【PS4】真・三國無双7 Empires
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-11-20 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~2人) |
- 総合ポイント
- 40
- (難易度)
- 1.83
- レビュー数
- 12
スコアチャート
GOOD!
・PS3よりグラフィックが鮮明になったこと
次世代機なので当然でしょうが、きれいになっています。
ただ、システムがひどい状況から考えると、グラフィックだけ?と思います。
・エディット
エディットに関しては満足しています。
前作で有料DLCであったものが、初期から入っています。
(すべて入っているかどうかは確認していません。)
Empiresの私の一番の楽しみは、自分の好きなキャラで好きな歴史を作ることなので、
この点でエディットの幅が増えたことはとてもうれしいです。
BAD/REQUEST
・システム
これに関しては多くありますが、個人的に嫌なものだけ挙げます。
戦闘中にL1ボタンで背後に振り返ると、軽く処理落ちして違和感を感じます。
ターゲットを固定できないためカメラを動かす機会が多いのに、これはいただけません。
配下としてプレイする際に、君主は侵攻しか選択しません。
侵攻して、副本陣を落として襲撃成功!と出た後に撤退すると、
何故か味方が捕縛されます。
相手がどんなにボロボロであろうと捕縛されます。
前作では君主は侵攻のみではなかったので配下でプレイしていても楽しかったのですが、
今作は内政をとことんしたかったら、味方を犠牲にするか自分が君主になるかしかありません。
侵攻をずっと成功させていると、本当に駆け足で統一して終わります。
プレイヤーは地位が上がると進言が出来るので、前作のように君主が色々な方針を提示しても良かったのでは?
他の方も指摘していますが、台詞が大幅に削除されています。
捕縛されたとき、自分と相手の関係によって変化など、前作と比べると驚くほど戦場での台詞が少なく感じます。
エディット武将が発言するときに影になるのは本当にやめてほしかったです。
無限にエディット武将が戦場に現れるわけではないのに、何のためにエディット武将作ったのかわかりません。
COMMENT
様々な難易度や立場で6周しましたが、どれもいまいちな出来でした。
コーエーテクモさんのゲームはパッチを当てて時間をかけて完成させることが多くなってきました。
DLCなどで純粋にボリュームを増やすのは無料有料問わずいいのですが、
パッチで後から修正させますというスタイルは、
発売日に新品で買うプレーヤーをないがしろにしすぎではないですか?
それなら、発売から暫くして中古でパッチが適用された状態で遊ぶほうが断然お得で楽しいと思います。
今回は延期したので、もっとシステムが練りこまれてるのかと思いましたが、
前作の発売当初に比べても大幅にシステムが劣化しています。
本当にグラフィックがよくなっただけのゲームです。