【PS3】トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-06-24 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス版:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/05/26 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2012/05/31 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
【シナリオ】
悪くないですね。
運動も駄目、頭もそんなに良くない主人公が、錬金術師という、何でもありな技術を得て、行方不明の母親を探すために、冒険者という免許をとり、健気にも錬金術を学びながら、いろんな所へ旅に出て成長していく、そんな感じの話です。
プレイ最初は「え?何この子?大丈夫なの…」と思わされますが、
主人公の成長やゲーム全体の過程を引き立たせるには、とてもいい出だしだったと思います。
後半の展開は、王道でよくありそうな話ですが、なかなか熱いので、個人的には大好物でした。
【音楽】
今まで聴いたこと無いようなタイプの曲が多いですね。
通常戦闘曲は、かわいらしくも、かっこよく、RPGをやっていると実感させられました。
あと、そのフィールドにあった曲が流れてくる事が多いです。
特に、地図の果てまでたどり着いた時に流れてくる一部のフィールドの曲など切なく物悲しくさせられるので「ああ此処まできたんだな」と実感します。
【調合や採取】
アトリエシリーズのメインとも言えるシステムですが、やはり最高ですね。
レシピに載っている材料を選んで作るわけですが、材料の組み合わせ方により、同じアイテムでも効果が強くなったり、また違った追加効果が出たりもします。
何を作るのも自由だし、また「こういう風に材料を組み合わせたらどんな効果が出るんだろ?」と思いながら、いろいろ試すのはすごく楽しいですね。
そして調合システムが面白いからこそ、フィールド探索による採取も楽しくなります。
たとえば、全く新しい素材を見つけた事により、今まで作れなかったアイテムが作れるようになったり、同じアイテムでもより効果の大きいアイテムが作れるようになったり、今まで出てなかった新しい効果が出せたりするので、
材料を探すだけでも、トレハン的な楽しみ方が出来て面白いです。
あと、アイテムを作ったり素材を取ってきてくれたりする、妖精的なポジションのキャラがいますが、この作品が一番よかったですね。
【戦闘】
作った爆弾などで敵を倒すのは面白いですね。
何気に結構敵が強かったりするので、あまり無茶な移動を続けると、あっさりと全滅したりします。それらの強敵をアイテムなどを駆使して戦うのは楽しいし、RPGでいうMP切れではなくアイテム切れで状況が悪くなったりするので「そろそろ戻らなければいけない」など、はらはらさせられる部分もあります。
そして一部のフィールドには強敵モンスターが存在します。これも、調合したアイテムを駆使して戦いますが、やはり倒したときの達成感が最高ですね。曲も変わるので演出感もばっちりです。
【ロードなど】
とにかく短いです。
酒場やアトリエなど、結構移動する回数は多いので、むしろこれが駄目だとかなり痛いですが、全く問題が無いです。戦闘もほとんどロードを感じさせないので、さくさく進みます。
ロードに関して不満を感じるところは全く無いゲームですね。
BAD/REQUEST
【イベント】
このゲーム、調合などをやってると、ちょくちょくとイベントが発生します。
そんなに悪くないし、むしろ和ませてくれたり笑わせてくれたりもしますが、
ただスキップする事が出来ないので、二週目以降など若干テンポが悪くなります。
COMMENT
アトリエにRPG要素がうまく絡み合った奇跡の作品だと思います。
最後まで飽きずに楽しめたのはこのシリーズが初めてです。個人的にはPS3で一番面白かったゲームですね。
とにかく調合、戦闘、冒険、この三つの要素が楽しめるように、上手くバランスがとれております。
それにより大きな自由度と開放感も生まれているので、やらされているという感じが無く、能動的にゲームを楽しませてくれます。当然ボリュームもありますし、自分は最後まで飽きずに楽しむ事が出来ました。
これだから日本のRPGは止められませんね。
最近こういうゲームが少なくなってきていますが… でも稀に、こういったすばらしいゲームも販売されているので、やはり日本のゲームにはこれからも期待したいです。