●北斗の拳を題材にしたアクションゲーム 人気漫画だが、最近はアクションゲーム化されていなかった。次世代機の3DCGで北斗の拳が遊べるのは、ファンとして嬉しい。 コーエーが作ると聞いて、血も出ない、破裂もしない物になりそうで不安だったが、秘功突いて破裂や、南斗の切断も再現されていて一安心。 北斗、南斗、有情の死に方パターンも、なかなかに開発者の拘りを感じた。 ●原作が再現されているグラフィック 主人公のケンシロウは違和感があったが、それ以外は中々に際限度が高いキャラクター。筋肉も北斗の拳っぽく再現されている。 背景も綺麗で、敵がぶつかると壁が壊れたりと、反応が返ってくる。無双らしい、そして北斗の拳らしいパワフルな爽快感があった。 ●動きが重々しくなった 今までの無双のような、チャカチャカ動く早回しのようなモーションは、北斗の拳のイメージとはかけ離れているので不安だった。それが一撃一撃をしっかり決める、重々しい動きになった事は非常に好印象。 そのぶんスピード感や、大量の敵を吹き飛ばす爽快感が減ってはいるが、カメラカットの演出が入ったり、スローがかかってメリハリが付いたりと、別方向の爽快感が追求されていて、無双シリーズが売りにしている爽快感は健在だった。 雑魚敵も、操作キャラを馬鹿にしたような間抜けな攻撃をしてきて、いかにも北斗の雑魚っぽい。
●いつも無双であるダメな点 中ボスが固い。弓兵が鬱陶しい。移動が面倒。 この辺りは今作も健在。毎回言われている爽快感を減らす要素を、なぜ修正も調整もせず、毎回同じ状態で使うのか不思議。 ●サウンド関係が最低 ゲームの随所から製作者の北斗愛を感じたが、サウンド関係からは全く感じなかった。 ・発売前から問題になっていた声優。別に声優に拘りは無いのだが、ああも原作とイメージの違う声質だと、さすがに違和感がある。 すでに故人の方もいらっしゃるし、若い世代に活躍の場を譲ると公言している方も居る。なので声優を一新するのは構わないのだが、せめてキャラに合った人選をして欲しい。 全員良い声なのだが、声が1つ高音で、ドスの効いた声の人が居ない。 ・愛を取り戻せの劣化アレンジ 酷い。思い出補正はあるにしても、原曲そのままの方が断然良い。 ロックさもハードさも全く足りず、全然テンションが上がらなかった。 ・効果音が酷い キャラの動きは重々しくなったのに、効果音が軽すぎて、爽快感が激減している。 腰の入った重いパンチを当てたのに、ポスンポスンという風船を叩いたかのような軽い効果音。これじゃ動きや演出を強化しても爽快な感じはしない。 ●ボスに止めを刺す時のボタン入力が鬱陶しい 面白みも爽快感も何も無い。失敗するとボスの体力が回復して戦闘し直し。入力に成功するまで無限に続く。 非常につまらないし、爽快感の欠片も無い。ただ面倒で鬱陶しいだけ。 ●原作を省略し過ぎ 原作では名シーンのイベントも、尺の都合なのか、台詞に演出にと、色々と省略されていて、非常に残念な出来。 原作がある物をゲーム化する以上、原作はきっちりと再現して欲しい。
不安とは裏腹に、アクションゲームとしても北斗の拳としても、それなりに楽しめた。 一作目はハズレで、二作目で面白くなるのがコーエーのイメージだったので、少し驚いた。 個人的に感心した点は、コーエーがきっちり残虐描写を再現して、雑魚敵の無駄と思える動きまで入れて、北斗の拳らしいボケとツッコミの爽快感を追及した事。動きを重々しくして演出を強化し、北斗らしい重量感のある爽快感を追求した事。など。コーエーにしては珍しく冒険したな、と思った。 北斗の拳を再現する事を重視して、その中で爽快感を追求し、無双らしさを出そうとした試みは良いと思う。北斗無双はハードさや、重量感のある、この路線で進化して欲しい。 無双らしく難易度も幅広く選べ、誰でも簡単に北斗の拳の世界で一騎当千を味わえる。 手放しで大絶賛できるような名作ではないが、ライトユーザーにも北斗の拳ファンにも、お勧めできる出来にはなっている。 ただ今までの無双と違い、わらわら群がる大量の雑魚を、一撃で吹き飛ばす爽快感ではない事は注意して欲しい。 動きの重さがレスポンスの悪さ、テンポの悪さに感じてしまうかもしれない。 今作は、スローやカメラカットなどの演出に拘った、北斗の拳らしい重々しいメリハリの効いた爽快感。
GOOD!
