【PS4】真・三國無双7 Empires
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-11-20 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~2人) |
- 総合ポイント
- 40
- (難易度)
- 1.83
- レビュー数
- 12
スコアチャート
GOOD!
・エディットがわりと色々いじれる
見た目以外にも秘計や生き様など設定出来て、そのキャラを使ったプレイ時の行動を元にNPC時の行動傾向をある程度ですが変化させるが出来る。
その為、自分で使う以外のキャラも作りたくなる。
また、すべての武将とエディット武将を入れ替え可能なのも人によっては良い部分。
・称号、生き様
様々な行動を元に称号を得て、能力強化と生き様の取得が出来る。
称号はかなり多く、意識して集めると格段に強くなる。
・味方が強い
無双本編だと放っておくと敵にやられてしまう事が多々ある味方武将ですが、このゲームでは頼りになる。
特に修羅での頼りになるっぷりは凄い。
・防衛戦で敵兵力を削れば早々に終わらせられる、継続して戦闘も出来る。
さっさと終わらせたい時と稼ぎをしたい時で選べるのは良いです。
BAD/REQUEST
・エディットのモーションと性別
元のキャラが男性の武器を女性が使うと男性っぽい動きをする女性に。
女性の武器を男性が使うとやはり女性っぽい動きの男性になる。
・イベントやセリフパターンが少ない
結婚関連や義兄弟関連でもっとイベントが欲しいし、それ以外でも色々ボリュームが少ないと感じる。
・領土の武将配置の要素がほぼ無い
君主では無く部下としてプレイしていれば太守とその配下という要素はあるものの、それ以外は特に今いる領土に縛られることはない。
人数を集めればどこの領土を攻めても攻められても好きに出撃させれるので、今攻められてるのは守りが弱い所なんだよヤバイヨーなんてことはない。
攻める時も同様。
なので相手が小国であれ大国であれ、あまり違いがなかったりする。
そして、なんていうかマンネリ化する。
・地域損壊度
損壊度が上がるごとに出撃枠が1つ減るっていうのは良いと思う。
しかし、敵が攻めてきて放置しても損壊度が1か2上がるだけで領土は取られないという事がほとんどであり、合間を見て修復すればOK。
最終的には攻められても放置で良くね?となる事が多々。
・NPCの領土の増減
上記の損壊度の要素がある為に多くの場合、(特に敵対関係が少ない序盤のシナリオとか)NPCがなかなか領土を増やせない傾向にある。
特定の称号や生き様を狙って100ターン近く在野で居たのに、1国だけ最序盤で領地を奪ってあとは全く変わらない、という状況すらあった。
ただし、シナリオによっては勢力同士で敵対してたりして積極的に動くこともたまにある。
・政略
無双シリーズなので戦闘メインであるのは仕方ないが、それにしても適当と言うか取ってつけた様な感じ。
人徳調整と称号獲得以外であまり必要性を見いだせないものやそもそも使用しない政略がわりとあったりする。
逆に、多くの場合で1回成功すれば領土が増えてさらにもう資源に困らなくなる強力過ぎる気がする降伏勧告などもある。
・武器の強さや使いやすさの格差
たくさんの種類の武器があるのでどうしようもないのですが、やはり強いなと思う武器と冷遇されてる武器がある。
・秘計で設置する○○櫓
敵が設置したものを壊そうと攻撃するとカクついたりスローになったりします。
それ以外ではわりと快適なのになぜコレだけ……
COMMENT
BADで色々書いたけど、何度もクリアして修羅を引き継ぎ無しで安定してクリア出来るようになるくらいプレイした。
とは言え、最初の数周は楽しいがイベントが少なくわりとワンパターンになるので飽きるのがわりと早い人も多いかも?
数周は無双好きならたぶん楽しめるのは間違いないですが……
エディットを作り込んだりオリジナルシナリオまで気合いを入れて作り込んだり出来る方、イベントの少なさやあっさり加減を脳内補完で何とかできる方などにはオススメかも。
なお難易度は好きな難易度を選べるので2としましたが、過去作の無双経験者だと引き継ぎ無しでやると、
普通以下 = 簡単 難しい = 普通 修羅 = かなり難しい
くらいのイメージ。
特に修羅以外だと立ってるだけの敵兵が多い。修羅になるとテンション上がってて困るけどね!
難しいと修羅の間が欲しい、と言うのを無双シリーズで良く思う。
現状では修正が重ねられバグはほとんど無くなっており、バグで減点されている評価よりは良く感じるとは思う。
自身でバグを感じたのはCPU武将の拠点櫓への攻撃力が半端無い、くらいだった。
まあ、大量のバグを残したまま販売しちゃう姿勢はうーん……という感じだけども。