【PS4】アサシン クリード ユニティ
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-11-22 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2~4人) |
- 総合ポイント
- 46
- (難易度)
- 2.50
- レビュー数
- 16
スコアチャート
GOOD!
1、2、ブラザーフッド、リベレーション、3をプレイ済。4は未プレイです。
・グラフィック(世界観)
今作の舞台となるパリは、広さはそれほどでもありませんが作り込みがハンパないです。中に入れる家も多く、何より群衆の数がとんでもない。5000人を同時に表示しているそうですが、これで処理落ちもしないのだからすごい。ただしこれが悪い点にもつながっているので、後述します。
・ボリューム
メインストーリーだけを追うならそれほどでもないですが、サブミッションの数がかなりあります。全要素をコンプしようとしたらかなりの時間が必要でしょう。
また装備の種類、武器も豊富です。
協力が前提のミッションも、一応オフラインのぼっちプレイが可能です。
BAD/REQUEST
・戦闘
つまらない。
まず動きがやたらと非常にとんでもなくもっさり。まともに筋肉ついてないのかってくらい武器の振りが遅い。ボタンのレスポンスも悪く、押してコンマ数秒経ってから反応するって感じがします。敵の体力をゼロにする攻撃が必ずフィニッシュ攻撃(専用の動きで敵にトドメを刺す。長い)になってしまうのもテンポの悪化に拍車をかけています。
また本作では敵が非常に強く、こちらを複数で囲んでタコ殴りにしてきます。敵の攻撃力も非常に高く、体力がガンガン削られていきます。体力は薬で全回復できるので、薬をガブ飲みしながら戦うことが多くなります。序盤から中盤はそれでそこそこは戦えるのですが、後半になって敵が強くなってくるとこちらの通常攻撃はほぼ確実に受け流されるようになるので、溜め攻撃で受け流しを無視して攻撃を叩き込むかカウンターを狙うかしないとまともにダメージを与えられなくなります。ですが、カウンターが成功してもそのモーションの最中に他の敵が攻撃をしかけてきて……という事態が頻発するので、まともに戦えたもんじゃありません。もちろんカウンターができない攻撃もやってきますし、更に同時に多方向から銃で狙われたりします。ならば煙幕を張ってその隙に攻撃を……と思っても、今作ではアサシンブレードが暗殺専用で戦闘中は使用できないこと、また上記のフィニッシュ攻撃が発生してしまうせいで効果時間中に精々一人か二人を何とか倒せるかってくらいに効果が薄く、とにかく面倒です。ロックオンがないせいで、せっかくカウンターが成功しても体勢を崩した敵ではなく他の敵に斬りかかってしまったりすることもあります。
それなら逃げるか、と思っても、本作の雑魚敵はほぼ全員銃を持っており、しかもそれがどこのゴルゴに指南を受けたんだというレベルの精密さで、どんな乱戦の最中だろうが、どれだけ距離があろうが命中させてきます。発射の瞬間に回避行動をしてない限りほぼ間違いなく食らうと言ってもいいでしょう。ちなみに狙撃兵から一発もらうと大体体力の四割が一瞬で消し飛びます。体力を強化してなかったら一撃死もありえるかもしれません。
そしてカメラの糞さ。これが一番腹立ちました。画面外からいきなり飛び込んできた敵に斬りつけられる機会の多いこと多いこと。屋内で戦闘したときなんてカメラが異様に近いしグルグル勝手に動くしで訳がわからなくなります。いい加減洋ゲーもカメラに入っていない敵から攻撃を受けるのはストレスにしかならないってのを学んでほしいです。
・フリーラン
R2+×ボタンで上方向にフリーラン、R2+○ボタンで下方向にフリーランです。高所から降りたいときには下方向フリーランが役に立ちますが、本作では掴まれる場所や届く距離に微妙な判定が多く、「どう考えてもそれ以上の高さに届いてたことあったよね?」って高さがなぜか登れず、行きたい方向に行けないという事態が何度かありました。また以前からそうですが微妙な調整が難しいです。ちょっとだけ降りたいってのがなぜか非常に難しい。また屋根の上を移動する際も高低差や傾斜がある家ばかりなので面倒です。戦闘から急いで逃げようというときにも「そっちに掴まるなよ!そうじゃねえ、いいから飛び降りろよ!」とイラつくことが何度もありました。
