良いところをあげないといけないようなのですが、なかなか難しい・・・ グラフィックや音楽はまぁ平均以上だと思うので遊ばずに眺める、OPを聴くなどに留めればストレスに悩まされることはないと思います
・最大の問題点 快適度 各キャラに血式能力というマップスキルがあり、それの多用を前提にしたマップ作り カーソル回して特定のキャラに合わせる→パンを投げる(マップスキル)→パンの位置にテレポート(マップスキル)といった感じで床がない所は進んだりするのですが、それを多用するためテンポが悪い また落下ダメージが非常に大きく、ライフ回復を強要され、これまたテンポが悪い。 前作は先制全体技ぶっぱなし爽快ゲーだったのに対し、今作はバランス調整が入り、戦闘も面倒に 戦闘が脳死(全体技ぶっぱなしで終了が減った)ではなくなったのは本来ならばいいことにもなり得るのだが・・・詳細は後のブラッドファームで ・鬼ごっこ ボスのシンボルモンスターと鬼ごっこをすることがあるのだが、その際には視界が悪くなり、落下するケースが多くなる。メリットがないマップ探索の後退させられ、ただただ面倒 熱中度を下げる要素 ・ブラッドファーム 非常に出来の悪いハクスラ要素。種を植えて、一定回数戦闘をし、採集する形。収集は人に任せて一変に行うことも可能 ちなみに、戦闘は「一番弱いダンジョンで重ねてもいい」 しかも「セーブ&ロードで収集品が変わる」 これで手に入る装備品は非常に性能が良く、現在攻略中のダンジョンの通常ドロップ&わざわざダンジョン廻って入手した宝箱の装備よりも、極端に弱い雑魚をオートで瞬殺&有用出るまでロードした方が遥かに有用 これが原因で ・攻略中のダンジョンで戦闘したくない(メリットがない) ・マップ踏破もしたくない(埋めるメリットがない。ボス倒して次のダンジョンでファームハクスラに励めばいい) となり、結果的にマップ探索、戦闘といった大部分が「無意味で、つまらない作業」となっている ・満足度 DRPGにおいて重要なマップ探索、戦闘が無駄で詰まらないという時点でどうにもならない出来ですね
スイッチ版が出るらしく購入検討している人のためになればとレビュー投稿しにきました 今作はマップ探索と戦闘がつまらないDRPGとなっています。 参考になれば!
GOOD!
良いところをあげないといけないようなのですが、なかなか難しい・・・
グラフィックや音楽はまぁ平均以上だと思うので遊ばずに眺める、OPを聴くなどに留めればストレスに悩まされることはないと思います
BAD/REQUEST
・最大の問題点 快適度
各キャラに血式能力というマップスキルがあり、それの多用を前提にしたマップ作り
カーソル回して特定のキャラに合わせる→パンを投げる(マップスキル)→パンの位置にテレポート(マップスキル)といった感じで床がない所は進んだりするのですが、それを多用するためテンポが悪い
また落下ダメージが非常に大きく、ライフ回復を強要され、これまたテンポが悪い。
前作は先制全体技ぶっぱなし爽快ゲーだったのに対し、今作はバランス調整が入り、戦闘も面倒に
戦闘が脳死(全体技ぶっぱなしで終了が減った)ではなくなったのは本来ならばいいことにもなり得るのだが・・・詳細は後のブラッドファームで
・鬼ごっこ
ボスのシンボルモンスターと鬼ごっこをすることがあるのだが、その際には視界が悪くなり、落下するケースが多くなる。メリットがないマップ探索の後退させられ、ただただ面倒
熱中度を下げる要素
・ブラッドファーム
非常に出来の悪いハクスラ要素。種を植えて、一定回数戦闘をし、採集する形。収集は人に任せて一変に行うことも可能
ちなみに、戦闘は「一番弱いダンジョンで重ねてもいい」
しかも「セーブ&ロードで収集品が変わる」
これで手に入る装備品は非常に性能が良く、現在攻略中のダンジョンの通常ドロップ&わざわざダンジョン廻って入手した宝箱の装備よりも、極端に弱い雑魚をオートで瞬殺&有用出るまでロードした方が遥かに有用
これが原因で
・攻略中のダンジョンで戦闘したくない(メリットがない)
・マップ踏破もしたくない(埋めるメリットがない。ボス倒して次のダンジョンでファームハクスラに励めばいい)
となり、結果的にマップ探索、戦闘といった大部分が「無意味で、つまらない作業」となっている
・満足度
DRPGにおいて重要なマップ探索、戦闘が無駄で詰まらないという時点でどうにもならない出来ですね
COMMENT
スイッチ版が出るらしく購入検討している人のためになればとレビュー投稿しにきました
今作はマップ探索と戦闘がつまらないDRPGとなっています。
参考になれば!