オリジナリティー:3 PS3で、『北斗の拳』っぽいゲームが出来るという点。まさに、この1点に尽きます。 グラフィックス:3 細かいところ、いろいろ不満を言えばキリがありませんが総じて美麗には違いありませんので。 サウンド:3 無双らしい・・・と言えば無双らしいハードロック系の音楽ですが、北斗の拳の世界観に合うかと言われれば、女性アーティストの歌うテーマソングにしろ少々疑問です。
熱中度:1 やはりどうしてもPS後期に発売された某『北斗の拳』ゲームと比較してしまうんですが、それに比べると開発者の方の『北斗の拳』愛が弱い気がします。僕自身、80年代のアニメ版をリアルタイムで見ていましたので、声優さんの総入れ替えはもちろんガッカリでしたし、一部のボス戦の舞台が異なるのも興ざめでした。ストーリーの範囲的にも前者のPS版とほぼ同じようなので、なおさら違いがクッキリです。まあ、発売元が別の会社なので同じようなゲームを期待するほうが無理なのかもしれませんが。 快適さ:2 マミヤなどの非力なキャラはいざ知らず、ケンシロウやレイなどを操作した際のザコを蹴散らす爽快感が希薄です。一撃の重みをフィーチャーしたからか、皆さんおっしゃられているとおり、動きももっさりしています。ボス戦のボタン押しシステムもやる気をそがれる要因の1つになっていました。 満足感:1 以上の点から、やはり最後までプレイする気力が持続せず購入翌日に売却してしまいました。
これは、果たして『北斗の拳』のゲームなのか・・・ずっと今も疑問を感じています。無理やり『〜無双』という名前にしてしまったが故に、様々な思惑があらぬ方向へ言ってしまい、結局どっちつかずの『キャラが北斗の拳と言うだけの無双っぽいゲーム』になってしまったような気がします。北斗の拳と言うなら、何だかストーリー展開が端折っていて今一つ盛り上がらないし、らしさが足らない(ザコに必殺技を連発するもんじゃない)。無双というなら爽快感が足らない。やはり今後の展開(猛将伝や続編など)が見え見えの甘い作り。グラフィックだけでごまかしている感が否めません。 ・・・というわけで、僕は今日も某PS『北斗の拳』で神谷ケンシロウと内海ラオウの壮絶な戦いを繰り広げています。
GOOD!
オリジナリティー:3
PS3で、『北斗の拳』っぽいゲームが出来るという点。まさに、この1点に尽きます。
グラフィックス:3
細かいところ、いろいろ不満を言えばキリがありませんが総じて美麗には違いありませんので。
サウンド:3
無双らしい・・・と言えば無双らしいハードロック系の音楽ですが、北斗の拳の世界観に合うかと言われれば、女性アーティストの歌うテーマソングにしろ少々疑問です。
BAD/REQUEST
熱中度:1
やはりどうしてもPS後期に発売された某『北斗の拳』ゲームと比較してしまうんですが、それに比べると開発者の方の『北斗の拳』愛が弱い気がします。僕自身、80年代のアニメ版をリアルタイムで見ていましたので、声優さんの総入れ替えはもちろんガッカリでしたし、一部のボス戦の舞台が異なるのも興ざめでした。ストーリーの範囲的にも前者のPS版とほぼ同じようなので、なおさら違いがクッキリです。まあ、発売元が別の会社なので同じようなゲームを期待するほうが無理なのかもしれませんが。
快適さ:2
マミヤなどの非力なキャラはいざ知らず、ケンシロウやレイなどを操作した際のザコを蹴散らす爽快感が希薄です。一撃の重みをフィーチャーしたからか、皆さんおっしゃられているとおり、動きももっさりしています。ボス戦のボタン押しシステムもやる気をそがれる要因の1つになっていました。
満足感:1
以上の点から、やはり最後までプレイする気力が持続せず購入翌日に売却してしまいました。
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これは、果たして『北斗の拳』のゲームなのか・・・ずっと今も疑問を感じています。無理やり『〜無双』という名前にしてしまったが故に、様々な思惑があらぬ方向へ言ってしまい、結局どっちつかずの『キャラが北斗の拳と言うだけの無双っぽいゲーム』になってしまったような気がします。北斗の拳と言うなら、何だかストーリー展開が端折っていて今一つ盛り上がらないし、らしさが足らない(ザコに必殺技を連発するもんじゃない)。無双というなら爽快感が足らない。やはり今後の展開(猛将伝や続編など)が見え見えの甘い作り。グラフィックだけでごまかしている感が否めません。
・・・というわけで、僕は今日も某PS『北斗の拳』で神谷ケンシロウと内海ラオウの壮絶な戦いを繰り広げています。