●北斗の拳を題材にしたアクションゲーム
人気漫画だが、最近はアクションゲーム化されていなかった。次世代機の3DCGで北斗の拳が遊べるのは、ファンとして嬉しい。
コーエーが作ると聞いて、血も出ない、破裂もしない物になりそうで不安だったが、秘功突いて破裂や、南斗の切断も再現されていて一安心。
北斗、南斗、有情の死に方パターンも、なかなかに開発者の拘りを感じた。
●原作が再現されているグラフィック
主人公のケンシロウは違和感があったが、それ以外は中々に際限度が高いキャラクター。筋肉も北斗の拳っぽく再現されている。
背景も綺麗で、敵がぶつかると壁が壊れたりと、反応が返ってくる。無双らしい、そして北斗の拳らしいパワフルな爽快感があった。
●動きが重々しくなった
今までの無双のような、チャカチャカ動く早回しのようなモーションは、北斗の拳のイメージとはかけ離れているので不安だった。それが一撃一撃をしっかり決める、重々しい動きになった事は非常に好印象。
そのぶんスピード感や、大量の敵を吹き飛ばす爽快感が減ってはいるが、カメラカットの演出が入ったり、スローがかかってメリハリが付いたりと、別方向の爽快感が追求されていて、無双シリーズが売りにしている爽快感は健在だった。
雑魚敵も、操作キャラを馬鹿にしたような間抜けな攻撃をしてきて、いかにも北斗の雑魚っぽい。
BAD/REQUEST
●いつも無双であるダメな点
中ボスが固い。弓兵が鬱陶しい。移動が面倒。
この辺りは今作も健在。毎回言われている爽快感を減らす要素を、なぜ修正も調整もせず、毎回同じ状態で使うのか不思議。
●サウンド関係が最低
ゲームの随所から製作者の北斗愛を感じたが、サウンド関係からは全く感じなかった。
・発売前から問題になっていた声優。別に声優に拘りは無いのだが、ああも原作とイメージの違う声質だと、さすがに違和感がある。
すでに故人の方もいらっしゃるし、若い世代に活躍の場を譲ると公言している方も居る。なので声優を一新するのは構わないのだが、せめてキャラに合った人選をして欲しい。
全員良い声なのだが、声が1つ高音で、ドスの効いた声の人が居ない。
・愛を取り戻せの劣化アレンジ
酷い。思い出補正はあるにしても、原曲そのままの方が断然良い。
ロックさもハードさも全く足りず、全然テンションが上がらなかった。
・効果音が酷い
キャラの動きは重々しくなったのに、効果音が軽すぎて、爽快感が激減している。
腰の入った重いパンチを当てたのに、ポスンポスンという風船を叩いたかのような軽い効果音。これじゃ動きや演出を強化しても爽快な感じはしない。
●ボスに止めを刺す時のボタン入力が鬱陶しい
面白みも爽快感も何も無い。失敗するとボスの体力が回復して戦闘し直し。入力に成功するまで無限に続く。
非常につまらないし、爽快感の欠片も無い。ただ面倒で鬱陶しいだけ。
●原作を省略し過ぎ
原作では名シーンのイベントも、尺の都合なのか、台詞に演出にと、色々と省略されていて、非常に残念な出来。
原作がある物をゲーム化する以上、原作はきっちりと再現して欲しい。
COMMENT
不安とは裏腹に、アクションゲームとしても北斗の拳としても、それなりに楽しめた。
一作目はハズレで、二作目で面白くなるのがコーエーのイメージだったので、少し驚いた。
個人的に感心した点は、コーエーがきっちり残虐描写を再現して、雑魚敵の無駄と思える動きまで入れて、北斗の拳らしいボケとツッコミの爽快感を追及した事。動きを重々しくして演出を強化し、北斗らしい重量感のある爽快感を追求した事。など。コーエーにしては珍しく冒険したな、と思った。
北斗の拳を再現する事を重視して、その中で爽快感を追求し、無双らしさを出そうとした試みは良いと思う。北斗無双はハードさや、重量感のある、この路線で進化して欲しい。
無双らしく難易度も幅広く選べ、誰でも簡単に北斗の拳の世界で一騎当千を味わえる。
手放しで大絶賛できるような名作ではないが、ライトユーザーにも北斗の拳ファンにも、お勧めできる出来にはなっている。
ただ今までの無双と違い、わらわら群がる大量の雑魚を、一撃で吹き飛ばす爽快感ではない事は注意して欲しい。
動きの重さがレスポンスの悪さ、テンポの悪さに感じてしまうかもしれない。
今作は、スローやカメラカットなどの演出に拘った、北斗の拳らしい重々しいメリハリの効いた爽快感。