【PS4】真・三國無双7 Empires
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-11-20 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~2人) |
- 総合ポイント
- 40
- (難易度)
- 1.83
- レビュー数
- 12
スコアチャート
GOOD!
●寄生獣バグ・惇姉バグ・自分と義兄弟バグ
致命的なモノでなければ、こういうバグは大歓迎です。
致命的なものでなければ…
●エディットの細かさ
前作に比べて、少しだけ進化しています
BAD/REQUEST
●フリーズの連発
アップデートで1.02のパッチを当ててプレイしましたが、依頼を10度やって7回フリーズしました。無論、ゲームを進めることも出来ません。
安くないお金を出して買ってしまったので、なんとかやろうと思いましたが、どうにもなりません。
いままでひどいゲームに引っかかったことはありましたが、そもそも商品として成り立っていないとしか言えないゲームをやったのは初めてです。
下記のBADも一応書きましたが、現時点ではそもそも市販のゲームの体裁が取れていないという事を理解の上で読んでください。
上記を理由とし、快適性、満足感、熱中度は全て0とします。
そして、初期フリーズの多かった6エンパの轍から学ぶどころか、さらにひどい状況。
オリジナリティは1点です。
●エディットデータ破壊バグ
発売日から一週間でアップデートされ改善されましたが、こういうシャレにならないのは勘弁してください。
おっかなびっくりで満足にゲームできなかった人もいるでしょう。
●臣下プレイの場合、疲労度のシステムが大きな足かせになる。
今回、疲労度のシステムが導入されましたが、今回は所属している国の戦争には強制参加させられるため、君主が毎月侵攻をした場合、休息出来ず、否応なしに疲労度が上がっていく事になります。
システム同士の連携が取れていない。
●義兄弟・配偶者など、関係に応じた戦場での会話がない。
今更言うまでもありませんが、
製作者は一体何考えてるんだろう…と言いたくなるくらいの致命的な退化です。
●凡夫
武将個々に生きざま、というのが設定されており、
それによってNPC時の行動が変わってくるのだが、、
織田信長を作ろうが、ジャンヌダルクを作ろうが、
未プレイのエディット武将の生きざまは皆「凡夫」。
凡夫から脱却するには、争覇モードをクリアするしかありません。
つまり、武将を800人作ったら、800回クリアする必要があります。
…自由に設定できるようにしてほしい。
●武将の強さの設定について、
攻撃型、防御型・スピード型など、設定ができるが、たとえば、全体的な強さが一段劣る武将を作ろうとすると、凡庸型などにするしかない。
三国武将でも呂布・関羽・劉禅の強さに上下があるように、
総合的な能力に何段階かの強弱が付けられる様にしてほしい。
COMMENT
このゲームについては、BADの冒頭で述べたことが全てで、もはや、市販のゲームとして成立していないレベルのモノです。
アップデートでつじつまを合わせればいい、という製作スタッフの甘い考えが透けて見えますが、それには値下げを待たずに発売日に買い求めた熱心なユーザーに対しての考慮がありません。
本作品はバグの多い未完成品ですが、元の素材にしても期待を持てるようなものではなく、バグやシステムの齟齬がなくても前作より退化した駄作だと思います。
ネガティブな意見ばかりですが、褒められる所がなにも無いのです・・・・
出来る限り冷静に自分の感想を述べたつもりですが、私はこのゲームの製作者や、コーエーテクモという会社に対して、拭い去れない不信感を感じ、非常に怒っています。
この商品?は今の時点では絶対に買ってはいけません。