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【PS4】サガ スカーレット グレイス 緋色の野望

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2018-08-02
価格 6264円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

良い点も悪い点も戦闘にある、とはじめにお伝えしておきます。
その上でまずはいい点を。

・オリジナリティ…連撃システムが新しい。快感。敵を倒した際のコンボのようなものです。説明下手なので、HPなど見て頂けるとありがたいです。
・グラフィックス…キャラのグラフィックは好みが分かれると思う。私はプレイしているうちに慣れました。そして味があるように捉えられ、好きになりました。
・音楽…ボス曲は盛り上がります。通常バトル曲も邪魔になりません。
・熱中度…投げ出したくもなりますが、弱点を意識したり敵の行動を読むなどの工夫により、対策が練れます。そう繰り返している内にクリアまでは到達できました。
・満足感…自分がプレイしている内にこのゲームシステムに慣れていき、上手くなったという実感が持てました。そういう満足感を抱かせる戦闘システムになっていると思います。
・快適さ…ロードはほとんどないです。快適です。フィールド移動速度も早いです。
・難易度…ゲームシステム上の難易度を途中で「ふつう」から「やさしい」に変えました。その上での点数です。「ふつう」のままだと3.8くらいかと。装備を整えるための素材集めの為の戦闘は大切です。ボタンポチポチ脳死ゲーではありません。

箇条書きではこのくらいです。

BAD/REQUEST

いくらレベルを上げても、装備を整えても、敵も戦闘をこなすと強くなるシステムである為、気軽にゲームプレイしづらい。
イベントも、ほぼ会話で終わり淡泊で、すぐ次の戦闘へと向かうことになる。正直「いや、確かに戦闘は面白いんだけど、こう立て続けだと…」と疲れてしまう部分もあった。

よく死ぬ。死んでも回復手段はあるのだが、死ぬということがあまり好きではないので、慣れるまで時間がかかった。
フィールド曲は章ごとにアレンジが入るなどあれば、飽きがなかったかも。

こいつは絶対倒したい!と心情を揺さぶられるようなボスはいませんでした。

COMMENT

カードゲームのような戦闘システムで、ルールをよく理解する必要があります。動画サイトなどで戦闘画面を見てもその面白さはわかりにくいです。動画を観て興味を持ったとしても、その向き不向きも「実際やってみて」としかいいようがないと思います。

ただ、ザコ戦はザコ戦でコマンドを適当に選んでこなしたい、という方には向かないと思います。
あとはムービーがすごい好きな方も。
ただ、私もムービー好きです。辛い戦闘の後にはコントローラーを置いて一息つきたい派です。
そんな私でもクリアまで熱中できました。

私はウルピナ編を20時間ほどでクリアしました。終えてみて「またほかのキャラで戦闘を工夫して一周したい」と思える出来ではあります。
サガシリーズの経験の有無はあまり関係ないかと。ただ次にどこへ向かうか示されていないと嫌だ、という人もあまり向かないのではとも思います。フリーシナリオの部分も多くあるので。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
rainさん  [2018-08-10 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.50
レビュー数
2
スコアチャート サガ スカーレット グレイス 緋色の野望レビューチャート

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70-79
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80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
5