曲を、アレンジなどしてなぜ色々使わなかったんでしょうか? 音量は設定で変更可能ですが、ボイス、BGMなど全てフルにしてもボイスが聴こえにくいです。 木箱を破壊した時の音がうるさすぎる。
「北斗の拳」ファンなら買って損はしないと思いますが、新品価格としてはちょっと割高だと思います…。 もう少し待ったら値下がると思いますので、待つのもアリではないでしょうか? あと、DLでケンシロウの原作コスチュームが販売されていますが 正直プレイ中は衣装全く気にならないです。 ゲーム版も原作版もやってみましたが、どっちでもいいやって思いました^^; 色々批判もしてしまいましたが、「北斗無双」をプレイして 北斗の拳熱が再燃しました! またアニメを通して見たい!そして原作も読もうと思いました。
GOOD!
※「北斗の拳」原作の漫画は見たことがなく、再放送のアニメを見ていた者です。
半分くらいシナリオを進めている状態で、無双シリーズは初です。
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■原作の名場面に沿った「伝説編」
本当に名場面と名台詞を詰め込んでます。
アニメではこの場面で言わなかったセリフを言ってたりするのでちょっと違和感が。
ムービーが中途半端に終わって、もう戦闘?!っていうのが多かったので
もう少しムービーも堪能したかったなあと思いました。
それくらい、「え、もう終わり?」というのが多かったです。
ですが、「レイとアミバ」や「ラオウとトキ」のムービーは感動しました!
北斗の拳ファンなら、テンション上がりますね。
逆にあまり興味がない・知らないという方はプレイしても面白くないかと…。
あくまで北斗の拳の無双です。
「伝説編」で操作できる(ストーリーがある)キャラは、
ケンシロウ、レイ、マミヤ、トキ、ラオウです。
レイがすごく操作しやすくて最高でした♪広範囲に攻撃が多いので爽快感があります。
フィールドや戦闘などの評価で、スキルポイントが溜めれるのですが、
このスキルポイントを使ってキャラのパラメーターアップや、技を習得していきます。
下の方が仰っているように、FF10のスフィア盤みたいな感じです。
次のシナリオが力不足で進めなくても、前のシナリオをいつでもプレイできるので
鍛え放題で詰まることもないと思います。
私はアクションが苦手なので、「やさしい」モードでプレイしています。
「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3種があるので、アクション初心者も上級者も楽しめるかと。
難易度はいつでも設定可能です。
また、発売前からかなり批判があった声優さんですが、
私も声が違うのを受け入れられるか不安だったんですね。
ところが実際プレイを始めると不思議と特に違和感がなかったんです!
おかしくもないし、これはこれでイイのではないかと思います。
ケンやレイの「あたぁ!」とか上手く出せてますし、声優のみなさん頑張ってます。
ですが、ユダはちょっと合ってないなと思いました。
■「幻闘編」
これはまだ一回しかプレイしてないのですが、
プレイキャラを選んで、自分の陣地(拠点)を増やして
敵方のボスを倒したら勝ちというものです。本来の無双はこのシステムだそうですね。
自分の味方が窮地に陥った時など、システムメッセージに表示されるので
援護や救助しに行ったりと、プレイしている時は無双が初めてだからか、忙しく感じられました。
選んだキャラで、他のキャラのステージも自由にプレイできるので
「伝説編」をやり込んで、ある程度キャラを育てた後は「幻闘編」で楽しみたいです。
「伝説編」をある程度まで進めると、「幻闘編」で選べるキャラが増えていきます。
■熱中度
1人で根詰めてやると私はしんどいのですが、誰か(もちろん北斗知ってる人)と一緒にプレイすると
とても楽しいのです!
交代でプレイしてる時なんかは長時間しちゃいますね。
相手のプレイ見るのも楽しいです。
他のゲームの息抜きにコツコツ1ステージずつクリアするのも◎かと。
■グラフィックス
とてもキレイなほうだと思います。
私は普段グラがキレイなゲームばかりしていますが、北斗無双も劣らずキレイです。
アップになると少し粗がありますが、それほど気にするようなものでもないです。
人物は妙にテカりすぎているのが気になりました。服や肌も。
ごまかしているのでしょうか?
人物のアップはキレイです。原作に忠実です。
■トロフィー
取得はかなり簡単なほうです。
「○○を撃破」が大半なので、要はステージをクリアするだけでポンポン解除されていきます。
難易度「やさしい」でも取得できます。
あとは「○○体 撃破」などがありますが、これはやり込んでたら自然に解除されるんじゃないかと。
トロフィー目当ての方には有難いタイトルかもです。
BAD/REQUEST
■ボス撃破時の「無双闘舞」
各ステージのボスは、最後の一撃に連続で時間内にランダムに表示されるコマンドを入力しなければいけません。
下の記事でみなさんが説明してくれていますが、
失敗したら、ボスの体力が半分まで回復してしまいます。。
初めて失敗した時のあのビンタでもされたような衝撃!
せっかく終わりだと思ったのに、また頑張って削らないといけません。
難易度「やさしい」だったらコマンド入力の数が、毎回3コが標準、多くても6コを3〜4回繰り返しなのですが
「ふつう」以上だともっと多いんでしょうね…。
このシステムをなぜ作ったのか理解不能です。
私の母も北斗の拳が好きで一緒にプレイしているのですが、毎回「無双闘舞」時は私に代わってます;;
普段ゲームをしない方からしたら、とても迷惑なシステムだとわからないんでしょうか?
■ミッション全制覇時のボス最強モード
「伝説編」各ステージでは7つのミッションが用意されていて、
ミッションを成功するごとに、ゲージが溜まり易くなるなど特典がつきます。
7つ全てのミッションをクリアすると、ステージ最後に戦うボスが「最強」になります。
普段の時と格段に強いです!最強敵を倒すをスキルポイントがたくさん貰えます。
が、
「無双闘舞」のコマンド入力が凄まじいことになります!!
難易度「やさしい」で挑戦してみたのですが、確か8コくらいの入力を6回ほどさせられて泣きそうでした。
一度失敗もして、相当きつかったのでもう敵が最強になるのはしたくないです!
■サウンド
空気です。あるけど全然記憶に残らないです。
唯一残ったのは、ボス戦闘時の、ボスの体力が半分以下になった時にかかるBGMでしょうか。
アニメの「ユアーショック」をアレンジしたロックな曲がかかってテンション上がりました。
アニメで使用されている曲を、アレンジなどしてなぜ色々使わなかったんでしょうか?
音量は設定で変更可能ですが、ボイス、BGMなど全てフルにしてもボイスが聴こえにくいです。
木箱を破壊した時の音がうるさすぎる。
COMMENT
「北斗の拳」ファンなら買って損はしないと思いますが、新品価格としてはちょっと割高だと思います…。
もう少し待ったら値下がると思いますので、待つのもアリではないでしょうか?
あと、DLでケンシロウの原作コスチュームが販売されていますが
正直プレイ中は衣装全く気にならないです。
ゲーム版も原作版もやってみましたが、どっちでもいいやって思いました^^;
色々批判もしてしまいましたが、「北斗無双」をプレイして
北斗の拳熱が再燃しました!
またアニメを通して見たい!そして原作も読もうと思いました。