群衆が多いことはGOODにも触れましたが、移動の際にはこの群衆が邪魔で邪魔でしょうがないです。何もない裏路地まで人であふれかえっているので、GTAで歩道を車で爆走するかのごとく人を突き飛ばし跳ね飛ばしながら走る羽目になります。中に入れる建物も多いですが、だからといって何があるわけでもなく、この群衆についても街についても、「次世代機のスペックを活かしてこんなに作り込んでやったぜ、どうだスゴイだろ?」ってスタッフが言いたいだけで、それがゲームとしての楽しさにつながっていないと思います。ていうか、(ゲーム的な都合もあるというのはもちろんわかってはいるのですが)三階建ての建物なのに他の階につながる階段がない家が結構あります。住人はアサシンと同じく壁をよじ登って出入りしているとでも言うんでしょうか。
・殺人ミステリー
なぜかアサシンが探偵の真似事をして殺人事件の捜査に乗り出すんですが……。これをミステリーと言い張るのはどうなんでしょうね? 基本、動機がある奴が犯人で、残された証拠がどんなにあからさまでもそれが示す奴が犯人です。推理はおろか考える必要すらありません。最初は、提示された証拠があまりにもあからさますぎるので逆にミスリーディングを狙ってるんじゃ?と心配になったんですが、それも杞憂に終わりました。スタッフは一体何がしたかったんでしょう?
・鍵開け
街中に点在している宝箱からお金などを入手できますが、大半のものには鍵がかかっており、タイミングよくボタンを押して鍵を開けなければなりません。が、それが微妙に難しい上に面倒くさい。また難度が三段階あり、それに対応するスキルを持っていなければ開錠に挑戦することもできません。ですがこの宝箱はどの程度の難度か、というのは実際にその宝箱に接近しないとわかりません。最上難度の宝箱を開けられるようになるのは結構な後半になってからなので、発見はしたが挑戦すらできないといった事態が頻発します。
・ロード
マップを読み込む際にロードが入りますが、非常に長い! しかも他の洋ゲーなどであるような、ロード画面にヒント等を表示するといった気遣いなども一切なく、真っ黒な画面にくるくる回る四角形を延々表示するだけです。
・翻訳が中途半端
フリーランで壁をよじ登ってるだけで「ありゃいつか死ぬぞ」等の暴言を吐かれまくる本シリーズでしたが、本作ではそういった街中のモブ台詞がフランス語なので何を言われているかわかりません。また、例えば暴漢に襲われている男がいて、襲われている最中は日本語で何やら喋っていたのに、助けた途端にいきなりメルシー!とフランス語でお礼を言い出したりと翻訳している箇所も非常に中途半端だったりします。
他にもありますがこのくらいにしておきます。
COMMENT
特にBADに書くほどでもないかなというものはこちらに。
・バグ
プレイに支障をきたすほどのものはありませんが、細かいものがちらほらと。序盤でステンドグラスをよじ登る際にフレームレートが異常に低下してガックガクになるバグがありますが、そこも結局一回しか訪れないので別に気になりませんでした。
・主人公の見た目
眉毛が気になりすぎる。それとガタイが良すぎです。パケ絵とかだともう少しすっきりした体なんですけど。ゲーム中では上半身がムッキムキです。
このシリーズは1から3までプレイしましたが、3のあまりのつまらなさに4は見送りました。が、4である程度持ち直したそうなので、それならばと本作を購入してみましたが……。序盤から中盤はまだ楽しめたのですが、敵が強くなる後半はもう戦闘が嫌で嫌でしょうがなくなりました。多少の差はありますが毎度毎度やることは同じですし、高いところに上ってマップを解放して……といった流れにもさすがに飽きました。なんだかフリーランも3から劣化の一途を辿っているようにしか思えませんし、次回作はもう買わないんじゃないかなと思います。
装備やスキルをある程度整えてから協力プレイをやろうかなと思っていたのですが、それが整う頃には既にやる気が失せていたので、協力プレイは結局やっていません。そのためオンライン要素についてはコメントを差し控えます。